ばっさりカットでもハネません♪ 正しいドライヤーの仕方
ばっさり切ったらハネちゃうの!?
・Before
長年伸ばしたロングの髪。
ここウン十年は短くなんか切ってないとのこと。
そんな貴重で綺麗なロングヘアーを、ばっさり切るって(!)
なかなかの勇気です。
そんな一大イベントを僕に任せてくれて ありがとう(^^)
ただ。
一つ、不安なことがあるらしく。
ばっさり切ったらハネて、手に負えなくなるんじゃないか と。
昔にばっさり切った時、そういうことがあって困った記憶があるそう。。(^_^;)
た、確かに
髪のクセや生え方、以前のカットの状態などで どうカットしてもハネてしまう。ということは実際ある話。
カットだけでは難しいパターンも あるにはある。
でも大切なのは こりゃハネるな。。とファーストインプレッションで感じ取って、最初にゲストにしっかり伝えれるかどうか。
カットだけでは正直難しい。と伝えて、パーマやストレートなどで収める方向を提案できるかどうか。
これが大事になってくる。
理美容師、お客さん双方で認識を合わせて
理解してもらった上で切っていかないとね。
基本ですが おろそかになりがち。。
今回は しっかりカウンセリングと髪の状態を見させてもらった上で
カットだけでも絶対ハネない! と確信したので
それを伝えて、安心してもらったところで スタートです(^^)
スポンサーリンク
ハネない工夫はカットと◯◯◯♪
ハネない工夫。
もちろんカットでハネにくいようには切るんですが
カットはいわゆる「ベース」。
ハネにくいようなベースで切ってますが、髪は一本一本が動き環境によって変化するので、やりようによってはハネちゃうこともあります(正直)
そこで大事になってくる もう一つの要素。
それは・・・
ドライヤー♪
自分でドライヤーで乾かす時の方法。
これが最重要課題です(^^)
洋服に例えると
オーダーメイドで作ってもらった自分ぴったりの洋服。
サイズ感もデザインもすごく気に入ってるんですが
一回、洗濯して そのまま置いといちゃった。。
一晩経って、洗濯機の中の洋服見てみると
しわくちゃ、ゴワゴワ、袖に変な折れ目ついてた洋服の完成。。(泣)
これは もう一回洗わないとどうしようもないですね。。
そんな状況が 髪にも当てはまる。
お風呂から上がって濡れた髪で そのままほっといて自然乾燥。
次の日は・・・って想像できるでしょ(^_^;)
それぐらい ヘアスタイルのクオリティーを左右する重要項目が
「正しいドライヤードライ」なんですよ。
じゃ どうやって乾かすの?
一般的にみなさんがやりやすい乾かし方って
頭のてっぺんから下に下に乾かすやり方じゃないでしょうか。
これ実は ダメダメパターン(>_<)
ダメウーマンw
特に 一番ハネやすい首元、毛先とかを上からしっかり押さえて乾かすでしょ?
ハネないようにハネないようにしっかりと。
それが
ハネる原因なんです!
(^◇^;)
詳しい理由は以前書いたブログ記事があるのでそちらを参照
上記記事にも書いてますが、ハネない乾かし方はズバリ
頭の斜め下から根元を狙って乾かす。
これがマスト。
髪が生えてる根元の方向を意識して、そこに対して斜め45度ぐらいのイメージでね。
これを確実に実行、マスターしてもらうと
まず ハネない(^^)
髪の状態的に問題なく、僕がカットだけで大丈夫と判断した人はね。
今回のばっさりカットしたお客さんも、例に漏れず
上からペタペタ乾かしてたらしいので(^_^;)
ここのところレクチャーして 体感してもらいました♪
これでもう大丈夫(^^)
では 仕上がり〜
どうぞ〜!
・After
ツヤサラっと 美しい〜♪( ´▽`)
硬めの髪質でもそれを感じさせない
柔らかな内巻きラインが びゅーてほー♫
カットと乾かし方で これだけ収まるんですよ(^^)
乾かし方も最初はぎこちないかもしれないですが
やり続けてると すごく簡単で理にかなったやり方なので
無意識にできるようになります♪
「日々の繰り返しが 美髪スタイルへの習慣を作る。」
これを心に留めて 頑張ってください(^^)
ニュースタイル 楽しんでくださいね〜♫