初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「デザイン美」と「素材美」の両立

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

動画で詳しく解説してます

 

 

今日は以前書いたブログの続きみたいなものw

以前のブログ

ヘアダメージとデザインのいい関係♪

 

 

今回は また違う観点から綴ってみようと思います。

 

補足 的な感じかな?

(≧∇≦)

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う

お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

NORI 自己紹介♪

 

 

○あなたも「サロモ」してみない?(≧∇≦)

サロンモデル募集のお知らせ

 

◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

お客様のお声♪

 

 

 

 

「デザイン美」 と 「素材美」

 

僕たち 理美容師は

カット、カラー、パーマなどの技術を使い

お客様に 「かわいく、美しく、カッコよく」なってもらう

というのが一つの”使命”であります。

 

その 「かわいく、美しく、カッコよく」なるために

必要なカット、 カラー、 パーマetc…

といろいろありますが

 

 

このうちカットを除いた薬剤を使用する他の美容技術

これのほとんどは程度の違いはあれど

 

髪に負担をかける。

 

いわゆる ”ヘアダメージ” があるってこと。

 

ま ほとんど気にならないぐらいだったり

逆に半端なく傷む技術もあったり

様々ですが。。

 

そして

ある程度のダメージがあるほうが

ある意味ヘアスタイルとして扱いやすかったり(機能性)

ビジュアルとして美しかったりするわけです。

 

難しいですね 傷んでる方が良いなんてw

 

 

この カラーやパーマなどで 求める

 

「デザイン美」

 

美しく 健康的で 生き生きと快適に過ごしたい。

そのためには 欠かせないファクター(要素)

になるのですね。

 

しかし

 

頻繁に色味を変えたり、明るさ上げたり下げたり(カラー)

まっすぐにしたと思ったら すぐにウェーブヘアにしたり(パーマ)

なんてことを頻繁に、繰り返ししてると

その一つ一つが ものすごく優れているものだったとしても

結果 美しいヘアデザイン とはならない。。

 

当然 するたびにダメージは蓄積しますし

それが治ることもない。。

美しいデザイン作っても それを維持する体力が髪にない状態。

それじゃ ダメなんです。。

 

(ハイダメージの状態。。)

 

ここで 出てくる考えが

 

「素材美(そざいび)」

 

その方の髪の 現在の状態。

素材としての髪が どれだけ体力があり

デザイン作ることに対して 美しさを保てるのか?

 

そこの視点を

おろそかにしてはいけないと思うんです!

 

美しい状態でのデザインでないと意味ないのです。

 

(だいぶん改善された状態)

 

お洋服に例えると・・・

 

ここで 皆さん大好き「お洋服」に例えますと

素材である「綿」「シルク」などは

髪そのもの。

 

シルク

 

そのままでも 素材自体はいいのですが

そこに デザインによる美しさ、機能性はない。

 

機能性 や 美しさを持たすために技術を用いて

デザインをし、染色をし

”一つの衣服”

として出来上がる。

 

洋服

 

良いデザインのものは それだけで価値が上がるし

素材がいいものは 機能的だし

手触り、肌触りも良い。

 

ただ

ヘアスタイルと大きく違うところは

 

髪は 服のように日ごとに

取り替えたりできないってこと(^_^;)

また 髪は伸び続けて

日に日に変化をしていく

ってこと。

 

ヘアースタイルとは

 

一つの変化していく服を

大切にデザインし続けていく

ってことなんですね。

 

 

大切なお気に入りの服を

頻繁に染め直したり形を変えてみたりすると

生地は傷むと思うんです。。

一度 傷んだ生地は

元の風合いを取り戻すことはできない。

だから むやみやたらにしないことが大切。

(服だと普通しないと思いますがw)

そして 普段からの取り扱いが 大切。

(これがホームケア)

 

 

また デザインを し直す場合は

担当する プロの技量が大切。

現在だけでなく

先のことも見据えたプランニングも含めて。

ということですね。

 

そうそう。

ホームカラーなんかをするってことは

自分でお気に入りの服を染めてるのと一緒

ってことですからねー(怖)

 

 

そう考えると 怖いでしょ(^_^;)

 

「デザイン美」 と 「素材美」

しっかりとした両立を実現すれば

他には一つとない

オーダーメイドの美しい

ヘアスタイルができますよ♪( ´▽`)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。