雨の日、髪がまとまらない原因と対策
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^)
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪
レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
雨の日ってボワッてなっちゃうよね…(~_~;)
今日のレシェルブ地方は 快晴でございますが
昨日はどんよりとした雨模様。
湿度も高く、ジメジメしておりましたね〜
そんな中、たくさんのゲストさんに来ていただき、ありがとうございました(*^^*)
昨日みたいな天候は、これから「梅雨」の時期に入るようになると、ますます増えてくると思われます。
で、この「雨の日・湿度が高い日」というのは
髪にとってはあまりいい条件ではなかったりするんですよね…
特に、髪にクセがある方、乾燥しやすい方は。
空気中の水分を含んじゃう
雨の日は、空気中に水分が多い状態になりますよね。
それを髪が吸収して、状態が変わっちゃう。
クセがある髪は、水分を含むことで髪の形が変わり、うねりが出る。
乾燥しやすい髪は、キューティクルが外気の水分に影響されやすいため、ボワッとなっちゃう。。
どちらもその当人にとっては、悩ましい問題ですよね〜( ̄▽ ̄;)
クセが出る。よりも厄介なのは・・・
僕自身、前まではクセ毛の人が水分含んで、クセが出てくるからボワッとなっちゃう。だからまとまらない。
とこう思ってたんです。
でも、それ以上に大きな原因があるな〜と気づいた。
それは
キューティクルのふやけ。
って勝手に名付けてます
(≧∇≦)
髪の表面を覆う、髪の形状を決める重要な部分。
水分を含むと開き(膨潤)、乾くと閉まる。
柔軟で柔らかさがあるからこそ、髪がしなやかに、ふんわりと動きを出してくれる。
このキューティクルの形状が、髪の見た目の綺麗さ、艶やかさ、触った時の手触り感など、全てを決めているといっても過言ではない。
ここを整える、綺麗に保つことが、これからの雨が増える時期の髪対策になるんじゃないかと。
ポイントかと思うんですよね〜
では対策は?
そこが気になるところ。
なるべくシンプルに、簡単な方法をお伝えすると
まず①番目、大事なのは
「しっかりと髪を濡らして、しっかりと乾かす」
これをした髪がベースになります。
朝起きてそのまんまの髪とは同じようです全然違う髪状態になってますからね。
これ大事。
そして②番目、
「シアバター系のスタイリング剤をつける」
今、流行中でもある ツヤ感ある少しオイリーな質感。
これをつけることで簡単に実現できます♪
なにより一番効果的なのは
ボワッと感、ばさっと感が 出にくい。
キューティクルがしっとりまとまって、質感もよくなる。
外気の湿度にも強くなり、時間が経っても崩れにくい。
などの好影響があります(*^^*)
なるべくシンプルに、時間をかけず対策するとなると、この2つの方法をまず試していただきたいですね。
昨日来られたゲストさんも、このような悩みを抱えてて、いつもはオイルをつけて乾かす。洗い流さないトリートメントをつけて乾かす。ってのをされてたようなんですが、
その方法、髪が重たくなりすぎちゃうんですよね。。
( ̄▽ ̄;)
えてして、クセがある、乾燥毛の方が陥りやすいのは、おさめたい、落ち着かせたいが為にいっぱい色々つけちゃって、オイリー毛になり、なっかなか乾かない髪に。。
でも乾くと途端にバサバサ、ボワボワッとなっちゃう。。
これ「負のループ」って言います。(^_^;)
これだといつまでたってもいい状態にならないので
私ノリが推奨してるのは
シャンプーではしっかり余分なものを落とす!
(クレンジング)
綺麗に見せる為、必要な分だけつける!
(ヘアオイル、シアバター等)
このバランス。
自分に合った一番のバランスを見つけること。
それが快適で綺麗で気分がいいヘアスタイルのポイントだと思います(*^^*)
で、これは最小限の方法ね。物足りない人は…
今まで書いたのは、一番シンプルですぐ実践できるもの。
これが効果的な人もいるし、逆にあまり効果ないって人も出てくるでしょう。
人の髪や状態は、それぞれ全て違いますからね。
では物足りない、これではまとまらない〜って方の対策方法は、どうすればいいのか。。?
思いつく限り お伝えしましょう。。
次回にね。
(≧∇≦)
ってことで 今日はここまで! 最後まで見てくれて ありがとうございます♪
明日をお楽しみに♪( ´▽`)