たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

どうして湿気があると髪がまとまらないの??

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

この時期、1番のお悩み。。

 

日本には季節の移り変わり、四季があり、情緒があっていいですよね〜(^^)

四季があるから日本人はその繊細な違いを感じ取りやすく、情緒豊かな考えや表現が培われてる と言われています。

季節によって気温、湿度が大きく違ってくるこの国で、一番と言っていいくらい「髪がまとまらない季節」があるんです。いつだか分かります。。?

 

 

感のいい方はお分かりでしょう。

そう。。

 

梅雨つゆ時期」

 

雨の日が多くて湿度が高く、大気中に水蒸気としての水分が多い状態。。

まさに今からの時期、季節になってきますね。

ちなみにレシェルブ地方の今年の梅雨は、早めに始まり曇りや雨に日が多いようです。

 

この「梅雨時期」に一番悩まされているのが

「くせ毛」のかた

ではないでしょうか。

 

髪がうねる、ボワボワになる、朝良い感じでもすぐに崩れる。。

クセがある人にとって、梅雨の高湿度はほんと手に負えないんですよね。。

私、ノリ自身も 結構なくせ毛さんなので、その大変さ、うまくいかない気持ち、不便さはよーく分かります(^_^;)

 

なんでまとまらないのか?

 

クセ毛のかたが湿度高い時にまとまらないのは なんでか?

まず、髪が水分を含むと キューティクルが緩み、柔らかくなる。

 

 

しっかり濡らすと柔らかく、そっから一気に乾かすと綺麗に整ってまとまるのですが、

厄介なのが中途半端に水分含むこと。

濡れてるって感じでもなく、大気中の水分が少し髪に含まれる感じ。

この状態が一番、くせ毛の髪が安定しない状態なんです。

 

ぼわぼわしちゃう感じね〜。。(>_<)

 

梅雨時期は当然、大気中の水分量が多いので、しっかりブローとかしてまとまってた髪も水分に触れることで、元のくせ毛っぽく戻ってしまう。。

これが梅雨時期に髪がまとまらない一番の原因だと思ってます。

 

傾向と対策

 

じゃーどうしましょう?

って話なんですが、傾向と対策、実は以前にも書いてます(≧∇≦)

 

今日はちょっと補足的に。

以前のでも書いてた最終手段、「ストレートパーマ」「縮毛矯正」について。

 

昔はくせ毛の髪をいかにして綺麗なまっすぐにするか。くせを綺麗に伸ばすか。を考えてストレートしていましたが、最近は大分と考え方が変わってきてる。

くせをしっかりめに伸ばす部分と、キューティクルの”ぼわぼわ”を綺麗に整える部分、分けて考えてる。

 

内側はしっかりストレート

表面と毛先はぼわぼわを綺麗に。

ストレートの質感を使い分けすることで、よりナチュラルな髪の体力を削りすぎないストレートが実現できる。

これ、今後もその髪と長く付き合っていく上で、すごく大切なことですからね。

 

元に戻っちゃうって状態をストレートにしてしまう

 

ストレートパーマとか縮毛矯正というのはそういうこと。

たとえ髪が大気中の水分を含んでも、キューティクルがぼわぼわせず、クセも戻らない状態にしておけば、髪がまとまらない、おちつかないってことにはならないと思う。

ただ、多少の水分含んでも形が崩れない。ということはイコール その形で固定される。ある程度強固に。そこから動きがない。と言うことにもなるんですよね。。

 

それが良い場合もあれば、悪く作用してしまうこともあるので、ストレートの難しいところはそういうとこなんですが・・・

できるだけ自然に、お客さんに合った崩れにくいストレートスタイルを常に目指してます。

 

ストレートパーマ、縮毛矯正は 叶えられることも大きいんですが、一方で叶えられない要望、希望もあるので、よく相談の上させてもらいますね(^^)

自分に一番最適な方法を見つめて、梅雨時期を快適に楽しみましょう♪( ´▽`)

 

 

久しぶりの「ノリRADIO」♪

 

最近リクエストかからないな〜と言われてたので、久しぶりに(^^)

ノリが大好きなアーティスト

椎名林檎女史

「長く短い祭り」

2015年発表。最初にPV見たときは衝撃でした。

デビューから17年たってなお最高を創り出す才能。。やっぱ天才ですわ

林檎女史に関してはまだまだ好きな曲たくさんあるので、ちょっとま続きそうですw

このLIVEバージョンも好きだな〜

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です