初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

またまた大阪からお友達美容師さんが来レシェルブ〜♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

コテパーマ・Once again

 

2017年10月に レシェルブに来てくださった

門田ご夫妻♪

その時のブログ↓

大阪からお友達美容師さんがキター♫【コテパーマやりに♪】

 

興味を持っていただいた「コテパーマ」を
自身でも体験してもらって
実感してもらいました(^^)

その後のヘアスタイルの調子も良いみたいで♪
「いつも普通のパーマするとすぐとれる(なくなる)のに
コテパーマだと長持ちするわ〜♪」
と嬉しいコメントもいただきました♪( ´▽`)

 

今回も所用でたつの市まで来られたので
予約を取ってご来店。
もちろん、オーダーは

「コテパーマ」です(^^)

 

・Before

 

あれから何度かカットされたそうですが
パーマ感 まだ残ってるそうです♪
自分でのセットも楽チン。
再現性が良いってのは こういう時に実感するんですよね〜

で、今回も「コテパーマ」するんですが
門田さんから希望が一つ。

 

「前回より長めのスタイルでコテパーマってのは
いけそうですか?」

なるほど。

髪が長くなると、コテパーマの魅力はちょっと出しにくい。
とは今までも正直にブログなどでお伝えしてきたことですが
やってみたい気持ちも 分からなくは ない。(≧∇≦)

門田さんも美容師さんですし、この技術が自分のお客さんに
喜んでもらえる技術かどうか。悩みを解決して笑顔になってもらえるものかどうか。
を確認しに、実際に体験しに来られてるのでしょうから
そこんところは気になりますもんね。

 

で、僕の見解ですが・・・

 

 

できそうですね(≧∇≦)

良いイメージは頭ん中に 湧いてきました笑

ただ、クルクルみたいなパーマには絶対ならないですよ!

こういうのだったら ロッドの方が得意♪

適材適所ってやつです(^^)

コテパーマでできるのはあくまで「カール」の感じ。
それを重ねてボリュームを出す
これはできるイメージが出てきたので

実行に移します(≧∇≦)

 

できるだけしっかりクルクルに。

 

はい。コテで巻き終わり(^^)

必要なところには根元からのしっかりカール。
アウトライン(頭の周りぐるり)は 外にハネる動きを。
これで丸くなりすぎず、躍動感あるパーマになる。

しっかし。。クルクルw

でもこれが 必要なボリュームを出すのには不可欠。

ここに2剤をしっかり塗布して。

2剤で濡れても ほとんどカールがダレない

これもパーマがしっかり効いてる、定着してる証♪
時間がきたら 流して仕上げ。

 

下からぶわーっと乾かして

 

根元方向だけは パーマを効かせることはできない。
整形手術でも難しいよね(^_^;)

唯一、変えられるのは
濡れてる時のドライ方法のみ。

▼結局、トップのボリューム、根元の方向がいちばん大切!

ここあたりのリンク記事参照してください♪

ま 美容師さんだから心配ないですが。。笑

 

では 仕上がり

どうぞー!

 

・After

 

ふわっとくしゃっとでキマる

カジュアルスタイル〜♪( ´▽`)

ボリューム欲しいところと外への動きが欲しいところ

メリハリ効いてる〜♪

 

ぱっかり分かれも解消ですね(^^)

 

本当に毎回、遠いところありがとうございました!
今回の体験が少しでも普段のサロンワークに
ヒントになることがあれば幸いです。

動く意思が これだけ強い門田さんなら
コテもすぐ習得されることでしょう(^^)
無料オンライン講座もあることですし。↓

 

 

(≧∇≦)

ご活用くださーい♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。