トップのぱっかり分かれ、ぺったんこの解消方法♪
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^)
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪
レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
トップのぺたんこ 解消方法!
全国8000万人の ぺたんこ髪で悩む方々
お待たせしました。
(≧∇≦)
昨日の続きです♪
トップにボリュームがあって頭が小さく見えて、後頭部も立体感があってメリハリが出て結果、お顔も小さく見える。
そんな羨望の眼差しを集められる方法を
伝授いたしましょうヽ(*^^*)ノ
まずは「ドライ方法」!
なによりもまずこれで 決まります。
濡れている髪(←ここ重要)をドライヤーで乾かすとき。
これが根元の髪の流れを改善したり、コントロールしたりできる 唯一のとき と言っても過言ではない。
まずは
濡れてる髪を
”やさしくやさしく”
クシで梳かす。
(クシの目が粗めのこんなやつでいいですからね〜)
これなにげに できてない人多いーーー!!
めっちゃ重要な項目なんで 絶対、確実に、必ず してください(◎-◎)!!
で いよいよドライヤーで乾かすのですが
その時に。。
↑の写真のように・・・
頭の側面から反対の側面まで
指の腹で根元の髪をかき分けながら
ドライヤーで根元を乾かす。
イラストで表すと こんな感じ。
↓
動画だとこんな感じ
↓
メンズでしたがw 分かりました?
(^^)
ロングの人でも基本、同じなので 毛先を乾かすのは後回しにして、根元から先にやっていってくださいね。
指の腹で頭皮をマッサージする感じで 縦方向に動かしながら横に移動。
分れグセがついてるところを またぐようにして反対っ側までね。
そこにドライヤーの風を当てて、ドライしていく。
という感じですね。
反対の側頭部から かき上げてトップを通って反対へ。
さながら
「中村アン」的 かき上げドライ
ってな感じに命名しましょうか♪(勝手にw)
これ、厳密に言うと 最初の乾かす方向もとても大切になるんですが
人によっても様々で、一概に言えないところもあるので、誤解を招かないようにここでは書かないでおきます。
しっかり頭と毛の流れ、髪と頭皮の状態を見て判断したうえで
直接アドバイスさせてもらってるので、気になる方は相談しに来てください(^^)
このドライ方法ひとつで、トップのボリュームアップはバッチリ♪
これをお家でも習慣化してもらって、日々続けていくと 自然なボリュームって出やすくなると思うー♪( ´▽`)
それでも難しい場合は・・・?
上で書いたようにしても やっぱりぺったんこ感が否めない。。
すごーく髪がまっすぐで、硬く、太い状態とかだと 難しかったりするよね。。
そんなときは もう一つの方法。
カット&パーマ♪
カットで土台を作って、パーマで形状と質感をチェンジ。
その形になりやすくなり、ピンピンまっすぐ髪でも やわらかくチェンジすることが可能♪
まっすぐすぎる髪は 根元をいい方向にドライしたとしても、毛先があっちゃこっちゃいろんな方向向いて そこから戻らなくなってりして、うまくいかない時がある。。
そういうときは 毛先の髪の質感と形状を変えてあげて。
一気に扱いやすくなり、デザインが思いのままに操れる♪
こればっかりは体感してもらわないと、言葉で説明しようとしてもうまく伝わらない(^_^;)
ぜひ一度 体感してみてくださいね♪
まとめ
ご自分でお家で出来る対策としては
「ドライヤーで中村アン的かき上げドライ」(^^)
サロンで定期的にメンテするのは
「ベースカット&パーマでの異次元の扱いやすさ」ू((*´∀`*))
この二つが 今現在ノリが考えるぺったんこ解消の大きなポイントですね♪
でもほんと 髪質、状態、生えグセ、頭の形など 同じ人はいないと思うので、一人一人アドバイスすることは違ってくる。
やはり 実際来てもらって確認させてもらい、感じ取った要素からベストな提案をさせてもらう。
これが確実でしょうね(^^)
ヘアスタイルを作る上で重要ポイントとなる
トップのボリューム。
自分でもコントロールできるようになって、常にかわいいスタイルでいられるように♪
習慣化していってくださいね〜♪( ´▽`)