初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ブログが開けないピンチ!(・・;)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

命綱のブログが・・・

 

昨日のブログ「ツーブロックで失敗する人への対処方法」

の続きは、ちょっと明日まで待ってくださいね。

 

 

今日はこのことについて書かせてください。。

 

ブログが開けない問題(汗)

 

土曜日の夜から、日曜日の昼過ぎまで

このレシェルブブログにアクセスしても、ずーっと読み込んでばかりでブログが開けない。という問題に直面しておりました。。

(30日19:00現在、復活しておりますのでご安心を)

 

なんとか復旧したから良かったのですが

これ、マジで冷や汗ものですね(~_~;)

 

今回、経験したことを忘れないように

備忘録としてブログにしておこうと思います。

 

 

いきなり読み込みが超遅くなる。

 

いつもブログ更新したら、アドレスをコピーしてフェイスブックに貼り付けてみんなに見てもらってるんですが

最初はふつうに見れてたようですが、途中から

「いろいろ通信環境変えてみたけど、見れません〜泣」

なんてコメントをもらって

 

え〜ほんと〜? またなんか不具合出たのかな〜

調べてみたら、ほんとだ 全然表示されない(・・;)

 

このブログは「ワードプレス」で書いていて

構築もすべて自分でやってるので、トラブルが起こっても当然、自分で解決しないといけない。。(^^;;

 

日曜日でバタバタしてる最中、合間をぬって Google先生で検索検索。。

 

どうもワードプレスのバージョンを更新してなくって

古いままになってたみたい。

これが原因っぽいな。ってことでさっそく更新ボタンポチッと

 

でもなんか切り替わらない。。

赤文字でエラーメッセージが書かれてあって

「最新バージョンにするには “PHP” を最新に切り替えましょう」的なことが書いてあって。

 

PHP? なにそれ?

横文字はやめてもらいたいんですけどー(^_^;)

 

とも言ってられないので

ここもGoogle先生に聞いてみよう。

 

とにかく “PHP” なるものを新しいバージョンにアップすれば良いみたい。

これはワードプレスのダッシュボードからではなく

「サーバー」側から変更するみたい。

参考にしたサイト↓

2019年4月からWordPressのphpバージョンは5.6以上が必要になるよ!

 

 

僕が契約してる、「エックスサーバー」ってところにいって

書いてある通りに “PHP” を最新のものに変更。

 

 

ダッシュボードに戻って、バージョンを確認してみたら変わってたので、これで大丈夫だ〜!

と喜んで lecielb.com にアクセスしたら・・・

 

まだ表示が遅い。。

そして、画像も映らずまたエラーメッセージが表示。。

 

 

もうイヤー(;´д`)

 

 

しかしこれも根気よく

エラーメッセージを全部コピーして、Googleに貼り付けて検索w

出てくるもんですね、対応策が。

ワードプレスは全世界で使ってる人がたくさんいるので

その分、なにかトラブルがあった時にウェブに情報が沢山あるのが有難いですね。

 

今回の原因が判明。

使ってる「プラグイン」(ブログを強化するアイテムみたいなもの)が相性悪いみたいで、それでエラー起こしてたみたい。

それを即停止。

なんとか表示はされるようになりました(ホッ)

 

この後、数時間経過したところであらためて確認してみたら・・・

 

 

 

無事スムーズに表示されるようになってましたー!!

ヾ(T∇T)ノ彡☆

 

ほんと良かった〜

ブログみれなくなったら一大事だからね

とりあえず一安心。

 

 

でも、日頃から表示速度がちょっと遅いよな〜と思ってたんで

この機会に、快適にブログ閲覧してもらえるように

表示速度向上プロジェクトをスタートしようと。

 

多分、いちばん表示を遅くしてる原因の

「写真画像」の容量

これを圧縮してサイズを小さくすれば

今までよりもっと快適に見てもらえると思うので

実行していきます。

 

で、プラグイン使って今までの画像を全部、圧縮してるんですが

参照記事↓

 

EWWW Image Optimizer の設定方法と使い方

 

 

1日がかりでやっても、まだ終わらねぇ〜(^^;;

 

 

気長にやっていきますw

より快適に見れるブログを目指してがんばります♪

 

最後までお付き合いありがとうございます!

今日はここまで(^^)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。