初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

美しショートを作るための細かーいこだわり

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

美しいものを作るには「こだわり」が大切

 

一見するとこのままでも十分綺麗なショートスタイル👇

 

・Before

どこ切るの?って感じですよね(≧∇≦)

前回のカットが上手くいってる証でもあるので、嬉しくもある♪

 

でも、このスタイルにも、さらに綺麗に素敵に魅せる「要素」は隠されてる

細かい「こだわり」と言うんでしょうかね〜

 

そんな「こだわり」を公開しながら

今回のショート作っていきますね♪

 

先ずこだわってるのは

「つむじが割れないようにする」こと

 

人間、必ず「つむじ」があって、そこから毛流れが始まってるので、その中心には髪が生えてなく、分かれやすいというのはよく分かるんですが

それでも、パッカリ割れてるより隠れてる方がいいし、ボリュームも出ますからね〜

 

・After

カットだけで隠せるわけではありませんが

カット+ドライ方法、スタイリングでここまで目立たないようにすることはできます。

こっちの方が素敵ですよね〜

 

続いて、先程のこだわりと被るところもあるんですが

「トップのボリューム」のこだわり。

 

ショートは特に、美しスタイルを作るために、トップのボリュームが必要不可欠。

ここに理想的なボリュームが出るだけで

頭の形、骨格まで変わったように見えますからね〜

 

・After

凹凸の作り方、作る位置、毛束感

それらが組み合わさってこのボリューム感を生み出してます♪

 

上でもちらっと書きましたが、もう一つのこだわりが

「毛束感・浮遊感メイク」

 

サラサラすとーんとしたヘアスタイルだと

どうしても のぺっとした、ぺったんこな動きのないスタイルに見えちゃいますよね

髪を動かして躍動感を加え、束間を作って立体感を演出する。

これだけでグッとショートスタイルのクオリティー上がるんですよね♪

 

・After

これは、カットは下より「スタイリング」の力を借りるのが大正解。

スプレー&ワックスを駆使して、アクティブなヘアー楽しんで♪

 

そして、ショートでは忘れてはならない

「えり足」のこだわり

 

このデザインも超重要事項。

美ショートはここで決まる!といっても過言ではないくらい

生えグセ、髪のクセ、骨格をよーく見極めて、一番可愛くなる長さで決めます♪

 

・After

あまり短くても硬く重く見えちゃうし

長すぎても野暮ったい

首が綺麗に見えるように、自然にフィットして馴染むように

そんなことを意識しながら切ってます♪

 

比較してみると〜・・・

 

比べてみるとよーく分かるでしょ〜

同じ短いスタイルでも、こだわりが詰まったショートは美しいですよね♪(^^)

 

あ、もちろん、前髪もこだわり抜いてカットしましたよ〜w

硬くストレートな髪質を考慮して

なるべく柔らかく見えるように、隙間をたっぷり作って

短い⇄長い を意識して作りました。

 

後はゲストさんが、日々生活しながら髪を取り扱っていく中で

心から気に入ってもらえて、快適に過ごしてもらえること。

それが一番の「こだわり」です(^^)

 

ってことで、ノリのショートスタイルへの「こだわり」の話でした。(^^)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。