最近カットについてよく言われること
カットって人によってこうも違うの?
最近、お客さんからカットについてよく言われることがあるんです。
初めは、初めてご来店のお客さん。
春は特に、気分を変えたくなって初めてのところに行くって方も増えてるのかもしれませんね。
そんなご新規さんでしたが、今までずっと行ってた美容室があったと。
でも、いつも同じ感じにしかならなくて、新しい希望をしてもなかなか受け入れてもらえない。
そこで、新しいところに行ってみようとなったそうですが
お話を聞いてると、短いのは似合わない。とか、そのスタイルはやめたほうがいい。とか
否定ばかりをされてたようで・・・そりゃ嫌になりますよね。。
やめたほうがいいなら、その理由も納得のいく説明でしてもらわないと
ただめんどくさいのかな?って思っちゃう。
今回は、ノリに全面的に「おまかせ」してもらって、今までしたことないようなスタイルにチェンジ。
短くしてもすっごく似合ってましたし、ご本人も喜んでおられました。
次回の予約も取って帰られて、これからのヘアスタイルプランを楽しみにしてられました(^^)
別のお客さんで
長年、いつも来てくれてるメンズの方。
遠距離への仕事で忙しく、どうしても来れなかったので仕事先で初めてのところに行ったんですが、
ツーブロックにしたら横の髪がピーンって出っ張ってカッパみたいになっちゃって。。
カラーもダメージした感がすごくて、バシバシ引っかかるし。。ここでしてもらった時はそんなの感じたことないのに・・・
ってことだったんです。
この日はなんとかカットを修正することができて、ほっと一安心して帰られました。
「人によってカットってこうも違うんですね。。」
って言われてた。。
そうなんですよ。だから自分のお気に入りの理美容師さんをしっかり見つけて担当してもらうってのは、とても大切なことなんです。
じゃ なんでもできるの?
じゃ、ノリさんはなんでもできちゃうの?どんな希望も叶えちゃうの?
って言われると、
それは無理だけどね(^_^;)
髪質を変えたい、なんていう到底無理な希望もあったりするからね。
どんな希望も要望も叶えられるほどの超絶技術は、持ち合わせておりません。
ただ、
お客さんが言われる希望がもし、現実的に難しい場合は
それに変わるもっといい案を提案するのは、プロとして当然かなと。
自分がお客さんに対して、できること、できないことをしっかりと見極めて
かわいく、かっこよくするための最善の方法をとる。
ここには絶対の責任を持っていたいと考えてます。
それには、お客さん側の協力も必要なんですよね。
現状が自分が想像してるよりも悪かったり、思ってた風にできないとなった時も
理解してもらって、新たな方向を考えてもらう。
こちらが最善と思う提案することを、許容できるかどうか判断してもらう。
そこの理解はしていただきたいですね。
カットの方法って人それぞれ
で、実際カットさせてもらってよく言われるのが
「他のカットの方法と全然違う」
「そんなアドバイス、言われたことないです」
「というか、アドバイス自体言われたことないし・・・(^_^;)」
「他のところは切ったあとバサバサになるのに、ここでしてもらうとサラサラまとまって、伸びてもいい感じなんです」
等々・・・
自分のなかでは、特別なカットやアドバイスをしてる訳ではなく
”自分がその人自身だったら、こんなカットしてもらいたいな”
”こういう風にしてもらったら、嬉しいな”
ということを実行しているだけ。
もし自分だったら、毛量多くてもスキバサミでジャキジャキ梳かれたくはないから
そんなことは絶対しません。
これはとても多い事例だから、この参照記事をしっかりとみといてください。
↓
いまだに、そのようなことをされた方がおられて
髪の毛ぐちゃぐちゃになって
困ってる、悩んでる方も多いのが現実。
そんな状況は一刻も早くなくなることを望んでます。
誤解のないように言っておくと
なにも担当した美容師さんも、わざと困らせようとしてこういったカットをした訳ではないと思うんですよね。
てもこういうことが起こってしまうってことは、率直に言って
美容師さんの技術不足、知識不足
あと、コミュニケーション不足
なんですよね。
自分のする技術のその後がイメージできない。
それをするとその後その方がどうなるのか、イメージできていない。
厳しいことを書くようですが、それが全てだと思う。
当然、自分も完璧ではないし、喜んでもらえることもあれば、できないこともあり、喜んでもらえないこともある。
だからこそ、講習にもたくさん参加するし、技術の見直しも頻繁にするし、常に学ぶことをやめない。
少しでも自分のできることを増やして、技術や思考、人間性もアップデートしていく。
悲しませる人を出さないために
逆に喜んで幸せを感じてもらえる人を、少しでも増やせるように。
そんな想いで学びを続けています。
今回の記事、
なにも他の理美容師さんを非難するつもりは毛頭ないので
そこはご理解くださいね。
みなさん、理美容師としてお客さんをされるときは
絶対、かわいくなってもらいたい。
絶対、かっこよくなってもらいたい。
って思ってるはずですからね。
自分にピッタリの理美容師さんを見つけるポイント
お客さんにとって、いい理美容師さんを見つける、そのポイントを僭越ながらアドバイスさせてもらうと
・勉強熱心でこの仕事が好きであること
・リアルなサロンワークやお客さんのスタイルをブログやSNS等で発信してること
・その人の考え方や、作るスタイルが自分の好みであること
すごく簡単にですが、ここを押さえておくと間違いは起こりにくいかなと、現役プロの理容師が思うアドバイスです。
それを知るために、ブログやSNSの発信はよく見ておいたほうがいいですよ(^^)
あ、地方に引越しされる方などで、現地でどこでカットすればいいかわからない汗
って方には、勉強熱心で常に情報発信している、全国にいる僕のお友達理美容師さんをご紹介させてもらいますんで、聞いてくださいね(^^)
p.s
美容愛が溢れる僕の自慢のお友達、熊本県人吉市の
”BLANCHE(ブランシェ)”
境目 衛(サカイメ マモル)
(まもるっち♪)
が、自身の想いも綴ってアンサーブログにしてくれたよ(^^)
ぜひ読んでみて〜
↓
あなたにとって、いい理美容師さんとの出会いがあるように
この記事がなにかのきっかけになれば、嬉しいです。
ってことで 今日はここまで! 最後まで見てくれて ありがとうございます♪