初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【ヘアドネーション】35cmオーバーの髪の寄付ありがとうございます♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

35cm以上の髪の寄付

 

先日、元のご来店のゲストさんがヘアドネーションをするためにカットに来てくれましたよ♪

「ヘアドネーション」とは?

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ

 

・Before

 

小学生のゲストさん

めっちゃ長ーい!しっかりで綺麗な髪〜✨

これだけ伸ばすのは大変だったでしょうね〜 頑張ったね(^^)

 

記念すべき第一刀目は・・・

 

毛束をゴムで止めて、記念すべき最初の一刀目は付き添いのお母さんに切ってもらいましょう♪

ちゃんと切り方もレクチャーするんで安心ですよ(^^)

切り終えた毛束は、35cmオーバー!

 

十分な長さです。

こちらは、ウィッグを心待ちにしてる子供さん達の元に届けるために、「JHDAC(ジャーダック)」へと、お客さん自身で送っていただきます。

 

あとはゲストさん自身がとびっきり可愛くなる時間♪

カットデザインに沿って毛束留めもしてるので、すでにおおよそ形になってますが

さらに可愛くするために、シャンプーしてカットして

乾かしてからもう一度カットで整えて

仕上げは手でバーっと乾かしただけの〜

 

・After

 

 

はい可愛い〜♪(^^)

綺麗な髪質を生かしたシンプルボブ

自分でぶんぶん乾かしても簡単に可愛くなるよ♪

 

とったど〜!(≧∇≦)

 

「give&give」でこそボランティア

 

ボランティアって言うと堅苦しく考えてしまいがちですが

アメリカや海外とかだと「give(ギブ)与える」って精神がもっと当たり前のように社会に広がっています。

「Take(テイク)としての見返りを期待せず、みずから進んでgiveをする人になりましょう」

この考えが「give&give」ってことなんだなと。それでこそボランティアなんだと思います。

 

髪を送ってもらえて、ウィッグとなって手元に届くドナーさんは嬉しい

切った髪を送って喜んでもらえるゲストさんは嬉しいし、バッサリ切って新たな自分を発見できるのも嬉しい

(ゲストさんから届いたメッセージです♪)

来てもらってカットさせてもらった僕は、ヘアドネーションのおかげでこの初めての出会いがあって、双方に喜んでもらえて嬉しい

 

みんな嬉しくなれるように、この活動のお手伝いを続けていきたいと思っています(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。