たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

トップのぱっかり分かれ、ぺったんこの解消方法♪

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。 ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪
詳しいプロフィールはこちら

 

トップのぺたんこ 解消方法!

 

全国8000万人の ぺたんこ髪で悩む方々

お待たせしました。

(≧∇≦)

昨日の続きです♪

 

トップにボリュームがあって頭が小さく見えて、後頭部も立体感があってメリハリが出て結果、お顔も小さく見える。

 

 

そんな羨望の眼差しを集められる方法を

伝授いたしましょうヽ(*^^*)ノ

 

 

まずは「ドライ方法」!

 

なによりもまずこれで 決まります。

濡れている髪(←ここ重要)をドライヤーで乾かすとき。

これが根元の髪の流れを改善したり、コントロールしたりできる 唯一のとき と言っても過言ではない。

 

まずは

濡れてる髪を

”やさしくやさしく”

クシで梳かす。

 

(クシの目が粗めのこんなやつでいいですからね〜)

これなにげに できてない人多いーーー!!

めっちゃ重要な項目なんで 絶対、確実に、必ず してください(◎-◎)!!

 

で いよいよドライヤーで乾かすのですが

その時に。。

 

↑の写真のように・・・

 

頭の側面から反対の側面まで

指の腹で根元の髪をかき分けながら

ドライヤーで根元を乾かす。

 

 

イラストで表すと こんな感じ。

動画だとこんな感じ

 

メンズでしたがw 分かりました?

(^^)

ロングの人でも基本、同じなので 毛先を乾かすのは後回しにして、根元から先にやっていってくださいね。

 

指の腹で頭皮をマッサージする感じで 縦方向に動かしながら横に移動。

分れグセがついてるところを またぐようにして反対っ側までね。

そこにドライヤーの風を当てて、ドライしていく。

という感じですね。

 

反対の側頭部から かき上げてトップを通って反対へ。

さながら

「中村アン」的 かき上げドライ

 

ってな感じに命名しましょうか♪(勝手にw)

 

これ、厳密に言うと 最初の乾かす方向もとても大切になるんですが

人によっても様々で、一概に言えないところもあるので、誤解を招かないようにここでは書かないでおきます。

しっかり頭と毛の流れ、髪と頭皮の状態を見て判断したうえで

直接アドバイスさせてもらってるので、気になる方は相談しに来てください(^^)

 

このドライ方法ひとつで、トップのボリュームアップはバッチリ♪

これをお家でも習慣化してもらって、日々続けていくと 自然なボリュームって出やすくなると思うー♪( ´▽`)

 

それでも難しい場合は・・・?

 

上で書いたようにしても やっぱりぺったんこ感が否めない。。

すごーく髪がまっすぐで、硬く、太い状態とかだと 難しかったりするよね。。

 

そんなときは もう一つの方法。

 

カット&パーマ♪

カットで土台を作って、パーマで形状と質感をチェンジ。

その形になりやすくなり、ピンピンまっすぐ髪でも やわらかくチェンジすることが可能♪

 

まっすぐすぎる髪は 根元をいい方向にドライしたとしても、毛先があっちゃこっちゃいろんな方向向いて そこから戻らなくなってりして、うまくいかない時がある。。

そういうときは 毛先の髪の質感と形状を変えてあげて。

一気に扱いやすくなり、デザインが思いのままに操れる♪

こればっかりは体感してもらわないと、言葉で説明しようとしてもうまく伝わらない(^_^;)

ぜひ一度 体感してみてくださいね♪

 

 

まとめ

 

ご自分でお家で出来る対策としては

「ドライヤーで中村アン的かき上げドライ」(^^)

サロンで定期的にメンテするのは

「ベースカット&パーマでの異次元の扱いやすさ」ू((*´∀`*))

 

この二つが 今現在ノリが考えるぺったんこ解消の大きなポイントですね♪

でもほんと 髪質、状態、生えグセ、頭の形など 同じ人はいないと思うので、一人一人アドバイスすることは違ってくる。

やはり 実際来てもらって確認させてもらい、感じ取った要素からベストな提案をさせてもらう。

これが確実でしょうね(^^)

 

ヘアスタイルを作る上で重要ポイントとなる

トップのボリューム。

自分でもコントロールできるようになって、常にかわいいスタイルでいられるように♪

習慣化していってくださいね〜♪( ´▽`)

 

 

ノリのプライベートレッスン始めます♪

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。 ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です