初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「適当」と「テキトー」

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

唐突ですが・・・

 

適当てきとうって言葉、ありますよね。

 

僕は今までどちらかというと、

マイナスイメージの言葉として捉えていたんです。

 

「適当にやっといて」

とか言われると、

「雑にやっといていいよ」「いい加減でいいよ」

っていうふうな捉え方ね。

 

 

でもよく調べてみると「適当」って言葉、本来の意味は

 

・ある状態や目的などに、ほどよく当てはまること

 

なんだって。

言われてみれば、なるほどそういう意味もあるな〜

適切に、ちょうどいいっていう意味。

 

 

 

 

あっ

「ええ塩梅あんばい

と同じ意味ってことやん(^^)

 

 

調べてみると「適当」って言葉、3つの意味があって

 

・ある状態や目的などに、ほどよく当てはまること
・分量、程度などがほどよいこと。また、そのさま
・その場に合わせて要領よくやること。いい加減

〈広辞苑より〉

 

言い方や、漢字かひらがなかカタカナかでも、感じ取る意味が変わりそう。

「テキトー」ってカタカナで書くと、一気に「いい加減」って意味になるもんねw

 

「適当な人」って、どんな場面でもほどよく対応できて、いい感じの空気感作れる人

そのために「テキトー」な感じで振舞ってるのかな〜なんて想像する

紙一重なんですかね〜(≧∇≦)

 

日本語って面白いな〜

 

 


(ナオトくんの娘っ子 アモモちゃんと♪)

 

 

ってことで、今日はノリのふとした思いつきの

「適当」なブログでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。