たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

成長し続ける人から目を背けない。

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

すべての経験が、自分の成長の糧

 

先日、姫路で行われた「のぶさんち in 姫路」

 

 

自分ごとで申し訳ないんですが、ちょっと今回は自分の過去ののぶさん遍歴を振り返ってみつつ、今のぶさんちを終えて感じてることを率直に書いてみたいと思います。

のぶさんのブログ

 

僕がのぶさんの講習に参加するようになって

約4年。

初めましては、2014年の神戸での講習でした。

野武屋本店の仕事 LIVE in神戸

(懐かしのアメブロ記事)

 

それはもう 強烈に刺激を受けて、もっとこの人の思考を知りたい!技術を知りたい!お客さんや理美容師さんにも慕われ続ける秘密が知りたい!と思って、行けるところはすべて参加しようと行動するようになっていった。

そこからも、のぶさんはどんどん進化していって

あっという間に、全国からオファーが来る人気講師に。

 

2015年、東京で初めてのぶさんが「ブログ」をテーマにした講習をされて

それがまた大人気。

人数集まりすぎて急遽、美容学校を借りて行われたという伝説の講習。

ここから毎日ブログとフェイスブックを本格的に始めた方も多かったようです。

 

 

でも・・・僕この講習・・・

行けなかったんですよね。。

いや、無理をすれば行けたんですけど、それをね。しなかった。

東京なんて知り合いも一人もいないし、ほとんど行ったことない土地だし、一人だし・・・なんて心の中で言い訳ばかりしてたんですね。

 

結果、行った人たちのブログなどを見てると

「行ってよかった!」

「自分もブログ&FBを頑張る!」

「同じ方向に向いて努力できる友人ができた」

などなど、絶賛の嵐。興奮の嵐。

そりゃ思いましたよ。。

 

「あぁ。。勇気だして行ったらよかった・・・」って。

 

この後悔の思いがあったので、そのあと

勇気を出してのぶさんにオファーを出してみたんです。

 

「関西でぜひブログ講習やってください!」

と。

 

 

当時、のぶさんの関東近辺の講習の幹事を一手に引き受けてた

ドレスヘアーつっちーさんが、そのノウハウを詳しく丁寧に教えてくれて

同じくオファーを出してくれてた、今のタテッカーパートナー「めぐちゃん」と一緒に企画運営することに。

それで実現したのが、2016年5月の神戸での講習。

 

 

初めてのタテッカーで、80名以上の参加者。

なにもわからない状態で、ワタワタ。。正直

プチパニック状態(^_^;)

そんな中でものぶさんは、講習を全力で盛り上げ、技術、思考、ブログに関することすべてを熱く伝え

さらには、講習以外の面でスムーズに運ばない僕の運営に文句一つ言うこともなく、逆にフォローまでしてくれて支えてくれた。

ほんとに、ありがたいのと、すごいなと。

純粋に、こんな人に、人間になりたいな。と思わせてくれた。

 

と同時に、自分にはある感情も起こって。

 

のぶさんはすごいな。あんなにプレッシャーかかるところでも平常心ですごいパフォーマンスができて。

また、受講してる理美容師さんも 気が利いて先回りして準備してくれたり

ヘルプに回ってくれたりして。

いい質問をして、会場の空気を温めてくれたり、のぶさんが気持ちよく講習できるようにしてくれたり。

みんな。。 すごいな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて僕は・・・

 

っていう、マイナスな感情がね。

起こってしまうんですよ僕の場合。正直な話。

 

で、そこから目を背けたくなるんですよね。

キラキラ輝いて見える人たちから。

自分がひどく何もできない、うまくいかない人間に思えて。

でも本当はキラキラ見えてる人も、影では悩んであがいて努力して、報われない時でも諦めず続けてきたからこそ今がある。

それが分かってきたからだいぶん、今はそんなマイナスな感情はなくなってるんです。

それも考えてみると、こういうタテッカーという講習会の企画・運営をさせてもらってることで、得られた考え方だったり、自分の成長だったり、ハートが強くなったからなのかなと。

 

(2016年の時の顔)

 

(2018年)

ちょっとは成長できた顔になってるのかな?
(加工されてるけどねw)

 

とにかく僕は

タテッカーをするたびに至らないところを感じるのは

今でもたくさんありますが

それをマイナスな感情で抱え込んだり、引きずったりすることはなくなってきた。

 

「ずっと成長し続ける男・のぶさん」から、絶対目を背けない。

それが自分自身の成長につながるのだから。

 

 

 

今回もたくさんの方が参加してくれて

大盛況のうちに幕を閉じました。

 

 

みなさんの楽しそうにしている顔

真剣に学ぶ顔

 

 

そんな表情をしてもらえる、この空間が好きだし

もっといろんな人にこの体験、経験をしてもらいたいと素直に思う。

 

 

それは必ず、成長につながると思うから。

参加されるみなさんにも、企画させてもらった僕やめぐちゃんにも、のぶさん自身にも。

かっこつけて言うとWin-Winな関係ってよく言われるけど、ほんとそういう講習、イベントってそうそう無いと思うよ。

 

・Before → After

 

 

この「のぶさんち」に参加して感じたことを

ほんと素直に書いてみました。

 

 

こんな気持ちや感覚、学んだことを

これからのお仕事で、お客さんに還元できるように。

もっと楽しく、笑顔になってもらえるように

生かしていきたいと思います。

 

今回、会場提供いただいた「きくや美粧堂・タカハシ兵庫」さん

タテッカーコンビの めぐちゃん

参加いただいたみなさん

そして のぶさん。

本当にありがとうございました!ヽ(*^^*)ノ

 

 

ちんっ♪

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です