初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

その人に合わせたボリューム位置の出し方【ショートパーマ】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

タマキさんの素敵パーマの作り方

 

今日は昨日の続き

タマキさんのショートパーマのポイント、技術的解説です〜

 

 

どんなことを考えて、タマキさんのパーマしたのか

解説します♪

 

 

ぺたんこになる人の場合、どこにボリュームを出す?

 

タマキさんの元の髪質は

柔らかく、細い、少しのクセがある、毛量は普通ぐらい

といった感じ。

 

 

ペタンとなるからボリュームアップを=パーマ

って図式なんですが、ただ闇雲に全体をボワーンとボリュームアップ〜

ってしていい感じになるかといえば、そうではないんですね。

 

「美しい」と感じるヘアスタイルは、ファッションと一緒で「出るとこと引っ込むところのバランス」が大切。

 

そう考えてます。

(左がbefore・右がafter)

青い矢印は、へっこんだりボリュームが出てない部分

赤い矢印は、でっぱってボリュームが出てる部分

これを入れ替える、トップはボリューム、首元はキュッと締めて、とすると

理想的な「ダイヤモンドシルエット」となるんですね

 

 

 

素材を見極め、合わせる技術

 

この理想的な「ダイヤモンドシルエット」にするために

大切にしてるのが

 

素材そざい見極みきわ

 

今回、特に重要視したのが

「頭の形」

なんです。

実はタマキさん、こんな頭の形をされてたんです

(赤のライン)

 

なかなか珍しいんですが

てっぺんが尖って高くて

横の角の部分が凹んでる形

 

後頭部は凹んでて、その下、首元の上あたりは骨がぽこっと出てる

でまた首元にかけて急激にくびれてる

という形。

 

人それぞれ違う頭の形をしっかりと理解して

それに対してどのようにパーマでボリュームを作れば、ダイヤモンドシルエットにできるか

それがとっても大切だと思うんです。

 

そこで今回、考えたのが

トップにはあまりボリュームを出さず、角の上にパーマのウェーブが乗っかるイメージでボリュームアップ

後頭部も、凹んだところにウェーブが乗っかり、動きとボリュームが出るように調整して巻く

というもの。

赤の矢印のところはマイナスに

青の矢印のところはプラスにしていくって考え方ですね。

イメージ ↓

 

(独創的画でスンマセンw)

そして、パーマでこれを作った後に

カットで、マイナスにしたいところを削っていく

メリハリをつけることで、よりボリュームアップに見えるし、くびれも強調される

パーマはプラス。カットはマイナスの考えで

狙ったところにそれができるように、パーマもカットも工夫をしてます。

 

というこだわりでした(^^)

 

こんな風に、その人その人に合わせて

思考をめぐらせ、様々な工夫をして

デザインは完成してるんですよ〜ってのを知ってもらえたら嬉しいです(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。