正しいシャンプーの仕方 その2

今日は 昨日の#1の続きです。

正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編)

 

 

 

 

ここで サラッとおさらい。

 

まず 改善点①「予洗いを時間かけてしっかりとする」

 

そして 改善点②「シャンプーのつけ方」

 

改善点③「頭の洗い方」

 

と お伝えしました。

 

その最後に

ここからが 一番重要となるポイント!

もったいぶって 続きます って言ってましたが

 

 

今日、明らかになりますよ♪( ´▽`)

(と また大げさに言ってみるw)

 

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_8765





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

予洗い・シャンプー。ときたら 次は・・・

 

 

そう。 もうお分かりですね。

 

「すすぎ」

 

シャンプーを洗い流す行程です。

 

 

 

 

実はこれが NORI的に思うに

 

”一番重要なポイント”

 

だと。

 

ん? 流すのが?

そんなの簡単じゃん。 どうしたって一緒でしょw

 

と思われるかもですが

 

そう思ってる方が 一番危険かも(^_^;)

 

というのも

簡単、どうしたって一緒 と思ってると

重要さが分からずに ささーっと流しちゃってる可能性『大』!!

なんです。

 

実はこれが 薄毛や抜け毛の原因の一つになってる可能性

すごく高いと思うんですね。

 

 

なぜ すすぎを簡単に済ますとダメなのか。

 

 

シャンプーでしっかり洗って

泡が付いてる状態。

この泡には 髪や頭皮についてた汚れや油などが

包み込まれている。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%bc%e6%b3%a1%e3%80%80%e9%a0%ad

 

シャンプーの主成分である 界面活性剤が

髪や頭皮についた汚れを 水となじませて浮き上がらせ

泡で包み込む。

その泡が まだ頭に付いてる状態。

 

ここで すすぎが不十分だと

汚れを含んだ泡が 頭皮に残っちゃうことに。

 

これは恐ろしい。

 

汚れが残るので 毛穴に汚れが詰まることがあるし

何より 頭皮の痒みや炎症の原因にもなる。

当然 健康な髪が生えてくる頭皮環境じゃないので

細い髪が生えてくる可能性も・・・汗

 

%e7%b4%b0%e3%81%84%e6%af%9b

 

こりゃ一大事 ですよね。。

 

 

すすぎ残しが よくみられる部分。

 

 

これはズバリ

 

前頭部(額の生え際)や 頭頂部。

 

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a%e6%af%9b%e6%b5%81%e3%82%8c%ef%bc%92

丸で囲った部分ですね。

 

この黄色の矢印の方向

これが 「毛流れ」 の方向ですね。

これををよくみてください。

つむじから毛流れが始まって

頭頂部・前頭部は ほぼ前に向かって生えてますよね。

ということは この部分の髪は

前に向いて 倒れ気味に生えてるってこと。

 

これは

 

前方向の根元部分は 泡とかが取れにくい

 

ということなんです。

 

%e7%a9%ba%e7%99%bd%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99

 

そして

お家でシャワーで流す時

一番多いと思われる流し方は

 

頭を下にさげて 後頭部からシャワーを流すやり方。

 

%e5%be%8c%e9%a0%ad%e9%83%a8%e3%81%8b%e3%82%89%e6%b5%81%e3%81%97

 

今までの NORIリサーチの結果、

この方法が最多でした。

 

これでも いいのです。

いいのです・・・

 

 

すすぎ残ししやすい部分は 一工夫必要になる。

 

しっかりすすぐためには

 

指の腹で 額方向から頭頂部にかけて

しっかり指を通して 優しくかきながら 流す。

 

 

 

 

指で地肌を感じて シャワーのお湯がしっかり頭皮にまで行き渡るように意識しながら。

特に 前頭部と頭頂部ね。

 

これを時間をある程度かけて

しっかりと洗い流す。

 

これを意識してするだけでも すごく改善されると思います♪

 

 

 

さすが 一番重要なポイント。

説明だけで これだけかかってしまった〜w

 

 

てことで 続きは明日w

最後の仕上げまで 気を抜かずにやっていきましょう♪

 

明日は 仕上げ・アフター編です♪( ´▽`)

 

 

続きはこちらから♪

 

正しいシャンプーの仕方#3(ドライ・仕上げ編) | たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ
  正しいシャンプーの仕方・メンズ編 気がつけば 3編の連載になってましたw   今日はその 最終編。 今までの連載 まだの方は今のうちに見といてくださいw “ 正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編)   正しいシャンプーの仕方#2(すすぎの重要性)       ① 予洗い ② シャンプーのつけ方 ③ 頭の洗い方 ④ すすぎ方法

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・10月定休日のお知らせ

10月 3日(月)

       10日(祝月)

       17日(月)・18日(火)

       24日(月)

       31日(月)



H28・11月定休日のお知らせ

11月 1日(火)

        7日(月)

       14日(月)・15日(火)

       21日(月)

       28日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?