ツーブロックスタイルが人気な理由考えてみた
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^)
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪
レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
ツーブロックはなぜこんなに人気なのか?
耳周りサイドは刈り上げて短く、上の髪は長く残す
もしくは、えり足内側を短く切って上の髪を被せる
「ツーブロックスタイル」がレシェルブでも人気です
メンズのみならず、女性のスタイルでも有効活用して可愛くなる方も多いですよね♪
とても人気で、もう普通にカットスタイルの中に取り入れちゃってる感じ
そんなツーブロックのスタイルがなぜこれだけ人気があるのか?
ノリ流で深掘りして考えていきたいと思います(^^)
そもそもツーブロックの定義って?
ざっくり言いますと
「スタイルの上と下で長さが違う髪型」
ってことですね。
長さに差ができてると、刈り上げてなくてもツーブロックスタイルだと僕は思ってます。
では、ツーブロックスタイルが人気ある理由を書いていきましょう
1 骨格補正ができる
これが一番の大きなメリットだと思います。
骨格補正というのは、自分の元々の頭と髪が作る形(シルエット)を、理想的な形へと変化させることができること。
こんな風に頭の形、髪型のシルエットを綺麗に見せるために、不必要なところは削るってイメージ
そうすることでまるで頭の形を削って変えたかのように見せることができる(^^)
2 毛量を大幅に減らすことができる
これも大きなメリットの一つですね
ツーブロックで中を短く切ることが多い場所が
「えり足・首元」と「サイド」
ここって頭の髪の毛の中でも特に量が多い部分なんです。
髪伸びてくるとモサッと量が多いの感じるでしょ〜?
この部分を劇的に毛量減らすことができるんですね。
しかも髪やヘアスタイルを汚く見せたり、荒らしたりすることなく、スマートに軽くしてくれる♪
ちょこちょこスキバサミなんかで軽くしようと、何度もカットして切り口作ると、髪が汚く荒れて綺麗じゃないんですよね。。
それよりも、いらないところは思い切って短く切って空間を作って
かぶさる上の髪でスタイルを作る。
これで実質、髪の量は2分の1になります(^^)
3 メリハリがついてデザイン性が高い
これは毛量が多い人や、くせ毛の髪の方は特に実感されると思います。
そういった方は、特に髪の毛が「ひとまとまりに見えやすい」「塊に見えやすい」という難点があるんですよね。
まとまってるといえばそうなんですけど、ずっとそれだと飽きてきちゃうしw、重たく見えやすいというのが気になるところ。
そこに、ちょっとハード目のツーブロックを入れると、いいアクセントになってスタイルにメリハリがつくんですよね♪
軽い✖️重い
薄い✖️濃い
柔らかい✖️硬い
こんな風に 相反する要素を隣り合わせにして、お互いをより強調させる。
それによってスタイルに「メリハリ」が生まれて、デザイン性高くオシャレ度がアップ♪
いいことづくしですね〜
そりゃ人気出るわ(≧∇≦)
固定概念を捨てて自由に髪型を楽しもう♪
ずっと理容師やってると、今までの経験や体験があるせいもあって、これをやっちゃダメ、これはやめといたほうがいいとか、やる前から想像だけで考えがちなんですよね。
そうじゃなくて、ダメとか無理と思ってたことも一旦考えてみて、活かす方法があるんじゃないか?より良くなるためのブレイクスルーになるんじゃないか?
という思考でいきたいですね(^^)
その一つに「ツーブロックスタイル」ってのを柔軟に取り入れていけたらと思います♪
ってことで 今日はここまで!
最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪