たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

がんばって伸ばした髪だから、ギリギリまでとれるように。【ヘアドネーション】

      2018/11/25

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

大切に伸ばした髪だから。。

 

 

初めて電話をかけてこられた Nさん。

「ヘアドネーション」を希望しての相談の電話でした。

 

「ヘアドネーション」とは?
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ

 

Nさん「今まで数年間がんばって伸ばしてきたんですが、いよいよ髪が引っかかったり傷んだりして・・・限界になってきたのでヘアドネーションカットしたいのですが・・・」

「長さが足りるかどうか微妙なんです。見てもらって判断してもらってもいいですか?」

 

とのこと。

 

ノリ「もちろん♪来てもらって実際に見させてもらってから、ウィッグに使える31cm以上取れるか相談させてもらいますよ(^^)」

 

「ありがとうございます(^^)では伺いますね」

 

ということで、Nさん初のご来店です♪

 

・Before

 

こっ、これは・・・

すごーく綺麗に伸ばされてて、カラーもパーマもされてない状態。

髪を大切に扱われて、大事に伸ばされてたのがよくわかります(^^)

しかし、元々の髪質もあるのですが、毛先が絡まったり引っかかったりと大変みたい。

問題は電話でも伺ってたように

31cm取れるかどうか。

ご希望のスタイルがあれば、その毛先から31cm必要なので、まずは希望のスタイルを拝見。

 

おぉ。かなり切る気満々(^^)

でも、サイドの髪はここまで短くしたくはないとのこと。

なるほど。了解です。

 

測ってみました。。

 

うん。後ろはなんとか31cm取れそう♪

ただ、サイドは足りなさそう。。

そのことお話しさせてもらうと

「じゃあ 15cmでドネーションできるところがあるって聞いたんですけど、そこに自分で送らせてもらうので、毛束だけいただけますか?」

 

あ!「つな髪」さんのことですか?

つな髪ホームページ

15cm以上の髪であれば髪の毛付きインナーキャップウィッグとして使用してもらえて寄付できるみたいですね。

レシェルブではしてなかったんですが、お客さんご自身で送られるなら毛束の提供は当然させてもらいます(^^)

これで髪を無駄にすることなく、すべて寄付できますね♪

 

あとは可愛くするのみ〜♪

 

決意が決まれば早速カット。

まずは決まった位置でゴム留めして。。

あー 留めた後の写真撮り忘れ〜(^◇^;)

気を取り直して

いきなり ”ちょっきーん” と毛束カットした後の状態

おっと、これ大丈夫!?

って思ったでしょ?(^_^;)

大丈夫w

なるべく無駄なく取らせてもらうために、後ろは少し引き上げてカット。

後ろの仕上がりが段差がありますからね。元々そういう形でカットしておけば、無駄なく取れるから(^^)

 

 

あとは一旦しっかりシャンプーして

丁寧にレザーでカット。

乾かしてからさらにハサミでカット。

柔らかく、丸く、動く髪を作っていきます。

 

仕上げはぶわーっと乾かして

スプレーしゅーしゅーつけて、スプレーワックスもこれまたしゅーしゅーつけて

髪モミモミしたらば・・・

 

完成〜♪

 

・After

 

ふんわりびゅーてぃほーショート♪( ´▽`)

無駄なくギリギリまで切っても

いきなりお似合いで可愛いです\(//∇//)\

 

頭の形もよくなって、ペタッと感もなくなったでしょ〜♪

 

31cmの毛束はこちらでお預かりして、責任を持って「ジャーダック」へと送らせていただきますね。

 

15cmからの髪はお渡しして、また「つな髪」さんへと送られるそうです。

よろしくお願いしますね(^^)

 

がんばって想いを込めて伸ばされた髪をバッサリ切らせてもらうのですから、こちらも持てる力をすべて導入して全力で可愛くしますからね♪

Nさん、またこの後も髪を伸ばしていって

2回目のヘアドネーションも考えているそう。

それは素晴らしい!ぜひがんばってくださいね。

また綺麗に髪を伸ばしていく秘訣やポンントなども

このブログ内を調べてもらったら出てくるはず。探してみてね(≧∇≦)

直接、質問してくれてもOKですからね。

応援してま〜す(^^)

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です