初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

つっちーのアレンジ講習実践編 in 神戸レポ♪

WRITER
 

 

SNSでもフォローお願いします♪

 

◆Instagram
@lecielb

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

2019初めての講習会はつっちーから♪

 

昨日もお伝えした通り、今日はつっちーアレンジ講習in神戸のレポブログです(^^)

 

 

まずは、希望者で集まってのランチ会♪

みんなで神戸の美味しいお肉をいただきながら、話に花が咲きます。

 

 

つっちーさんの地元の関西なんで

ノリも話も流れるようにおもろいw

和気あいあいな空気感ながらも、ときに熱い濃い仕事の話や、これからの楽しみなことも聞けて、いきなり濃厚なランチ会となりました(^^)

 

会場に移動したら、早速スタート♪

今回、会場お借りしたのは「タカラベルモント」さん。

 

 

つっちーさんのアレンジは、

「シンプルな技術だけど、どうやって作ってるか分からない可愛い仕上がり」

がコンセプト。

出来上がりは一見複雑で、仕組みがわからないぐらい繊細な仕上がりなんですが

実際は、シンプルな思考で構成されてるアレンジスタイル。

 

 

ベースのアイロンワークを大切に、アレンジの時間はシンプルに、無駄な動きはしない。

理にかなってる思考ですね〜

 

 

 

ただやっぱり、まとめていく中での

毛束の引きだしかた、動かし方、収め方。

そう行ったところの感性、この感じが可愛いって思う感受性、それを実現できる技術テクニック。

そういったところがやはりずば抜けてるな〜と感じた。

 

 

「同じスタイルを作ってみて、写真を撮って並べてみて

私と受講してくれた人との違いがあんまりわからない。ってのが

私にとっての”成功”だと思ってます」

って最後につっちーさんは言ってて、

早速、やってみた。

 

うん。

自分的にはまだまだ違いを感じるな〜(^_^;)

でも、こうやって見比べることで

「目を養う」ことはすごくプラスになる。

 

やっぱり2回目、3回目に作るスタイルになると

意識が高まるのか、自分でもいい感じになってると感じるね(^^)

3スタイルを実践、ショートのスタイル1つを展示してもらいました。

 

 

でもやっぱつっちーさんがすると、引き出した髪が意思を持って動いてるように見えるんだよね。

自分が可愛いと感じるところに、思い通りに操ってる感じ。

そこ追求していかないとだな〜

実は、なにか指から出てるんかしら・・・(≧∇≦)

 

 

髪飾りのアイデアや、自作したヘアアクセなんかも持ってきてくれて

みんなその可愛さにメロメロ♡

 

 

お客さんに喜んでもらいたい。

その想いで作られたハンドメイドのもの。

つっちーさんの人柄が感じられますね(^^)

 

 

この3スタイルを作ってるところの動画を、事前に撮ってくれて公開してくれているので

また繰り返し見て、繰り返し練習して、体に覚えこませたいと思います。

受講者の特権なので、みなさん活用してきましょうね〜

 

集中してやりだすと、時間が経つのはあっという間。

休憩時間1回しか取らなかったけど、もっともっとやりたい!って思ってたけど

あえなくタイムアップ。

第一回目はここで終了です。

最後にみんなで集合写真♪

 

 

かわ〜♪

(かわいいときのかけ声です♪)

 

みんなのブログご紹介♪

 

参加してくれたみなさんが、感じたことをブログにしてくれてますよ〜

ご紹介♪(私も書いたよ〜って人あれば教えてください)

 

・尼崎 Ciao の「すーさん」

つっちーさんアレンジセミナー

・尼崎 Ciao の「ポンちゃん」

たのしみにしてた あのセミナー

・福崎町 ルシアの「めぐちゃん」

つっちーのアレンジ講習実践編☆神戸

・城陽市 hair space Amicalの「和美さん」

可愛くなるまであきらめないアレンジ講習

・羽曳野 tackの「ゆーかさん」

レベルの高いヘアアレンジ講習✨

・住吉区 hairsbrilliantの「うきたさん」

アレンジのセミナーに行ってきました

・京都四条 hair stage as’の「あずさん」

まだまだ前進する為に‼︎

・堺市 FLEAR hair salonの「カッタくん」

ヘアセットのお勉強しましたin神戸

 

 

・そして講師のつっちーさんのブログ

講師もスタート〜神戸編〜

偽りない、素直な言葉で綴られてる

こういう常に謙虚で、向上心ある考え方が

人間的にも学ばせてもらえる人だなとつくづく思うわけです。

ほんと、神戸に来てもらってよかった(^^)

あらためて、ありがとうございます!!

 

懇親会でさらに濃いめの話を。。(^^)

 

講習ではみんな集中してアレンジに向き合ってるので

なかなか話したいことがあっても、機会が少ない。

なので、講習会終わりの「懇親会」は、みんなとの交流ができるいい機会なんです(^^)

 

おなじみのメンバーも、初めましての方も

同じに打ち解けあえて、語り合えるのも

みんな基本は、同じ方向に向いて進んでるからだと思う。

 

「お客さんに喜んで、笑顔になってもらいたい」

「そして、自分自身も仕事を楽しみたい」

そのために、動いてる人が集まるので、そこにはたくさんのヒントがあります。

 

人を楽しませて、自分も楽しむ。

みなさん、サロンオーナーだったりスタイリストで

日頃からお客さんの支持を集める人ばかり。

その人達から学ぶことも、すごく多いです。

なので、懇親会はぜひ参加されることをオススメしますよ(^^)

 

 

また、3月18日に、

つっちーアレンジ講習実践編・第2弾があります!

イベントページは、1月24日(明日)朝7時台にフェイスブックにあげる予定なので、要チェックしといてくださいね〜!ヽ(*^^*)ノ

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です