たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

乾かす前に髪をクシでといてますか?【庭ちゃんオマージュ】

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -

兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪
サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪

詳しいプロフィールはこちら

 

お風呂から上がって〜 バスタオルで髪の毛わしゃわしゃ ふいて〜

パジャマを着たら そのままドライヤーで髪の毛を

 

ぶお〜ん。。

 

 

なんて してませんよね?? まさか(汗)

 

 

・・・・・・・・・・

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

・・・・・・・・・・・

 

 

髪にツヤとまとまりを出す 方法♪

 

 

まずは このブログを必読♪

髪にツヤとまとまりを出す超簡単技♪

 

ニワドリー

(すごく芸術性が高い作品。 に見えてしまうのが いいのかどうか(笑)

 

僕がリスペクトしてやまない

お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師 こと

ヘアケアアドバイザー ニワちゃん♪ のブログ。

そのニワちゃんが

「なぜ 美容師さんに乾かしてもらうと あんなにツヤツヤサラサラになるの?」

というゲストの疑問に お答えした。

見させてもらって すごく大納得!

やっぱ ただものじゃなかったのね(知ってたケドw)

 

実は ここんところ NORIのゲストさんにも

同じようなこと 伝えてたので(マジ)

ニワちゃんへの オマージュも込めて お送りします♪

 

 

髪を乾かす前に 必ずすること。

 

ズバリ

 

髪をくしでとかす。

 

これ 普段の習慣になってて 意識してない方もいるかも。

もしかして

バスタオルで 髪の毛ふいたらすぐ ドライヤーで乾かしてる。

 

なんてこと してないですよね〜。。

 

いや これすごい重要なことで。

これするかしないかで 髪が1日ツヤツヤになるか

バサバサでまとまりがない髪になるか。

違いが出てくる。

ニワちゃんも言ってるようにね。

 

 

IMG_1657

 

濡れてる髪は 摩擦に弱く
細い髪ほど 絡まりやすい。

 

 

タオルで ゴシゴシふいたら より絡まりやすい というのは

簡単に想像できるはず。

だから

優しく 丁寧に 髪の毛をといて整えるんです。

 

IMG_2633

 

こんな風に。

 

すると 髪やキューティクルは キレイに整ってるし

他の毛とも絡まらず 引っかかりにくい。

乾かす時も 断然ラク♪

 

 

IMG_2013

 

 

 

でもね

意外とこれを

やってない人が 多いの(^_^;)

 

 

無意識のうちに ドライヤーでぶわーっと乾かして

ちょっと乾いたところで 「なんか髪の毛、引っかかるな〜。。」 となって

とかそうとすると もう無理〜(汗

がっちり引っかかっちゃって とかせない。

だから 濡れてる時、まだ髪に水分が残っている時に とかしておくのがマスト。

 

 

”とかしかた”の ちょっとしたポイント

 

 

これ コームでも

コーム

 

ブラシでも どちらでもいいんですが

 

ブラシ

 

 

根元からとかしていくと 毛先付近で引っかかるはず。

 

ロングだと特に。

 

ブラッシング

 

その時は 無理して通さずに いったんブラシを髪から離して

 

毛先の方から 優しく引っかかりをほどいて 徐々に中間に。

 

 

 

毛先から

 

優しく このようにとかしてあげると 濡れてる状態でも そうそうダメージはない。

引っかかったといっても 無理やりとかしたらダメですよw

 

で ここでドライヤーの登場。

乾かしていくわけですが ここでもポイントが。

 

 

毛の生え方の流れと キューティクルの方向を理解して 乾かす。

 

毛の流れは 生え方、生えグセの流れね。

つむじの流れが 大体当てはまります。

 

トップ毛流れ2

 

つむじ 毛流れ

 

最初は いろんな方向から乾かして

最終的には 毛流れ通りに乾かすと

髪にもツヤとサラサラ感がでて いい感じになりますよ♪

 

そして キューティクルの方向。

 

キューティクル

 

 

この髪のイラスト、 下の方が根元・頭皮です。

キューティクルは 毛先に向かってかぶさってる。

この通り 素直に 根元から毛先に向かってドライヤーの風を送る。

乾かす。 ということです。

これも 当たり前のように思えて

実は あまり意識してやってない方 大多数(^_^;)

 

サロンでも 「セルフドライ」 でお家でやってる方法で 乾かしてもらうんですが

結構 毛先方向から根元に向かって わしゃわしゃ 乾かす人もいる(汗汗)

 

気をつけましょうね〜。

 

結果的に こういった地道な日々の積み重ねが

「美髪」を作り得るんだ ということが再認識できた。

ニワちゃん 改めてありがとうございます♪

 

P.S

 

そうそう。

あの 「魔女の宅急便」の 「キキ」 も

ちゃーんと ブラッシング してましたもんね〜♪( ´▽`)

 

 

 

キキ

 

 

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

H28・1月定休日のお知らせ

 

1月 18日(月)・19日(火)

   25日(月)

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

ノリのプライベートレッスン始めます♪

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

この記事を書いている人 - WRITER -

兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪
サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪

詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です