初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

カット中の姿勢ってどうしてます?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

意外と大事なカット中の姿勢

 

カットされてる時の”姿勢”って意識したことありますか?

椅子に座ってる時の。

 

 

これ、ほんとお客さんそれぞれで違うのですが

カットをする立場からみて、こういうのが良いな〜、理想だな〜っていう姿勢があったりするのね。

今日はそんな事について書いてみようと思います(^^)

 

 

普段、どんな感じで座ってる?

 

これは

「カットされてるお客さんの姿勢」

のことね。

お客さん自身、それほど意識されてないと思いますが

普段、どんな感じで座ってられるでしょうか?

 

①雑誌を読んだり、スマホ見たりで

頭前に傾けて 前傾姿勢になってるパターン?

 

 

もしくは

②姿勢正しく背筋を伸ばして

背もたれにあまりもたれないパターン?

 

 

 

「ん? それ分かって何得?」

と思われるかもですが

これ実は

 

 

その姿勢によって カットのクオリティが

変わるといっても過言ではない(!)

 

 

と ノリ的には思うのです。。

マジ。。

 

どゆことかと言いますと・・・

 

まず、前傾姿勢でカットをされた場合。

当然のごとく 背中、首、頭は前に倒れてますよね。

 

 

IMG_1508

 

ねこ背

 

こんな感じ(^_^;)

 

そうすると その状態でカットした後に

普段通りの正面向いた姿勢に戻ると

カットしたラインに「ズレ」が生じる。

 

 

IMG_1500

 

 

わかりやすいように、ごく単純に描いてますが(^_^;)

このズレ。

スタイルに悪影響及ぼすのは一目瞭然。

なのでなるべく自然なスタンディングの頭の位置

首の向き、背筋等で カットしてもらうのが大切なわけです。

 

 

もう一つの あるあるパターン。。

 

ではもう一つ。 例にあった

②背筋伸ばして背もたれにもたれないで

座られてるパターンは?

 

これも ショートスタイルの場合はまだマシなのですが

ロングになってくると、椅子の背もたれ部分がカットラインに入ってくる。

背もたれにもたれてないと 空間ができるので

切りたい位置がこれまた「ズレて」くる。。

 

IMG_1509

 

という理由で やはりこの姿勢も厳しいのです。。(^_^;)

 

 

一番理想的な姿勢としては・・・

 

では、どのような姿勢がベストかと言いますと

 

椅子の一番深くにお尻を置いて

力を抜いて背もたれにもたれてもらう

目線は正面を向いて、頭を水平に。

 

というのがカットの時の理想の姿勢。

 

IMG_1507

 

背筋ピンっ

 

カットをしたら 姿勢まで良くなっちゃった♪( ´▽`)

 

あくまでカットをするスタイリストとしての目線での

望ましい姿勢なので

ずっーと微動だにせず、そのまましててー! ってわけではないですよ(僕はねw)

その姿勢保たないとっ! って思って、緊張しちゃうと 疲れるしねw

たまに姿勢動いてもらってもいいのですが

”ここ大切なところ” になって時は

 

「頭クイっ♪」

 

って位置戻すことがあります( *´艸`)

そん時はその状態でちょっとの間止まっててね♪

素早く美しくカットしますんでw

でも 姿勢が良くなると

ヘアスタイルも美しく決まるし 他から見た目が全然違う。

 

 

姿勢ビフォーアフター

 

明らかに頭が小さくなってるし、首も細くすっきりなってる。

これも理想的な姿勢から生まれる、カットで作られた効果。

 

あ、幾度となく姿勢修正しながら切りました今回(笑)

これからカットにこられる時は ちょっと意識して座ってみてくださいね♪( ´▽`)

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。