たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

イマッキーさんの「クセ毛をゆるめるカット講習」in Ciao♪

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「クセ毛をゆるめるカット」の秘密を探りに!

 

絶好の晴天に恵まれた火曜日。

その空のように明るいご夫婦のサロンに行ってきました♪

こちら↓

 

兵庫県尼崎市の美容室「Ciao(チャオ)」

 

出迎えてくれたのは、いつも笑顔が素敵な

「こーちゃん」

こーちゃんブログ

 

笑顔でみんなをパッと明るくさせてくれる

「ポンちゃん」

ポンちゃんブログ

 

この二人が営むサロンに、何をしに行ってたかというと・・・

この方のカットの秘密を学びに行ってたのです。

その人とは・・・

 

兵庫県高砂市「Coupe hair(クープヘアー)」

イマッキーさん♪

イマッキーさんブログ

 

同じ兵庫県でサロンをされてるイマッキーさん。

今年に入ってたくさん仲良くさせてもらって、お互い毎日ブログ更新を続け、刺激を与え合える間柄なんです(^^)

そのイマッキーさんがこだわりを持ってしている

「クセ毛をゆるめるカット」

というものを初披露、秘密を公開してくれるというので行ってきました(^^)

 

 

みなさん集合したら、まずは腹ごしらえ♪

ポンちゃんがお洒落で美味しくて有名なバーガー屋さんに連れてってくれたよ(^^)

jack’s pizza and burgers(ジャックスピザアンドバーガーズ)

 

 

まずはみんなでかんぱーい♪

 

 

きたきたー!!

 

これは確実にうまいやつ(≧∇≦)

いただきまーす♪

 

みなさんいい顔で食べられる(≧∇≦)

ほんとおいしかったー!大満足♪

エネルギー満タンで、講習にむかえます

 

 

お出迎えに感激!そして講習スタート♪

 

Ciaoに入ると、こんなウェルカムボードが・・・

 

すごー!ポンちゃん手作りだって〜!!

こりゃ講師のイマッキーさんも参加の僕らも嬉しすぎるよね〜

愛情をすごく感じました

ありがとう!

 

 

そしていよいよ講習スタート。

 

 

今まで自分の思考と試行錯誤してきた技術を丁寧に伝えてくれる。。

 

わかりやすく、理論立てて。

オリジナルのカット方法を聞いて、実際にハサミを持ってウィッグをカットをしながら、どういった効果が出るのか?どのような結果になるのか?を検証しながら、自分自身に落とし込んでいきます。

 

その後はモデルさんのカットでデモンストレーション。

 

・Before

短く切ると膨らむ。。という理由でいつもロングだったモデルのアヤミさん。

イマッキーさんのクセをゆるめるカットで、どれだけの変身を遂げるのでしょうか。

 

かなり長さをカットするということで

急遽、ヘアドネーション・「つな髪」をすることに。

 

 

みんなも協力してちょっきーんさせてもらいました(^^)

 

ベースカットを済ませて、一旦ドライしてからのカット。

ここでのカットが、クセの行方を左右する重要ポイントのようです。。

 

しっかりと髪の動きを見極める。

動かしたい方向、ゆるめたい方向を見定める。

そこに落ち着くようにハサミを入れていく。

 

一つ一つの動作が全て意味があって。

少しずつ、思い通りに髪がなり始めると、楽しくて仕方がない(≧∇≦)

「カットで髪をやさしく導いてあげる」

という表現が正しいかどうかはわかりませんが、そんな風に感じた。

 

 

・After

素材に無理なく傷めずに、フラットにもっていく。

イマッキーさん、流石でした(^^)

 

 

終了後はティータイムでお話♪

 

ポンちゃんが、熊本のお友達でパティシエの

「えりんこさん」にお菓子をお願いしてくれてた♪

パンとお菓子の工房ナチュラル

 

えりんこさん、ありがとうございますーヽ(*^^*)ノ

美味しくいただきました♪

 

今回参加のみなさん(名前タップでブログへ)

福井小浜「スペースB」の「奈緒美さん」

敦賀市中央町「Lloyd’s hairconnection」の「ヒデシーさん」

 

みなさんブロガーだから、お仕事のこと、ブログのこと、SNSのこと、プライベートなことまで話が尽きない(^^)

ずっと話してたい、居心地のいい空間で長居しそうでしたが、残念ながらタイムアップ〜

最後にみんなで、クープヘアーの「C」でパシャり♪( ´▽`)

 

イマッキーさん

新しい視点からのカット、考え方を伝えていただき、ありがとうございました!

自分のカットに取り入れて、よりお客さんがやりやすく、再現性のいいスタイルをプレゼントしてあげれるように生かしていきます。

たくさんの学びをありがとうございました!

 

タテッカーの陶山夫妻も、たくさんの心配りのおもてなしありがとう!

念願の「Ciao」に行けて、想像通りのあったかい雰囲気に包まれたサロンで、二人の想いがしっかり込められてる空間なんだな〜と感じたよ。

また遊びに行くね〜♪

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

 

P.S
最後の最後までイマッキーさんお世話になりました(^_^;)
来週もよろしくです(≧∇≦)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です