初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

短くしたい。じゃなくて「軽くしたい」その違いとは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「軽くしたい」の本当の意味

 

本格的に暑くなってきて夏本番

髪もさっぱりと、軽やかにしていきたいところですよね〜

 

 

という最近の状況からか、よく皆さんから希望されることなんですが

こういうことを言われます。

 

「ちょっと今までよりも ”軽く” してほしいです〜」

とね。

 

ここで一瞬、短くしてほしいということかな?と思うんですが

どうもそれとはまた違ったニュアンス、イメージのようで。

 

「短くしたい」

と理美容師さんに伝えると、どうもかなり短く切られるんじゃないかと心配されるようですね^^;

そんなことはないのでご心配なく。

スタイル的に、長さ的に、短くしたいわけではないんだけれど

今よりももっと「軽く」したい。

というのが、お客さんの深いところでの本音でしょうね。

 

「軽さ」を得るためにはどうするか?

 

ここからはちょっと専門的な話になりますが

できるだけ一般の方にも分かりやすいようにお話ししますね。

 

カットっていうと、理美容師でない一般の方がイメージするのは

「長さを切る」ってイメージじゃないかな

短くして形を作っていくことね。

でも本当は、もう一つ大事な要素があって・・

それが

「髪型の内部を切る」ってことなんですよね。

 

僕はどちらかというとこちらのカットを重視してます。

長さを切るカットで、フォルム(形)や長さを決めたら

一度乾かして、ドライカットで切っていくのが僕なりの方法

 

この方法が

「髪を軽くする」

を叶えてくれる方法だと思ってます(^^)

 

 

スキバサミで量を減らすのはダメなの?

 

そう、一般的には「スキバサミで髪をすく」ことで髪の量が減って軽くなると認識されてるように思います

合ってる部分もあるけど、間違ってる部分もある^^;

スキバサミですいて軽くするのには

限界があるんです。

 

一定の所までは確かに軽くなるんですが、限界以上にすいてしまうと、毛先だけペラペラ、根元はもっさり量が多いまま。

と、逆にギャップが大きくなって、変になる。思ったようにならない。ということに

そして、いっぱいすくということは、いっぱいハサミで切るということ

その結果、髪に切り口がたくさんできて「汚く」「荒れた」髪に見えてしまうんですね(~_~;)

 

 

なので僕的には、全部すきバサミで軽くしていくというのは、推奨しないですね

 

単純に髪の本数を減らしていくのではなく

髪が積み重なってできてる「ヘアスタイル」の、内部をあれやこれやしてw軽くする。

あれやこれやはあまりにも専門用語、知識だらけになるので省きますw

気になる〜という奇特な方は、ノリに直接聞いてください(≧∇≦)

 

 

軽やか髪で夏乗り越えていきましょ〜♪(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。