初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

大人男子のお悩みを解消する「スパイラルパーマスタイル」

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

大人男子のお悩みとは・・

 

男性も年齢を重ねてくると、どうしても「髪のお悩み」って出てくるもんです。

やっぱり一番多いのが・・・

 

・トップ、フロントの髪が細く、ボリュームが出ない

・でも、サイド、バックの髪だけしっかりしてボリュームが出過ぎる

というお悩み。。汗

 

・Before

 

かなり長めなスタイルの、初めましてのゲストさんです。

いつもはこれぐらいの長さをキープしてて、パーマをかけて動きとボリュームを出したい、とのこと。

 

ただ、いつも「パーマがかからない」「かけてもすぐ取れる」ということなんです。

なるほど。

ここは一つ、「パーマとはどんなものなのか?」を知ってもらわないといけないですね

 

パーマに期待しすぎない!?

 

いきなりぶっちゃけて衝撃的な発言ですが^^;

でも正直な僕の意見です。

パーマって、一度かけたら何してもいい形にすぐなるとか、寝起きでもいい感じになるとか、セットも何もしなくてもOKとか

というものでは決して無いんですね。残念ながら。

あんまりパーマに過度な期待を持つのはNG

パーマをかけても、しっかりとセットして、髪を良い状態に保つように続けていかないと、いいパーマスタイルは続かないんです。

 

そして大事なことが

「パーマは髪の中のタンパク質に働きかけて形を作るので、その中身が少ないとか無い状態だと、上手く再現できない。そもそもかからない」

という事実なんです汗

例えるなら

しっかりした厚みのある画用紙を折り曲げると、その形を維持して残りますが

ティシュペーパーを同じように折り曲げても、”へなっ”となって形を維持できないですよね

 

そういうイメージなんです。

 

それをリアルに落とし込むと?

 

で、今回の場合だと

サイドと後ろの髪はしっかりしてるので、パーマをかけて形になるのは問題ないのですが

トップとフロントの髪は、細くなってきてるので、パーマはかけられるけど再現性に限界がある。という僕の事前診断。

 

それじゃ上手くいかないの?パーマする意味ない?

と思われますでしょうが、ちょっと待って。

そうなることを想定した上で、それに対してどう対応して、トータルスタイルでカッコよくなってもらうか、を考え実現するのが

僕たち理美容師の役目ですから(^^)

パーマすることに意味はあります

 

ってことで

結果をご覧あれ〜♪

 

・After

 

 

はいカッコいい〜♪(^^)

トップからのボリューム感と

裾にかけてシュッと引き締まるシルエット

美バランスなスタイルでお悩み解消です♪

 

もちろんセットの詳しい方法も、しっかり伝授してます(^^)

 

ノリのスタイル分析

 

今回のゲストさんのスタイル作りにおけるポイントは

 

1トップフロントがボリュームでない。パーマが出にくい

2サイド、後ろがしっかりしてボリュームで過ぎるため、余計トップがぺたんこに見えてしまう。(錯覚効果)

3なので逆転の発想で、トップはできる限り最大限にパーマをあてて、サイドバックはカットでしっかり毛量を減らしボリュームを落とす。

4必要なボリュームはパーマで出し、不必要なボリュームはカットで取り除く。

 

この4ポイントを常に意識、常に考えながら実践したわけですね。

今の僕が出せるフルパワーでのスタイル。結果、喜んでいただけたようで嬉しかったです(^^)

 

今後も、変化を恐れずどんどん挑戦していきましょう〜♪

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。