初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【休日登山部#23】人生初の日本北アルプス!『燕岳』『燕山荘』山小屋泊登山♪【1日目】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

初の北アルプス!初の2000m超え登山

 

全国二千万人の登山ファンの皆様、お待たせしました

【休日登山部】のお時間です(≧∇≦)

 

今までのはこちらから👇

 

今回は、日本二百名山・長野県・北アルプス

燕岳つばくろだけ

に登ってきました〜!

 

4日間夏休みいただきましてありがとうございました(^^)

このお休みを利用して、前々から計画してた「北アルプス登山デビュー」してきました♪

 

 

 

と、行く前から台風10号の行方に翻弄され続けましてー(^^;;

 

本当は2日(月)の朝から登る予定だったんですが、どうもちょうど台風の残り(温帯低気圧)が通りそうで、こりゃやばいってんで日程を急遽変更

3日(火)から登って4日(水)に下山予定でいくことにしました。

 

まずはダイジェスト動画でどうぞ♪

 

 

AM 6:11登山スタート

 

前日夜から第2駐車場で車中泊して、朝6時からスタート。

前日PM10時ごろとかは駐車場も空いてましたが、下りてきたらいっぱいで路駐とかも多かったので、早めに来ないと停められなそうですね〜ご注意を

 

登山口は6時でこの賑わい(驚)平日でこれはすごいですね〜さすが人気のお山

お天気持ってくれよ〜と願いながら、登山スタートです!

 

動画でも出てましたが、いきなりの急登(急な登りってこと)

けっこうずーっと続くので、なかなか心折られますw

さすが「北アルプス3大急登」と呼ばれるだけはある〜

 

でも、合間合間に休憩ベンチがあるので、リズムが作りやすく体力ペースも維持しやすいかも♪

ゆっくりと確実に進んでいきます。

 

道も整備されてて登りやすい

頑張って登ってたらご褒美も♪

 

AM 9:18 合戦小屋到着

 

途中にある「合戦小屋」名物の「すいか」🍉

 

僕、めっちゃすいか好きなんですよね〜💖

ちょっと食べすぎかと思いましたがw 1つペロリといただきました(^^)

 

エネルギー補給して、再度出発〜!

 

手を使って登るような急登も容赦無くやってくる〜

スイカパワーで乗り切りますw

 

途中、スーパーキノコが見れたりしてテンションアップ⤴️(^^)

マリオパワーアップな感じで進みますよ〜w

 

上の方になってくると、燕岳特有の「花崗岩かこうがん」という質の大地になってきて、山頂も近いぞ〜とワクワク

 

おぉ〜!見えた〜!!

ガスってるけどw 途中の「合戦沢の頭」からたしかに、本日泊まる燕山荘えんざんそうが見えた♪

あともうちょっと〜

 

着いた〜!(^^)

 

AM 10:55燕山荘到着

 

まだ山頂じゃないけどw かなりの達成感♪

お目当ての「燕岳」は、この時はガスってて全く見えませんでした^^;

 

すでに空いてたので受付を済ませて、本日泊まるお部屋へとご案内〜

 

2段ベッドの上を使わせてもらいました。

しきりもしっかりあって、個室感あっていい感じ♪

荷物を置いたらお昼タイム〜

 

今回はスープパスタ♪ 濃厚なカルボナーラが疲れた体に染み渡ってサイコーに美味でした(^^)

 

さて、時間もまだあるしここから憧れの縦走路いきます!

燕岳〜大天井岳へと続く、通称

『パノラマ銀座』

 

なんという贅沢な天空の散歩道♪

晴れてれば有名な「槍ヶ岳」が見えるんですが、今は残念ながら雲の中・・泣

明日以降に期待です♪

 

おぉ!こちらは雲が晴れてきた〜!!

逆方向に

「燕岳」の勇姿。 通称『北アルプスの女王』

その名に大納得ですね〜

 

燕山荘とのコラボ

明日は朝からこのルート通って登りに行こ〜っと

 

と、ルンルンで縦走路歩いてると・・・

ん? あれ? もしかして・・・

マジで!?

 

 

雷鳥らいちょうさ〜〜〜ん!(^O^)

 

雷鳥とはー

 

これはかなりレアなんじゃないだろうか

初アルプスでいきなり出会ってしまった(嬉(^^)

しかしめちゃくちゃ動き、可愛いですね💖

 

サイコー(^^)

後で調べたところ、いざという時は飛べるそうですよw

 

あとは「ホシガラス」も見れて、かなり大サービスしてくれました♪

 

お天気がイマイチな分、鳥さんたち大サービスしてくれたのかな〜

ありがとう〜(^^)

 

大天井岳までは4時間以上かかるので、途中で引き返して燕山荘に戻りました。

あとは夕食までのんびりと〜

なんとこんな高所の山荘で、ケーキが食べられるのですよ〜✨🍰

 

ありがたい〜♪🤤 美味しくいただきました

 

そして、夕食も豪華〜品数が多い!

 

明日に向けてしっかり英気を養います

食事中は、燕山荘グループオーナーの「赤沼さん」が山のお話をしてくださって

なんと今日、「槍ヶ岳」から歩いて来られたそうで(!)マジかー 超人かな?😅

しっかりとした山の知識や現状を聞かせてもらって、すごく有意義な時間でした。

最後は、名物の「ホルン演奏」を聞かせてもらって

 

いや〜素晴らしい✨ バイタリティ溢れてますね

 

このあと、夜の星空撮影もできればと思ってたんですが

雲が晴れずにノーチャンスだったので、それは残念でした〜

またのお楽しみにとっておきます♪

 

明日に向けて早めに就寝、おやすみなさい〜😴

 

ということで、2日目に続きます〜♪

 

今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。