初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

湿度に影響されやすい髪・されにくい髪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

濡れると崩れちゃうの・・・泣

 

だいぶんと涼しくなってきたとはいえ

まだまだ暑い日は続きそうな今日この頃。

今年は雨が降る日も多いですよね〜

 

そんな「湿度が高い」日に

髪(ヘアスタイル)が崩れる

というお悩みを持ってる方も多いようです。。

 

 

これね

「崩れやすい髪質の人」

「崩れにくい髪質の人」

それぞれ、特徴があるんですよね。

それを知っておいてもらうと、今後の対策のために役立つと思うので、ここでシェアしたいと思います。

 

湿度が高いと崩れやすい髪

 

そういう人の特徴としては

・髪が柔らかい(細い)

・くせ毛

・生えグセが強い

という感じ。

 

 

髪って想像以上に「水分」を含みます。

くせ毛で髪が柔らかい人ほど、水分をたくさん含んでその分、髪も形が変わる。というイメージですね。

 

「生えグセ」が強いというのは

髪が生えてる方向が、地肌にひっついて潰れてるようだったりする場合は、水分を含むとそれも強調されるので、全体的にも崩れやすくなると言えますね・・

 

 

この場合、なるべく崩れないようにする対策としては

・しっかり濡らしてクシで整えてから、完全に乾かすこと

・スタイリング仕上げは、クリームタイプワックスなど油分の多いものは避ける

・スプレーで固定&バリア

といったところ。

 

 

そうすることで、直後はこのように綺麗な状態を保てます♪

ただ、ガッツリ濡れたり汗かいたりすると、流石に崩れると思うので

それでも形状キープしたい!という方は

「パーマ」でクセを生かしたスタイルにするか

「縮毛矯正」でストレートを維持するか、どちらかをお勧めしますね。

 

 

湿度高くても崩れにくい髪

 

これは真逆をイメージすると分かると思うのですが

・髪が太い(硬い)

・直毛サラサラ

・生えグセが弱い

こういう方は崩れにくいですね〜

 

 

髪が水分を含んでいる時と、乾いてる時との「ギャップ」が少ないのが特徴。

環境の変化に左右されない安定感が感じられます。

 

すごく良いように聞こえるんですが、こちらにもデメリット(お悩み)はあってですね・・・

・ぺったんこになりやすい

・髪の動きが出ない、立体感にかける

などがよく聞くお悩みですね〜

 

 

 

最終的に思うのは・・・

 

やっぱり

元の髪質を最大限生かしたヘアスタイルにした方が

崩れても気にならないし、セットもしやすい♪

と思うんです。

 

どうしても気になる部分があるなら

その部分だけを改善して、他は地毛を生かす。

これが、崩れても心地よく可愛くを維持できるヒントかな〜と思いますね。

 

ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪す♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。