初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪を軽くするには?解決方法その②皮膜除去編

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

動画でも解説

 

 

スポンサーリンク



 

 

重たく、量が多く感じる私の髪。

これじゃ 理想のスタイルができない!(>_<)

もっと 髪を軽くするには?

 

 

その解決方法。

第2弾。

 

今日は

皮膜除去編です♪( ´▽`)

 

以前までの 見といてねw

 

 

ん? 皮膜って??

 

そう。

ピンとこない方もおられると思うので

簡単に説明すると

 

【皮膜(ひまく)】とは。

 

髪の毛の表面をコーティングするもので

皮のような膜をはること。と理解してください。

それによって髪のツヤや手触りが良くなる

といった良い効果があります。

 

 

こう聞くと 良いことだけのようですが

過度に付きすぎたり 蓄積しすぎたりすると

かえって逆効果になります。。

 

本来 髪の汚れや、余分な油分

コーティングなどを除去する役割が

シャンプーにはあるのですけど

そのシャンプー自体にも、皮膜コーティングの一種である

シリコンポリマーなどが配合されているものもあり

その上から 洗い流さないトリートメントや

オイル、スタイリング剤まで重ねてコーティング。。

で また洗うのが

シリコン入りのシャンプー。。

 

知らぬ間に

髪がガチガチの

皮膜だらけになっちゃってる>_<

 

 

なんてことも。

例えるなら

 

年末大掃除のときの

油汚れがこびりついた台所換気扇

 

みたいな状態ですな(怖)

 

知らず知らずのうちになっちゃってることもあるんですよ・・

 

 

プラスのヘアケアからマイナスのヘアケアへ♪

 

今まで 良かれと思ってしてきた

コ−ティング系のトリートメント。

確かに髪の状態が整っていれば

効果抜群!

ツヤツヤピカピカのモデル髪の完成ですが

さっき言ったみたいに

そもそも髪に過度な皮膜がついてる状態だったら・・・

 

全くの逆効果!

 

換気扇 きれいにしようと思って

上からさらに油付け足さないでしょ

(^_^;)

根本的に ケアの方法が違ったわけです。

 

今でも 大半の常識としては

「髪をよくしたいならトリートメントすべし!」

なんでしょうが

それは

プラスのヘアケア。

何か付け足して 良くしよう

という思考のもの。

 

すでに プラスしすぎて肥満体の髪。

「皮膜メタボ髪」

にさらにプラスしても

良い効果って 想像できないでしょ。。

 

そういう状態の髪には

 

「マイナスのヘアケア」が必要。

 

それが「皮膜除去」

というわけですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



 

髪が重たい≠髪の量が多い?

 

で ここで

髪が多い、重たい

という方の話に戻るんですが

 

はたしてそれは 本当に

 

元々の髪の毛の本数が

多いためなんでしょうか・・・??

IMG_1515

 

本当に多い場合は

前のブログで書いたカットで

物理的に量を減らしていくのが

効果的なんですが

悩んで来られるお客様を見させてもらうと

意外と本数は それほど多くないなぁ〜?

と感じることがある。

 

それよりも・・・

 

髪がすごく重たい。。

不自然なほど髪が動かない。。

 

そう感じることが多い。

それはね・・・

 

皮膜が付きすぎてるんですよ。

 

イメージ

IMG_1516

 

ピンクのが 「皮膜」

髪の表面をコーティングし

元の髪より 太く なってる。

 

そりゃ 重く感じるし

量も多く感じる。と思う。

付きすぎてるからね。。

元々 油だから 乾くのも遅くなるし。。

 

意外と この状態を

「髪の毛が重い、量が多い」

と捉えてるお客様が 多い多い。。

で 理美容師側が 安易にその言葉をとらえて

すきバサミでザクザク・・・

 

 

考えのない すき過ぎで 髪パサパサ。。

これじゃあ いつまでたっても

理想の状態にはならないです。。

 

レシェルブに来られる

「重いからすいてください〜」って方には

まず 炭酸泉でしっかり流し

DO-Sシャンプーでしっかり洗い

DO-Sトリートメント

 

「素髪・すっぴん髪」

状態になってもらう。

 

 

「炭酸泉」について

 

 

 

DO-Sシャンプー&トリートメントについて

DO-Sシャンプー&トリートメントって?

 

すると 余計な皮膜がスッッキリ取れて

すごく軽くなる♪

髪も 自然な柔らかさを取り戻し

動き出す。

 

 

これが 本来あるべき 髪の状態。

それに戻してあげるだけなんですね。

 

それを見てから毛量を減らすのかどうか

初めて見極めれる。

 

逆に言うと

皮膜ベタベタ付きすぎてる髪は

どこが重たいのか、不必要なのか

分かりにくいのですよ。。(^_^;)

 

学生さんでよくあるパターン。。

 

よくあるパターンが

学生さんの場合。

中学生、高校生とかが 来店されて

ご本人やお母さんが

 

「髪 伸ばしてるんですけど

重たいので すいてください〜

いっぱいね♪」

 

て 言われる。

で 髪見てみて 触って確認してみると

 

スッカスカ(爆)

 

 

毛先なんか ペラペラ(汗)

スタイルの再現性なんかあったもんじゃない。

前のサロンでも「重たいから」とそう伝えてきて

すきすきに梳かれ過ぎてる状態。。

(^_^;)

 

でも まだ重たく感じる と言う。

 

これ まさしく

 

皮膜付き過ぎ

 

の症状ですね。

 

学生さんは 当然カラーとかできなくて黒髪。

元々 髪の毛は 「疎水性」という性質を持っていて

水は弾きやすい。

 

疎水性

 

で 逆にいうと

油はくっつきやすい。

 

そう。

市販のシリコン入りとかの

シャンプー&トリートメント使ってると

皮膜成分くっつきやすいものだから

ベタベタ皮膜で 重たい髪になっちゃう。

 

で いったん流して

DO-Sシャンプーしっかり泡立つまで

何回も洗ってみると

嘘みたいに 軽くなる。

髪がしなやかになる。

そして

すき過ぎてたのが 露わになる

(^_^;)

 

このパターンが多いんです。

 

このブログ見て

「私当てはまるかも!」なんて思った方。

もし 現在の髪のコンデションが思わしくない状態だったら

一度 この方法を試してみるのもいいかと思いますよ♪

 

 

 

さて では次はラストの

「質感・形状チェンジ」。

 

チャンネルはそのままで!(笑)

 

 

ps 続きはこちら♪

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪

 




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。