初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

メンズ・コテパーマと普通のパーマの使い分け

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「コテパーマ」と「普通のパーマ」使い分けについて

 

今日はパーマのお話

メンズのパーマについてです。

 

お題にもあるように

「コテパーマ」「普通のパーマ」

 

「普通のパーマ」って こんなことするやつね

IMG_6954縮小

 

 

「コテパーマ」は こんな「コテアイロン」使って

アイロン

 

こんなことするやつ♪

 

IMG_4132

 

(≧∇≦)

 

 

これら二つの違い、特徴

使いどころなどを

ノリ流で解説していきまーす♪

 

 

それぞれの特徴を紹介

 

まずは いわゆる

「コールドパーマ」

と言われるもの。

いわゆる「普通のパーマ」

 

これは

ロットと言われる 円柱状の筒を

髪に巻きつけて

形状を変化させるもの。

 

ロッド

 

濡れてるときは しっかりウェーブ出て

乾いていくと ゆるくなる特性がある

 

IMG_9568縮小

img_0917%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

クリクリっとしたハードなウェーブやツイストねじり系パーマ

もともとくせ毛性質な方に整えるパーマなど

デザインの幅も広く使えます♪

 

ちょっと苦手な分野としては

 

硬くて太くてしっかりした髪。

縮毛矯正した髪などには

ストレートに戻る力が強く、苦手かも(^_^;)

 

 

対して

「コテパーマ」

アイロンパーマやソフトパンチパーマなんて

呼ばれたりもしてますが

ま だいたい理屈は一緒

 

%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%b8%88%ef%bc%92

 

パーマのお薬で柔らかくした髪に

コテアイロンを使って

カールをつけていく手法

 

IMG_5024

 

巻いた直後は

なかなかのインパクトですがw

仕上がりは 自然にマイルド♪

 

IMG_8617

 

「コールドパーマ」ではできない

横張りの抑えや 根元の毛流れ補正などが可能。

 

濡れてるときはちょいゆるいですが

乾かすとしっかりリッジ※が出る

(※リッジ=パーマのカールの形状の強さ)

再現性が高いのが魅力♪

 

逆に苦手な分野は

 

ズバリ 長い髪。

 

img_0434%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

こういうスタイルだと

無理にコテパーマしなくても

普通のパーマ、コールドパーマで十分いけるし

その方が良いかと。

 

コテパーマは 2剤処理をする時点で

カールの形状を完璧に固定はできないから

どうしても根元とか緩んでしまうんですね。

(ピン留めすることである程度固定でき、形キープすることができますね)

 

ある程度

短い髪の方が得意ではあります。

 

逆に

コールドパーマでは絶対できない

短い髪へのデザインなんかは

大の得意♪

 

メンズ2度目のコテパーマでこれまた大変身♪

 

今までどこいっても解決できなかった

ヘアスタイルのお悩みが

一発で解消! なんてこともありますからね♪

 

 

まとめ

 

「普通のパーマ」

ゆるいカールもクルクルウェーブもチリチリツイストも、幅広くデザイン作れるのが特徴。

濡れてる時にしっかり出て、乾いていくとゆるくなる特性があるので

自分でお家で再現する「再現性」という意味では、ちょっと弱く、テクニックがいるかなと。

 

 

「コテパーマ」

ある程度、短い髪向き。作れるデザインもカールスタイルがメイン

濡れてる時にも出て、乾くともっとカール出てくる特性で

自分での「再現性」はかなり高くてカンタン。

 

当然、どちらもメリット・デメリットがあるので

髪質や状態、お客さんの希望も踏まえて

最終的に 僕が 責任もって判断して、決定します。

お客さんが決めなくていいですからね〜

そこはプロにお任せを♪

 

 

今回 メンズスタイルでの

「コールドパーマ」 と 「コテパーマ」

それぞれ違いと 特徴を書きましたが

 

これって

いわゆる レディーススタイルの

「コールドパーマ」 と 「デジタルパーマ」

の違いそのもの

 

コールドパーマ

img_0425%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

デジタルパーマ

IMG_9258縮小

 

女性のパーマの場合も

それぞれが特徴があり

得意・不得意がある。

 

それらを見極め

ゲストの希望、髪質やコンデション、

いろんな要素を踏まえて

一番マッチする手法を選択しておりますからね(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。