初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「パーマしたい」方へのお手紙#2・お家でのヘアケア方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

自分でできる事前準備

 

昨日の記事

 

の続きでございます♪

 

「パーマしてみたいなぁ~」と思われたりとか

パーマしたほうがお似合いですよ♪ と勧められた方。

そんな方に読んでもらいたい

事前準備的なブログ(^^)

 

 

ご自身ができる ヘアケアの話

 

前回は

パーマをかけた方がデザイン上 良いと思う方でも

髪のコンディションが ダメージ等で悪くなってると

良い結果にはならない

ということをお伝えしました。

 

”デザイン”

”髪が綺麗に見える状態”

 

このバランスが大事っちゅうことですね。

参照記事↓

 

 

では、綺麗にパーマをあてれるように

良いコンディションの髪の状態をキープするにはどうすればいいか?

サロンではもちろん

理美容師さんがなるべくダメージを進行させないように施述してくれます。

前回書いたカラーのリタッチなんかもそう。

パーマをあてることを想定して、先のこと考えて提案してくれると思います。

 

今回は、サロンでのケアではなく

お家でご自身ができるヘアケアの話。

ヘアサロンに行くのは早い方でも1ヶ月~1ヶ月半

大体の方が2ヶ月ぐらいじゃないでしょうか。

 

60日のうち一回だけのケアに集中して取り組むよりも

毎日の少しずつの髪をいたわる方法の方が

効果が大きいと思いません?

 

逆に

1日美容院でスペシャルケアを受けて

サラサラ~ピカピカ~になっても

残りの59日 何も意識せずに髪ほっといたら

あっという間にダメージが表面化。進んでしまいます。。

ということで

日々のケアが大切だということわかっていただけたでしょうか♪

 

 

ところで

ヘアケア ヘアケア と言い続けてますが

 

 

なにもそんなにややこしいことでも

めんどくさいことでも

時間かかることでもないんですよ(^^)

 

 

ほんとw

基本的なこと。意識してするかしないかだけの話。

ただ これが実践できてる方ってほんと少ない現実。。泣)

だからこそ ぜひ実践して続けていってもらいたい!

と切に願うのです。

はい

 

だいぶ 前置き長なりましたw

 

 

では まず一番代表的なやつ

みなさん 必ず美容院で一度は言われたことある言葉・・・

 

①「寝る前には必ず髪を乾かしましょう!」

 

 

お客様あるあるw

美容師さんに大体言われますよねー

でも そう繰り返し言われるぐらい大切な事だと思っております。

ま 簡単に説明すると

髪が濡れている状態というのはすごくデリケートな状態。

髪を外的要因から守ってくれるキューティクルというものが

水分を含むと「膨潤ぼうじゅん」する。

膨らむんですね。

 

 

すると隙間ができ キューティクルが剥がれやすくなったり

中の成分が外に流出してしまう可能性が出てくる。

いわゆる「ダメージする」状態になるということ。

ちゃんと適切にに乾かすと

キューティクルが閉まり整い

髪のphも弱酸性で安定した状態になります。

phについてはちょいややこしいんで割愛しますがw

弱酸性状態(ph4.5~5.5)

が髪にとっては一番いい状態だと思ってください。

なんとなくでも理由を理解してもらえると

日頃する行動(毎日髪乾かす)も結果がイメージしやすく

続けられるもんです♪

 

では

続きまして

今回はちょっと踏み込んで

 

② 乾かす時の乾かし方。

 

これ間違ったやり方されてるかもしれないので

詳しく書いておきます。

 

まずはお風呂上がりを想定。

あ! まず 髪は必ず「夜」洗ってくださいね!

1日の汚れをその日のうちにオフしたほうがいいですし

髪が一番成長する時間帯(22:00~2:00頃)に

クリアになってる方がいいですからね。

 

で 乾かし方。

その前に まず 髪をクシでとかします。

 

 

 

これ 結構重要です!

こちらの記事も 参考に♪

乾かす前に髪をクシでといてますか?【庭ちゃんオマージュ】

 

粗めでクシの間隔が大きめのやつ使ってください。

大きくとかしたら

 

タオルでしっかりと髪から水分を取る。

 

髪の水分をタオルに移していく感じで。

しっかりと(2回目)

しっかりと!(3回目w)

これぐらいしっかりやってねw

ゴシゴシこするのではなく

包んで おさえて 圧迫して。

タオルに水分を移していく感じ。

これしっかりしておくと 後のドライヤーの時間かなり短縮できます。

 

で ドライヤー・・・

のそのまた前に

髪をクシでとかします。

タオルで拭いた髪は崩れてるでしょうからねー

整えてドライヤーしないと 引っかかりの原因になるので。

クシのとかし方は

 

根元から毛先へ

 

基本的ですが

キューティクルの向きも根元から毛先に向かっているので

逆らってといたら傷みます(汗)

また 毛先とかで引っかかったりしても

無理に力ずくでとかさず

一度クシをはずして ちょっと毛先の方からとかしていって

徐々に引っかかったところを解いていく感じでしてください。

濡れてる髪はデリケートなんで

ほんと 繊細に扱ってあげてね。

 

とき終わったら

いよいよドライヤーの出番。

ここまで読み進めてきたら

大体 意識するポイントとか わかりますよね?w

お察しの通り

 

「根元から毛先に向かって乾かす」

 

この時

根元を先に乾かしてしまいます。

方向は毛先方向に向かって乾かすのですけど

一気に毛先まで乾かすのではなく

一旦 根元付近を全体乾かす。

それからの毛先ドライです。

乾かし方は以前にも書いてたりするんで

参考にしてもらえたら

根元ふんわりがホームスタイリングのポイント♪

正しいシャンプーできてますか?ふんわりサラサラ軽い髪に♪

 

 

まずは 濡れてるときの髪の取り扱い方。

デリケートに扱うこと。

そして ドライ方法。

ひとまずはこれで 乾いた状態までいけました。。

 

 

 

一項目でこれだけかー

長っっ(^o^;)

 

 

まだまだお伝えすることありますねー

こりゃ 長いお手紙になりそうだわ。。

気長にお付き合いください~(^_^;)

 

続きはこちら↓

 

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。