初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

乾かす前に髪をクシでといてますか?【庭ちゃんオマージュ】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

髪を乾かす前の最重要事項!

 

お風呂から上がって〜

バスタオルで髪の毛わしゃわしゃ ふいて〜

パジャマを着たら そのままドライヤーで髪の毛を

 

 

ぶお〜ん。。

 

クシでとかさずに、いきなり乾かしてる

なんてこと してませんよね??

まさか(^^;;

 

 

髪にツヤとまとまりを出す 方法♪

 

まずは このブログを必読♪

髪にツヤとまとまりを出す超簡単技♪

 

ニワドリー

(すごく芸術性が高い作品。 に見えてしまうのが いいのかどうか(笑)

 

僕がリスペクトしてやまない

お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師 こと

ヘアケアアドバイザー ニワちゃん♪ のブログ。

そのニワちゃんが

「なぜ 美容師さんに乾かしてもらうと あんなにツヤツヤサラサラになるの?」

というゲストの疑問に お答えしたブログ。

見させてもらって すごく大納得!

やっぱ ただものじゃなかったのね(知ってたケドw)

 

実は ここんところ ノリのゲストさんにも

同じようなこと 伝えてたので(マジ)

ニワちゃんへの オマージュも込めて お送りします♪

 

髪を乾かす前に 必ずすること。

 

ズバリ

 

髪をくしでとかす。

 

 

これ普段の習慣になっていなくて、意識してない方もいるかも。

 

いや これすごい重要なことで。

これするかしないかで 髪が1日ツヤツヤになるか

バサバサでまとまりがない髪になるか。

違いが出てくる。

ニワちゃんも言ってるようにね。

 

IMG_1657

 

濡れてる髪は 摩擦まさつに弱く

細い髪ほど 絡まりやすい

 

タオルでゴシゴシふいたら、より絡まりやすいというのは簡単に想像できるはず。

だから

優しく、丁寧に髪の毛をといて整えるんです。

 

IMG_2633

⬆︎

こんな風に。

 

すると、髪やキューティクルはキレイに整ってるし

他の毛とも絡まらず、引っかかりにくい。

乾かす時も断然ラク♪

 

IMG_2013

 

でもね

意外とこれを

やってない人が多いの(^_^;)

 

無意識のうちにドライヤーでぶわーっと乾かして

ちょっと乾いたところで

「なんか髪の毛、引っかかるな〜。。」となって

とかそうとすると もう無理〜(汗

がっちり引っかかっちゃって とかせない。

だから濡れてる時、まだ髪に水分が残っている時に

とかしておくのがマストなんです

 

 

”とかしかた”の ちょっとしたポイント

 

これ コームでも

コーム

 

ブラシでも どちらでもいいんですが

 

ブラシ

 

 

根元からとかしていくと毛先付近で引っかかるはず。

 

ロングだと特に。

 

ブラッシング

 

その時は 無理して通さずに

いったんブラシを髪から離して

 

毛先の方から優しく引っかかりをほどいて

徐々に中間に。

 

 

 

毛先から

 

優しくこのようにとかしてあげると

濡れてる状態でもそうそうダメージはない。

引っかかったといっても無理やりとかしたらダメですよ^^;

 

で ここでドライヤーの登場。

乾かしていくわけですが ここでもポイントが

 

 

毛の生え方の流れとキューティクルの方向を理解して 乾かす。

 

毛の流れは 生え方、生えグセの流れね

つむじの流れが 大体当てはまります

 

トップ毛流れ2

 

つむじ 毛流れ

 

最初は いろんな方向から乾かして

最終的には 毛流れ通りに乾かすと

髪にもツヤとサラサラ感がでて、いい感じになりますよ♪

こちらの記事も参考に

⬇︎

 

 

そして キューティクルの方向。

 

キューティクル

 

 

この髪のイラスト、下の方が根元・頭皮です

キューティクルは、毛先に向かってかぶさってる

この通り、素直に根元から毛先に向かってドライヤーの風を送る

乾かす。ということです。

これも当たり前のように思えて

実はあまり意識してやってない方 大多数(^_^;)

 

サロンでも「セルフドライ」でお家でやってる方法で乾かしてもらうんですが

結構 毛先方向から根元に向かって

わしゃわしゃ 乾かす人もいる(汗汗)

 

気をつけましょうね〜

 

結果的に こういった地道な日々の積み重ねが

「美髪」を作り得るんだ ということが再認識できた

ニワちゃん 改めてありがとうございます♪

 

 

P.S

 

そうそう。

あの「魔女の宅急便」の「キキ」も

ちゃーんと ブラッシング してましたもんね〜♪( ´▽`)

 

キキ

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。