初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

高め合える人たちがいる幸せ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

学ぶのは技術だけじゃない

 

先日、ブログでもお伝えしてた勉強会に行ってきました

さらなるレベルアップ、喜んでもらえるように学んできます

 

場所は尼崎・塚口の美容室「Ciao」

僕もコテパーマの講習とかでたくさんお世話になってる、陶山夫妻のお店です♪

☆尼崎市・阪急塚口駅  Ciaoのすーさん

☆尼崎市・南塚口町 Ciaoのポンちゃん

 

ポンちゃんのお隣が、講師のケンさん

あまのじゃく式縮毛矯正の「極意」

「あまのじゃく式縮毛矯正」という技術

仕上がりが一般的な縮毛矯正した感じのピンピンまっすぐすぎな感じではなくて、とってもナチュラルな縮毛矯正なんです

とっても興味があったので、学んできました

 

一緒に学んだのが

なんと長野県から(!)駆けつけてきてくれた

新井博和さん 通称アラーイーさん

 

 

こんなワクワクしかないメンバーで、学んできましたよ(^^)

 

 

 

ケンさんの「あまのじゃく縮毛矯正」

僕が率直に思ったのは

その名の通り、かなり異端な、斜め上思考な感じの技術だなと感じた

それは悪い意味じゃなくてね

 

 

相当、考えられて、試行錯誤されて

その上、変態的思考や技で、今まででは難しいと思われてたことを実現されている

 

 

確かに、今までの常識でやって、いい結果になっていない事柄だったら、その変に凝り固まった「常識」を打ち壊して、「非常識」な考え、やり方でするほうがある意味、正解なんじゃないかと思うんですよね

 

 

そこにたどり着くまでの道は、そりゃ大変な道のりだったと思います

誰もやったことない道を進んでいくんですからね

諦めない力、試行錯誤する力、かなりの努力を重ねられてきたことは想像できます

 

 

悩んでる、困っている、変わりたい

そんなお客さんの想いに答えたい

そういう気持ちと

実際に自分でできる限界も、素直に伝えられる

僕なんでも自由にできるわけではないんですよと、嘘偽りなく正直にお客さんに伝えている姿勢

その想いにとても共感して、ケンさんのお仕事に興味を持ったんです

 

 

実際に「あまのじゃく式縮毛矯正」をやってみると、動きの複雑さに戸惑いもありましたが、その動きや考えに全てちゃんとした意味があって、それをしっかりと伝えてくれるので、すっと頭に入ってきやすかった

理解ができると体の動きもスムーズになり、習得していく感覚がしっかりと感じられた

僕も受ける側だけでなく、講師という伝える側をさせてもらうこともあるから、このケンさんの伝え方、ロジカルな思考はとても参考になりました

うん。パクらせてもらおう(≧∇≦)

 

・Before

 

あまのじゃく式でクルクル

 

・After

縮毛矯正でまっすぐかつ、これだけ自由に動くのはすごい!

 

クセで悩んでる、でもピンピンなまっすぐになるのはイヤだ・・

「クセ毛の人はなにも好きでまっすぐにしたいわけじゃねぇ!!」

っていうケンさんの名言が心に響きます

いろんなことに縛られてた人たちを、自由にしてくれる技術

そんなことを感じました

 

 

こうやって志が同じ人たちと出会えて

めいいっぱい楽しみながら切磋琢磨しあえる

それがお客さんの喜びや幸せに繋がると信じて

そういう考えや感じ取れる感性を得られる、貴重な時間でもあったんだなと思います

 

 

技術だけじゃなく、熱い想いも伝えてくれたケンさん

一緒に学べた、すーさん、ポンちゃん、アラーイーさん

ありがとうございました!

技術と想い、自分の中にしっかりと取り入れて、お客さんの笑顔に繋がるようにやっていきます(^^)

 

 

勉強会後は、みんなで美味しいものいただきながらの懇親会

 

 

大変美味しゅうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

みんなが楽しめるようにとたくさん準備をしてくれた、すーさんポンちゃんのホスピタリティー

たくさん面白い話を聞かせてくれて、楽しませてくれるアラーイーさん

ケンさんのまっすぐな想い

全ての出会いが、話が、経験が、財産だな〜と思いました

 

 

決して馴れ合いじゃない、それぞれの意見を言い合える、またその意見を素直に受け止め、自分の中で咀嚼できる人たち

たくさんのことを学ばせてもらえることに、ほんと感謝です

 

 

またやりましょうね♪

会える時を楽しみにしております(^^)

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。