初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

初めてのお店でカット。知らなかったことがたくさん

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

髪に関しての「常識」って意外と違う

 

髪をいい感じにするには、こうするほうがいい。とか

普段からこうやってるから、そのまま続けてた。とか

髪に関する「常識」って、意外と深く考えずに気がついた時からずっとそのまま続けてるって人、多いんですよね。

 

それで快適に綺麗にできてたら、何も問題ないんですが

何かしら上手くいかない場合は、今までの自分の中の「常識」を変えてみることから始めたらいいんじゃないでしょうか(^^)

 

本日のレシェルブゲストさんは、初めましてのゲストさん

こちらに来られたお友達からお話聞いて、来てくれたそうです

 

・Before

 

パッとみた感じの第一印象

(なんだか重たくてペタッとして・・もったいないな〜^^;)

 

これは髪型によるものも大きいですが

髪の毛の素材自体が、上手く扱えてない。本来の状態になれてないと感じたんです。

 

髪の根本、地肌からトリートメントつけるのはNG!

 

色々とお話しして分かったんですが

どうも髪や頭皮に対してやっちゃいけないことを、良いことと思い込んでされてたようです汗

例えば・・・

 

・髪の根本、頭皮からトリートメントをつけてた

これダメです汗 危険ですね

毛穴にトリートメントが詰まって頭皮トラブルになったり、髪が根本からべったりしてスタイルにならなかったり

いいことはひとつもありませんので、やめましょう

トリートメントやリンス、コンディショナーと呼ばれているものは、”髪を”ツヤツヤサラサラ指通り良く綺麗に見せるもので、油・コーティングの成分が含まれてるので、根本は外して中間〜毛先にかけて使いましょう。

 

・白髪染めカラーを繰り返し毛先までしてる

根本の白髪をしっかり暗く染めるのが目的の白髪染め剤なので、既に染まってる毛先に何回も染めると、色素が沈着しダメージも大きくなります。

厄介なのは、一見黒くなった感じに見えて、最初は手触りも良くて問題ないように感じるんですが、それも表面上だけのこと。実際は髪内部でダメージがどんどん進んで、限界を越えると取り返しのつかない状態に。。泣

基本は根本だけ染める「リタッチカラー」を続けていきましょう。

毛先の色が気になったら、できるだけダメージが抑えられた専用のカラー剤を調合して使ってもらいましょうね。美容師さんに

 

その他も普段のシャンプーについてや、乾かし方など、変えていかないといけないことはたくさん出てきたんですが、いっぺんに変えていくのは無理なので^^; 少しずつ、一歩一歩変えて良くしていきましょう♪

 

まずは今回、カットと普段のシャンプー、トリートメントの方法、ドライ方法をお話しして

仕上がり♪

 

・After

 

 

ふんわり軽やか丸〜みボブ♪(^^)

根本からのボリュームも出てふんわり丸み

柔らか質感がこのボブのポイントなので

シャンプー法、ドライ法、しっかり実践してくださいね〜

(下にリンク貼っておきます♪)

 

 

正しいシャンプー、ドライ方法はこちらを参考に

 

 

しっかり読んで、習得して、体が自然にその動きになるように継続していってくださいね(^^)

必ず素敵で快適なヘアスタイルが手に入り、それが人生の豊かさにも繋がりますから♪

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。