初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

コテパーマ講習 in 北海道・トリプルコラボで感じたこと

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

正直に言います。

 

コテパーマ講習をしに北海道に行ってきたよ〜って昨日の話の続きです

 

行きの模様を動画にしてみました♪

 

 

空港からは、ブーケの のりこさんの車で送ってもらったよ(^^)

 

 

 

で、今回の講習は、トリプルコラボということで

ナオトくんがカット

ケンさん、僕がそれぞれのコテパーマ

という形で、2人のモデルさんをさせてもらいました。

 

 

 

僕がこのコラボのお誘いをいただいて

初めに思ったことを正直に書きますとですね

 

 

「3人でするから、一人一人のプレッシャーは軽くなるな。

それぞれがいいところを出し合ってカバーしていけば、いい講習ができるんじゃないかな」

 

という気持ちでした。

 

この気持ち、今思うと

 

すごく安易で、自分のことだけを考えて、自分のことだけを心配してる思考だなと

 

ほんと反省。

 

受けにきてくれる北海道の皆さんのことや、その方達が担当するお客さんのことを考えられてなかったんだと思う。

ベクトルの方向が違った。

 

 

 

そのことに気づかせてくれたのは、フェイスブックのLIVE配信でケンさんの質問に答えてくれて、コラボ講習の注意点として教えてくれた、野武屋本店の のぶさんであって(ドレスのつっちーさんと一緒に)

のぶさんブログ

つっちーブログ

 

 

その質問を投げかけてくれ、最初のメッセージのやりとりの時から

「講師がお互い、”俺ってすごいだろ〜”って気持ちよくなるだけの、見てくれる人になんのメリットもないクソみたいなコラボ講習なんかしたくない!」

と、僕の甘い考えをみつめなおさせてくれた、ケンさん

ケンさんブログ

 

 

自分が楽しんで、自分を主張しないと何も伝えらんない

思考や意見が違うことを恐れて、当たり障りのない話や行動に終始するなんて何も変わらない

”お客さんが喜んでくれる” っていう同じゴールを目指していれば、それまでの道で意見が違っても、お互いを尊重した上でバチバチやりあったらいいじゃん!

っていう思考にさせてくれた、ナオトくん

ナオトくんブログ

 

 

講習当日までメッセンジャーで様々な意見交換をして

目指すべき方向性を定めて

でもいざ始まってみると、やっぱり自分のパートでは

自分にベクトルが向きそうになって

自分の演奏を綺麗に、正確に、ということに集中しちゃって、周りの一体感、楽しませるってことに気が回らなくなっちゃって、

 

それでも、みんなが率直な疑問や質問をくれたおかげで

自分方向に向かってないか、みんなの理解は深まってるか、楽しんでもらえてるか

考えながらできたのかなと思います。

 

 

コラボでやることの意味

誰のための、なんのための講習会なのか

頭は冷静に、心は熱く

 

ほんとにいろんなことを学べた北海道でした。

 

 

 

 

参加されたみなさん紹介

 

・恵庭市・nonnino そのこさん♪

コテパー講習会

・白老町・小倉理容室 つぐみさん♪

コテパー講習会‼️

・恵庭市 由香さん♪

・自由が丘・アトリエフランジパーニ めぐみさん♪

自由が丘アトリエフランジパーニ スタッフ三國のオーガニックビューティーブログ

・伊達市・mino さやかさん♪

ノリさんケンさんナオトくんの天才的変態的講習

・札幌市 千代子さん♪

・札幌市 恭子さん♪

・札幌市 Mikamiさん♪

・磯谷郡 テルさん♪

・札幌市・Rues Bell~hair design~ 佐野さん♪

・岩見沢市・すといーく・ら・ぼーて たかこねーさん♪

すといーく・ら・ぼーて たかこのブログ

・恵庭市・ブーケ のりこさん♪

ブーケのブログ

・釧路市から あきこさん♪

・札幌市・チャーリーブラウン けんじさん♪

 

みなさん、ありがとうございました!

 

 

「コテパーマ」

僕とケンさんとではかなり違うものであったと思いますが

それぞれ、お店では実際にお客さんにさせてもらって、喜んでもらってる結果があります。

必ず喜んでもらえる技術と考えだと思ってるので、

みなさんの普段の仕事の中の一つの引き出しとして生かしていただければ嬉しいです(^^)

 

わからないことや、疑問質問はなんでも聞いてくださいね!

またこの毎日更新ブログでも、動画を使ってコテパーマの行程などを上げてるので、参考にしてみてください♪

 

 

また北海道に呼んでもらって、一緒に学べるように

僕たちも進化しておきまーすヽ(*^^*)ノ

 

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。