初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪が伸びるのが早い部分はどこ?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

髪が伸びるスピードはおなじ・・ではないです!

 

知ってました?

髪は生えてる場所によって、伸びるスピードが違うんです。

 

 

ええ〜〜!マジ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

知らなかった方にはビックリかもしれません。

 

基本的に、伸びるのが早いとされるのが

 

・えり足、首元の髪

・サイド、耳周りの髪

 

になります。

 

前回、えり足を短くカットしてマッシュっぽく切った方も

2ヶ月ぐらい伸びてくると、ご覧のようにえり足が重たく長く伸びてきてる

他の部分に比べて伸びるのが早いので、バランスが崩れるんですよね。

 

それがカットしたくなる要因でもある。

 

こういう時、僕はどのように考えてカットしてくのかといいますと

 

1、頭の形がキレイに見えるようにバランスを整える

2、濡れてるとき、乾いた時で長さのギャップが出る部分を注意して、短くなりやすい部分は乾かしてからカットする

3、伸びやすい部分は先回りして短く軽めにカットしておく

 

といったところですね〜

 

・After

 

 

スッキリ素敵〜♪(^^)

頭の形がキレイにお顔も小さく見える

コンパクトな丸みボブ

ちょっと伸びてもバランス崩れにくいように

未来を予想しながらカットしました♪

 

髪型でシャキッとした感じでしょ(^^)

 

今回は実は、サイド(横)の髪は長さそんなに切ってないんですよね

量感をとって軽くしただけ

それでも良いバランスになるということは、それだけ後頭部やえり足の髪がよく伸びて量も増えて、スタイルには必要なかった部分になるということですね。

どこも同じように長さカットしなくては。という理美容師側の勝手な先入観イメージは持たずに、しっかりその人を見て、その人の髪のコンデションを見極めて、カットしてきます(^^)

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。