初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

根元ふんわりがホームスタイリングのポイント♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

シャンプーでボリュームアップ!?

 

”根元ふんわり ボリューム” って

CM でもやってる 皆さんが気になるワード。。

本当に CMどおり シャンプーとかでボリューム出るの?

 

 

 

うん。そんな簡単なら

苦労しないよねー(≧∇≦)

 

 

もっとも確実な方法。

 

そんな簡単な シャンプーとやらに頼るより

もっと確実なボリュームアップ方法 伝授しますよ♪

 

サロンに行って仕上げてもらうと、ものすごくいい感じでかわいい♪ でも・・・お家でスタイリングしてると なんか違う。。上手くいかない〜〜〜泣)

て方は 挙手〜

思い当たる節は??(^_^;)

やっぱりプロがしないと上手くいかないのかしら・・・?

 

いえいえ! そんなことありませんですw

原因は 色々とあると思いますが、大部分はこれじゃないでしょうか。

 

髪をしっかり濡らした状態で

根元から浮かして乾かす!

 

これをできてない方が多いのですね〜

やりさえすれば意外と簡単に、サロン帰りのスタイル再現できるのにw

 

なぜ こうすることで上手くスタイリングできるのか?

理由と理屈を知ってスタイル作ると、仕上がりの差が出ますよ♪

この機会に ぜひ覚えといてください!

 

じゃ 正面を例に挙げてみましょうか。

 

IMG_1385

 

正面からの図。

当然 頭って丸い、球状をしてますよね。

で 髪の毛を 何も考えず普段通りにぶわーっと乾かすと こうなる。

 

ドライ 根元潰れ

 

乾かしやすい前から乾かしたり 上から下に乾かすことで

根元がつぶれ 頭皮にくっつくように乾いてしまう。。

すると 毛先は頭の丸みによって 外にハネる。。汗)

 

大体がこんな感じだと思う。

それじゃあ逆に 根元を浮かして乾かしたらどうなるか?

 

根元浮き

 

根元が浮いてると 頭皮にくっつかず 頭の丸みに沿って毛先が収まる。

 

毛先 入るスペース

 

このように 毛先が内に入るスペースも確保されて

ハネる要素がない。

ぅん((´д`*)ぅん

 

ここまではOKでしょうか?

 

スポンサーリンク



 

ではどうやって簡単に根元起こして乾かすことができるのか?

 

はい。

心配しなくても

ドライヤー   さえあれば大丈夫♪

 

髪の流れを意識してみて。

 

つむじ 毛流れ

基本、髪の流れは

後頭部方見ると つむじがあって そこから渦巻きながら

放射状に流れていってる。

サイド・バックは上からナナメに下に。

トップ・フロント付近は 前方向に流れてる。

 

これをしっかり 濡らしてタオルドライして・・・

根元をしっかり ドライヤーで乾かすのですが

ズバリ

 

こういう感じで しましょう♪

 

 

ドライ方法

毛流れのラインの「ヨコ」から乾かすような感じで

赤の矢印の方向に。

 

180度逆からでは毛先にヘンなクセがつく恐れがあるのでNG。。

90度付近からドライヤー当てて あくまでも根元重視で。

トップ&フロントは前向きの流れなので、横から乾かして 根元起こしてください。

 

根元しっかり乾かせたら、その時点で毛先もある程度乾いてるじゃないですか。

残り毛先は やさしくフォワード(前)に ねじりながら乾かすと簡単に内に入ります♪

 

重要なのは根元の髪。

 

そこが全体のシルエットと毛先の収まりを決めてると言っても過言ではないですね。

そして 濡れてる髪の毛は 柔らかく、言うこと聞いてくれるのでw

しっかり濡らしてから 乾かすことも同じく 重要です♪

以前の記事でも同様に書いてるので 参考にしてください。

伸ばしてる最中でえりあしがハネてしまう方への対処法♪

 

仕上がりのイメージをしっかり持って 手を動かす。

なんでこうなるのか。それを知ってると知らないとでは大きく結果が違ってくるので、お家でもこれを意識してやってみてくださいね♪

コツつかめば 全然簡単ですからね〜♪( ´▽`)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。