初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

カットだけでもふんわりスタイル♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ぺたんこ → カットだけでふんわり♪

 

サラサラストレートな人はどうしても

ぺたんこになってしまいやすいという現実。

 

 

今回は、カットだけで

ふんわりボリュームアップしたように見せちゃいましょう♪

そのための詳しいポイントも解説しちゃう(≧∇≦)

 

 

本日のレシェルブゲストは

サラサラストレート髪がお綺麗な、Sさん♪

 

・Before

 

綺麗な髪が羨ましいのですが

伸びてくるとどうしても

ぺたんと感と、つむじが割れて目立っちゃうというお悩みが。。

 

今までも、パーマだったりカラーで、ボリュームアップの工夫をしてきたんですよね。

 

 

今回は、ご都合もありカット&カラーで。

最大限に生かすカットで、ボリュームを作っていきますよ。

 

 

ポイントは「引き算」

 

カットでボリュームを出す。って書くと

どうしても、ボリュームを『出す』部分に、カットでなにかしら変化を加えて・・・って考えてしまいがちですけど、

カットでボリュームをプラスしていくのって、できなくはないけど、できる限界があるのも事実。

カットは基本的に、

・長さを短くする

・髪の量(本数)を減らす

などの、「マイナス」の要素の行為ですからね。

 

僕がボリュームアップカットで大切にしてるのは

 

「どこをマイナスにしていけば

ボリュームアップしたように見えるか」

 

ってところ。

 

引き算の考えですね。

カットでは、取り除くことしかできないわけですから。

そこを取ることで、ボリューム欲しいところをよりふんわり見せれる。

そこを大事にしてカットしてるわけです。

 

今回のSさんの場合も

プラス(ボリューム)にしたいのがトップの部分であれば

マイナスにするのは、首元の重く感じるところ。

 

 

そうすることで、マイナスしたところがトップの部分のボリューム感を引き立てて、結果、ボリュームを感じるスタイルになる。という考え方です(^^)

Sさんは、骨格的にも首元にボリュームが出やすい形されてるので、イメージよりもしっかりめにマイナスにカットしていきますよ。

これも、長年担当させてもらってるから、すんなりとカットしやすいんですよね。

結構大胆に切るから、初見の方だとなかなか勇気いるんです^^;

 

 

こんな考えでカットを進めていったら

ブワッーと下から乾かして

再度、カット。

ハサミで隙間を作って、髪を持ち上げるところ(ボリュームアップ)と、凹ますところ(ボリュームダウン)を作っていきます。

 

仕上げは、スプレーをしゅーしゅー吹きかけて

ワックスもしゃもしゃつけ たらば・・・

 

完成〜

 

・After

 

しっかりメリハリボリュームアップで

ステキ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 

マイナスな部分がプラスの部分を引き立てあう

ベストバランスです♪

 

 

つむじ割れも気にならなくなりましたね♪

もちろん、ドライ方法も大切な要素なので

お家でも意識してやってくださいね(^^)

 

次あたり、パーマが有効だと思いますので

またイメージしてお待ちしてますね。ヽ(*^^*)ノ

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。