初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

推定40cm超えのヘアドネーション♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

長ーい間伸ばした髪を・・・

 

短く切るのは学生以来という、本日のレシェルブゲストはUさん

ヘアドネーションしに来てくれました(^^)

 

【ヘアドネーション】とは?

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ

※ヘアドネーションされる方へ大切なお知らせ

 

・Before

 

ご覧の通り、とーっても長い(^^)

ずーっと切らないで伸ばしてくれてたみたいです
(三つ編みにされてたのでウェーブが残ってますね〜)

今回、ヘアドネーションされようと思ったのが、子供さんのご病気でウィッグを提供された経験をお持ちで、そういった活動があることを知られたのがきっかけ。

ご自分の髪が有効に使われて、誰かの笑顔のためになるならと、快く提供していただけました

ありがとうございます(^^)

僕ができることは、綺麗に毛束を取らせてもらってジャーダックさんに送り、Uさんをとびきり可愛くしてあげて、楽しい時間を過ごしてもらうことだと思います

安心して任しといてください♪

 

まずはしっかり毛束をわけ取って・・

 

 

最初の一刀目はUさんご自身で

 

 

ちょっ・・きーーーん♪

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

はい切れた〜♪

お上手です(^^)

あとはノリがちょっきーーんさせてもらって

大切な髪をこんなにいただきました〜

 

 

切り終わり

 

 

これだけ見ると、えっ!大丈夫かな〜って思っちゃいますけど(^^;;

ヘアドネーションのカットは、毛束をまとめてぱっつんと切ることが前提になってくるので、どうしても切りっぱなし感は最初出ちゃいます

髪が硬く太い人だとか、ストレートの人は特に。

でも心配なさらずに。一旦シャンプーをして、髪をプレーンな状態に

短く切って初めて出てくる「クセ」などをしっかり見極めた上でカットを進めていくので、ぶわーっと乾かしただけでスタイルになる状態に持っていくのです(^^)

 

ただ、やっぱりカットだけではできることも限界が出てくる

根元が長年引っ張られ続けてできたクセや、ずっと括ってたらできる「括りグセ」も出てきたりするので、そういった場合は「パーマ」に頼るのが吉ですね(^^)

 

 

ということでUさんもパーマの力を借りて。

てっぺん根元の髪がぱっかり割れやすい、左は内に入るけど右がハネる、などを緩和するためにパーマをしました

あとは短くなって今までと全く違う髪の取り扱いになるので、ショート用の扱い方を伝授して、パーマのいろはと仕上げの方法も伝えて。

自分でほぼ乾かしてもらってから、もう一度カットで空間作り。髪が柔らかく動くスキマをたくさん作ります

 

最後はスプレーをしゅーしゅーして、整えたらば・・・

 

完成〜

 

・After

 

別人!級の大チェンジ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 

ふんわり立体的なシルエットと

やわらかくフィットする髪で

短くなってもいきなり超お似合いです♪

 

ほんとめちゃめちゃお似合い(^^)

 

貴重な40cmオーバーの髪もありがとうございました!

責任を持ってジャーダックへと届けますね(^^)

 

その日のうちにLINEをもらって

「予想をはるかに超えてきました(^^) 子供たちにもお母さんかわいい〜と好評です♪」とコメントいただいて・・僕もとっても嬉しいです!

ウィッグを必要としている病気の子供さん、バッサリ切って心機一転のUさん、それぞれの喜びに携わらせてもらって幸せです♪

またメンテナンスカット、お待ちしてますね〜ヽ(*^^*)ノ

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。