初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

西はりま天文台で星空撮影してきた(早くもリベンジしたいけど笑)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

満点の星空を求めて・・・

 

写真撮影を趣味としてる私ノリ。

ここ最近

久しぶりに撮影熱が高まってきておりまして・・(≧∇≦)

あ、過去の撮影の様子はこちらからどうぞw👇

 

 

この時期のフォトジェニックなものといえば・・・

 

「満点の星空」

ですね〜♪

以前、2016年にも撮影した👇

【星空タイムラプス】西はりま天文台で星空撮影♪ 超絶絶景!!

 

「西はりま天文台」に行ってきました!

「兵庫県立大学西はりま天文台」

 

 

家から1時間弱で行ける好立地(^^)

 

今回は、ちょっと撮りたい写真のイメージが決まっててですね

ほら、時々見かけません?

北極星を中心として、円形に星の軌跡が描かれる写真。

あれを撮りたいと思ったんですよね〜

 

20:00ごろに到着して、空を見上げれば満点の星空

天の川♪

 

 

これは期待できる〜と準備をして撮り始めたんですが

今回の撮影は、1〜2時間をかけて、1000枚ほどの写真を一定の間隔で撮り続ける

「インターバル撮影」というものをするんですね

一度設定して撮影開始すれば、あとは終わるまでのんびり待つだけなんですが

結果から見ますと・・・

 

 

 

 

なんだか中途半端な感じになっちゃったー^^;

 

いや、20:45ぐらいから撮影スタートしたんですけどね

こちらの閉園時間が21:00なんです。

以前は、駐車場は閉まってしまうんですが、車は近くの道の路肩に停めておいて21:00以降も撮影続けられたんですが、今は厳しいみたいで、撤収してくださいと放送かかってきたのね^^;

ということで、1時間は撮る予定が20分とも撮れずに強制終了になったわけ

いそいそと帰って、家のPCで「比較明合成」というのをして

あ、これはたくさんの画像を明るいところだけ合成していくって方法です

で、出来上がったのが上の写真ってわけですね。

 

ここからは自分の今回の反省点と次回への改善点を書いていきますが

まず、21:00までになってるので撮影開始は19:00からぐらいがいいかなー

暗くならないと撮れないので、準備をしながらその時を待つって感じかな

そして、今回撮影した時のデータは

20mm f2.8 20秒 ISO800 60枚撮影

という感じで

仕上がり見る限り、ちょっと星がたくさん写りすぎてごちゃごちゃしてるって感じするねw

絞りをf2.8で明るくしてたので、暗い星も写ってこういう感じになったみたい

次は絞りf4とかf5.6とか絞って明るい星だけを写すようにやってみよう♪(^^)

あと、構図もちょっと見直したいな〜

これは展望台から東にかけてある芝生部分で北向いて撮ったもの

もうちょっと左後ろに「なゆた望遠鏡」があるので、それを入れた構図で今度は撮ってみたいな

こうやって次の撮影でやりたいことを考えるのって楽しいですね〜♪

 

次は9月の新月ごろかな〜楽しみです

趣味ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

 

でっかい流れ星もたくさん見れた〜!

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。