初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「素髪」と「皮膜髪」。何がどう違うの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「素髪」と「皮膜髪」

 

動画でも詳しく解説しております👇

 

 

「素髪(すがみ)」

 

って言葉。

最近 よく耳にするようになってきたですね〜

一般誌やCM スタイルブックなどにも ”キーワード”として 使われてたり。

 

雑誌全体

 

雑誌

 

もはや 今現在の流行のスタンダードと言っても過言ではないぐらい。

 

逆に

「皮膜髪(ひまくがみ)」

 

て言葉は あまり聞きなれないですよね?

調べてみましょう・・・

 

物の表面を包む皮のような膜。
webilo辞典 より引用

 

②の 物の表面を包む皮のようなマク

ってのが 近しい例えかな〜

髪にも 表面を包む 膜(マク) みたいのものがつくことがあるんです。

それも毎日。 日常的に。

 

今日は 知ってるようであまり知らない

素髪スガミ皮膜髪ヒマクガミの違いについて

解説します♪

 




 

「素髪」って?

 

なに??

ってトコなんですが

 

いわゆる 「すっぴんの髪」 のこと。

余計のものはなにもついていなくて

元々ある 「キューティクル」 が最大限整ってる状態を保っていること。

「キューティクル」って 髪のウロコみたいなものなんですが

本来ある正常な状態だと きれいに整い ツヤも生まれ 指通りも滑らかなんです♪

 

キューティクル

 

外からの水分を出し入れしたり、調節してくれる 「弁(べん)」 みたいな役割も果たしてくれる。

キレイな状態を保ちたい髪にとって「最重要」とも言える部分なんです。

ここが 正常に保たれてるうちは そのままで十分美しく、扱いやすい髪になれる♪

 

 

ロングヘアー

 

 

「皮膜髪」って?

 

「ひまくがみ」。

いわゆる 髪に膜が張ってる。ついてる状態の髪。

と ここでは定義します。

 

シリコンコーティング

 

髪を包む 皮膜ヒマクって?

これは ”シリコン” と呼ばれるものだったり ”ポリマー”と言われるものだったり

はたまた 天然の成分だったり(ツバキ油など)

いろんな成分があったりしますが

ノリ的にはあまり「この成分があるからダメー!」とか

「この成分だったらOKー」 なんてことは言わないw

というか 気にしないw

 

それより

今現在の髪の状態が どうなってるか が重要なので。

その状態になる原因が 皮膜なら それはやめてねー ってスタンスです♪

 

話が逸れましたw 続けますね♪

 

この 皮膜がつくということ。

意外とみなさん知らないんですが

”毎日せっせと 髪につけてる”

状態だったりします。。

 

その原因のひとつは・・・

 

「市販のシャンプー・トリートメント類」

 

IMG_7716

 

シャンプー自体にも 「シリコン」や「天然の皮膜成分」などが含まれ

シャンプー後でも ツルツル・指通り良くなる。

けれども

それがどんどん どんどん髪に蓄積される状態に。。(^_^;)

 

髪の汚れを洗ってる つもりでも

実は どんどん皮膜という ”油分” をつけ続けてるんです。。

 

この状態が 行き過ぎると

あくまで 例え ですが

 

South Korea Oil Spill

 

原油流出事故の被害にあった 鳥さんの羽 みたいな感じ

(>_<)

当然ながら本来の しなやかに動く美しい羽や毛は 面影もない。。

でも マジでこんな状況の髪の方も

ほんとにおられたりする。。

 

 

IMG_1135縮小

 

写真では伝わりにくいですが

見て触ってみたときから感じる「違和感」。。

皮膜・油がつきすぎて 根元からぺったり、べったりしてる状態。。

 

これは

スタイルを作る以前に 素材の状態を整えないと どうにもできない感じなんです。。(>_<)

 

まだまだ多い「皮膜髪」と気づいていない方たち。

 

このように 使い続けて 皮膜つきすぎると

べったりなって どうしようもなくなっちゃう。

またその状態に 気づいていない人も 結構多い。

「元々の髪質と量で 重たいし、乾くの遅いし・・・」

って 諦めてたりする人も中には。

 

それ、髪に余計なものが付きすぎてるからじゃない??

 

ということを お伝えしたいんです!

まだまだ 一般的に髪をキレイにしよう というとき

”髪に何かをつけるヘアケア” が主流ですよね。

髪に何か付けて サラサラにしたいとか 艶やかにしたいとか。

でもそれでは

皮膜つきすぎ状態の場合、全くの逆効果!

と断言できます。

 

逆に

”髪についてるいらないものを しっかり取り除く ヘアケア”

 

これが必要なんです。

しっかりと取り除き 「素髪」の状態になったとき

初めて 自分の本当の髪と向き合い いろんなデザインの可能性も出てくる♪

まずは 本当の自分の髪 に戻ることが重要なんですね。

 

レシェルブでは どうしてるの?

 

では レシェルブでは こういった症状でご来店される方には

どのようにして 解決してるのか?

 

先ほども言った

”皮膜をしっかり取り除く”

ことが まずは重要。

 

これに関してうちでは ベストなアイテム・方法で対処しております♪

 

「DO-Sシャンプー&トリートメント」

 

DO-Sシャンプー

 

”髪をしっかり洗う” ことを最大の目的とした すっぴん髪に戻してくれるシャンプー。

”髪のダメージ部分に染み込む” ことに特化した 馴染んで髪の一部になちゃうんじゃないかと思うぐらいのw トリートメント。

髪表面についた 皮膜成分を しっかり優しく取り除き

髪に最適な素髪状態に戻してくれる。

これがないと サロンワークが始まりませんw

参考過去ブログ

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

そして

「炭酸泉&炭酸アロマ・ヘッドスパ」

 

炭酸泉

 

IMG_2299

動画でもご紹介👇

 

 

炭酸に含まれる 二酸化炭素が 髪についた汚れやカスを除去。

通常のお湯よりはるかに汚れを落とす力がある。

また「炭酸アロマ・ヘッドスパ」によって

頭皮から健やかに クレンジングされ 血行促進とともに

髪の状態も すっぴんサラサラな感じに♪

 

ヘッドスパでサラサラ

 

参考過去ブログ

炭酸泉&炭酸ヘッドスパ。された方の感想&結果のほどは・・・!?

 

最後に「ハナヘナ」♪

 

これはどちらかというと

ヘアダメージしてる方とか 髪が細く、ハリがなく困ってる方にもってこい♪

 

IMG_0961縮小

 

ハナヘナ自体にも髪表面の皮膜を取り除く効果もあるので

しっかり時間をおいて流すと 髪のしなやかさと 自然なツヤツヤ感が生まれます♪

 

IMG_6723縮小

 

参考過去ブログ

来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ

 

この 「素髪・3種の神器」 で

皮膜髪ヒマクガミに悩んでる方を お助けしてるわけです♪

 

 

まとめー♪

 

「素髪」「皮膜髪」 の違い

わかってもらえたでしょうか。

何事も やりすぎは禁物。

皮膜も適正に使えば いい効果があるものですが

”皮膜”というそういった概念が、使う本人にそもそも無いと、つきすぎてしまった時、対処方法がわからない

なんてことになりますからね。

両方の特性 メリット・デメリットを知っておくことは

理美容師・お客さん共々 大切だと思います!

 

スッキリしなやかな髪に戻って

素敵な素髪・すっぴん髪ライフ送りましょ〜♪(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 




 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

  1. […] 「素髪」と「皮膜髪」。何がどう違うの? […]

すっぴん髪と皮膜髪 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。