初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

右側ハネる問題。もう一つの原因。。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

通称 「右側問題」 と呼ばれる

右側だけハネる問題。

一部 理美容師の中では 通説となっております。

そのことについて書いた 昨日の記事。

新・なんで右だけハネるの?

 

 

最後に 意味深なこと言って終わりましたが。。w

実はこれ

「右側ハネる問題」の原因が

もう一つ思い浮かんでるんですが

長くなってきたのでまた今度にでもw

ーーーーーーーーーーーーーー

 

これについて 書いてみようと思います♪

 

・・・・・・・・・・

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

・・・・・・・・・・・

 

 

思い当たる もう一つの原因。

 

右ハネ直し画像

 

最近 右側ハネる問題の その原因ってのが

自分の中でちょっと変わってきたんですが

 

ハネるお客様を 実際ドライして、内巻きに直す時は

以前と同じように

 

耳後ろから顔の方向に向かって 斜め下から斜め上に

根元からドライヤーかけて 乾かす。

 

これが NORI流 テッパン方法なんです。

 

毛流れ6

この 矢印の方向に乾かすイメージね。

 

 

ここで ハテ? と疑問が浮かぶ。

 

原因は 以前の考えと変わってるはずなのに

乾かすやり方は 以前と同じで結果が出ている。。

 

なんでやろ〜?(^_^;)

 

と考えてたんですが・・・

 

ここで ポンっ と閃いた♪

 

 

「方向はそれほど関係なくて

根元を浮かすこと。 これが重要なんじゃないか!?」

 

って。

 

お客様をドライしてる時も

右側サイドを お顔方向から乾かす時もあり

そーいえば その時も根元浮かして乾かしてたよな〜

と 今思い出すw

 

 

最終的には 耳後ろからお顔方向に乾かす。

というのは必須ですが

ポイントはやっぱ 「根元」だったんですね〜

 

 

で ここから逆算的思考。

 

 

根元を浮かさないと 内に入らない毛先。

左サイドが内に入りやすいのは 元々根元が浮いてる状態だから。

右サイドがハネやすいのは

根元がつぶれて生えているから。

 

これ 根元がつぶれて というより

 

頭の形が 凹んでいるから じゃないかと。

 

 

微妙にですよ 微妙に(^_^;)

人間の頭の形って 完璧に左右対称ではないと思ってるNORIですからw

 

頭かたち

 

唐突にw 上から見た頭の図。

薄い黒のラインは 理想的なまん丸な形。

対して オレンジのライン

NORIが今まで見てきた中で 一般的に多いなーと思う形。

特徴は

 

少し左にずれるような形で 後ろがへこんでる。。(ゼッペキ)

で 左右を比べると・・・

 

頭かたち2

前(正面)から見たとき

ライトブルーのライン と ピンクのライン。

見え方が違うのが わかるでしょうか?

 

頭の形(正面)

正面の画。

この人から見て 左側(ピンク)が 前から見たとき少し面積が大きく見える。

 

頭の形(正面2)

 

右側(ライトブルー)は 見える範囲が少ない。

 

ライトブルー ・ ピンク の線のように見える範囲が違う。

 

 

当然 落ちてくる髪の量も違うだろうし

落ち方も変わってくる。

収まりも。

これも 大きな要因 なんじゃないの?

 

頭の形的に 左は髪がかぶさる感じになりやすいのに対し

右は 少し凹んでるせいで

 

根元がつぶれやすい = ハネやすい

 

という図式に。

 

毛流れ5

まさに こーゆー感じですかね。

 

 

これが 最近のNORI的思考

「右側ハネる問題」 の原因です。

 

 

結論。

 

「(右側は特に)根元浮かして 乾かしましょうねー♪( ´▽`)」

 

 

 

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

H28・1月定休日のお知らせ

 

1月 1日〜4日まで 正月休み

  11日(祝月)

  18日(月)・19日(火)

  25日(月)

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。