初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

くるくるパサつきやすいクセっ毛をおしゃれに生かすカット&スタイリング方法♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

パーマかけたようなクセっ毛をどう生かす?

 

元々クセ毛の方は、サラサラストレート髪に憧れたりしますよね〜

僕自身もクセ毛の民で、学生時代は特に取り扱いに困って苦労してましたもん^^;

 

あ、でも今は自分のクセ毛が好きになってますけどね(^^)

そうなったのも、自分の髪質をよく理解して、「いい感じに」セット、スタイリングできるようになったから。

その経験を、お客さんにも還元してさせてもらってます〜♪

 

・Before

 

 

本日のレシェルブゲストさんは

「え、もうパーマかけたん?」

ってくらい綺麗なカーリーヘアーのHさん♪

実はこちら、天然100%のクセ毛さんなんです(^^)

 

めちゃめちゃいい感じですよね〜(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

これはHさん自身が、ご自分の髪質をよく理解されてて

どういったスタイリングをすればいい感じに仕上がるかをよく分かって実践されてるから。

僕も脱帽するぐらい上手にスタイリングされてます(^^)

 

今回は、このクセを生かしつつ、短くコンパクトにしたいと

そしてカラーも綺麗にしてもらいたいとのご要望。

了解でございます(^^)

しっかりポイントを押さえたカット&カラー&スタイリングで、素敵にしますよ〜♪

 

・After

 

 

はい素敵〜♪(^^)

ウェーブ状のクセを生かしながらコンパクトにした

ミニボブ @ウェーブバージョン

ハイライトカラーで白いの馴染ませながら

おしゃれにトーンダウン♪

 

いや〜こっちもいいですね(^^)

 

コンパクトになったポイントは?

 

これだけクセが出てて、乾燥しやすい髪質だと、どうしてもボリュームが必要以上に出るんですね。

それをどうやってコンパクトに収めたのか

小さくしようと短絡的に、スキバサミでザクザクすいて軽く小さく〜ってことは・・

「絶対しません!」

そんなことしたら、余計にバサバサになってツヤ感なくクセを綺麗に生かせないからね

 

ノリが今回したのは

 

「ツーセクションカット」

 

ツーブロック ツーセクション

頭を半分で分けて、下の部分を短くして、上の髪をかぶせてデザインするスタイル。

このデザインをうまく取り入れると、ボリューム感が一気に半分になり、尚且つ表面の髪は綺麗なままクセを生かせるという、理想の形♪

この形でカットすることで、Hさんもすごくやりやすくてお家でも可愛くセットしやすいと大好評♪

 

あともう一つの重要要素「スタイリング」

これはHさんの普段のスタイリング方法や使ってるスタイリング剤を聞いて、参考にさせてもらったんですが

やっぱりクセを最大限出すのは、濡れてる状態の時にどうするか?で決まるということ。

今回は「ヘアトリートメントクリーム」を濡れてる髪に馴染ませて

乾かすのは自然乾燥のように「無風状態」で乾かしたいので

「ディフューザー」というアイテムを使って乾燥させました。

 

これは「ドライヤーの風を拡散させて、風で髪が崩れないように乾かすためのもの」

濡れてる状態の髪が一番綺麗にクセ毛のウェーブが出てるので、その状態を風の力で崩すことがないように、風を拡散させて熱量だけ与えて、水分を抜いて乾燥させる。そういうアイテムですね

これがHさんのクセっ毛と髪質にはピッタリ♪

先ほどのような綺麗な仕上がりになってくれるというわけです(^^)

 

このように、髪の生かし方次第で自分の持ってるポテンシャルを最大限発揮できて、簡単に可愛くなれる方法もあるんです♪

一緒に色々試しながら、その時の最善を探していって、ヘアスタイルを最大限楽しんでいきましょ〜(^^)

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。