初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

特別定額給付金のオンライン申請やってみた(兵庫県たつの市・iPhoneとマイナンバーカードで完了)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

特別定額給付金オンライン申請・たつの市でも始まってます!

 

iPhoneとマイナンバーカードあればカンタン申請♪

 

新型コロナウィルスの影響により、全国に緊急事態宣言が出されて約1ヶ月

期間延長も決まって、5月31日まで不要不急の外出禁止など自粛を続けなければいけなくなってます

お店としては、衛生管理・消毒の徹底はもちろんのこと、予約をお一人づつ取らせてもらってかぶらないように調整をさせてもらっていて、リスクをできるだけ下げるようにして営業しております

よって以前より予約が取りにくくなっておりますが、何卒ご了承くださいm(_ _)m

 

国もこの緊急事態に様々な救済処置をおこなってて

その一つに、全国民が給付を受けられる

【特別定額給付金】

があります。

特別定額給付金ポータルサイト

日本国民全員に、一人10万円を給付する制度

全員に関係あることだから皆さんもよくご存知だと思います

 

その申請方法が

①オンライン申請方式

②郵送申請方式

と二通りあって、②郵送申請は届くまで待っておかないといけない模様・・たつの市だと5月下旬だって・・

でも①オンライン申請なら5月1日から受付をしてるそうなので、こちらでチャレンジしてみることにしました

まだの方やオンラインでやってみようかと思われてる方への参考になればと思い、備忘録的にブログにしておきます(^^)

 

準備するもの

 

まず用意しておくのが

・iPhone
(iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone)

詳しくはこちら→

・マイナンバーカード

それと、iPhoneアプリ

・マイナポータル

をダウンロードしておきましょう

 

マイナポータルAP

マイナポータルAP
開発元:内閣府番号制度担当室
無料
posted withアプリーチ

 

オンライン申請スタート

 

マイナポータルアプリからログインして

マイナンバーカードの「利用者証明電子証明書のパスワード」を入力

登録の時に決めた4桁の数字番号です

入力すると下のようにマイナンバーカードの上にスマホを置いて、読み取り開始を押してと出ます(ハイテクー!)

 

 

認証されると「マイナポータル」のサイトに飛ぶので、「特別定額給付金の申請」をタップ

 

 

自分の郵便番号を入力して都道府県を選択

 

 

 

お探しのカテゴリーで「特別定額給付金」の項目があるのでチェック入れて

 

 

 

iPhone、OSが対応してるか動作環境の確認

 

 

この後、メールアドレスや自身の情報を記入していきます

 

 

給付対象者の氏名を記入して
(世帯主が世帯分全員の氏名を記入)

 

 

振込先口座の確認書類(写真)を提出するのに

スマホの写真で通帳を撮って、アップロードします
(口座番号、カナ氏名が分かる写真がいいようです)

 

 

 

この後「署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)」が必要になるので用意しておいてください
(これもマイナンバーカード作った時に決めてる英数字6〜16ケタのパスワードです)

最初の「利用者証明電子証明書のパスワード(4ケタの数字)」とは違うのでご注意を

 

 

 

指示通りにパスワードを記入して

マイナンバーカードの上にスマホを置いて読み取り開始

 

 

 

 

ドキドキ・・

あっ

 

 

できた〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホッと一息(パスワード系って通るまでドキドキするよね(^^;)

その後、閉じるをタップしてから画面の左上にある >Safari をタップして戻って

申告を送信

 

 

無事、送信されました(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

 

 

 

あとは申請書の控えをダウンロードしておくのを忘れずに

 

 

これにて終了〜

トータル20分ちょっとで済みました♪

これだと申請書が届くのを待たなくていいし、短時間でできるので助かる(^^)

パソコンだとマイナンバーカード専用の読み取りカードリーダーが必要で、なんかハードル高いけど、iPhoneなど対応のスマホでは読み取り機能があるので、そちらの方が手軽にできる印象ですね

どんどんスマホの重要性が上がっていくな〜

 

申請は通ったのですが、実際振り込まれる時期は自治体によって違うそうなので・・

そこは気長に待ちましょう( ̄▽ ̄)

これがオンライン申請を検討されてる方の少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。