初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【白髪染めをやめる】途中経過はどうなるの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

白髪染め、やめるのに必要なこと

 

根本から生えてくる「白い髪」は染めとかないと気になって仕方がない

でも、これから先もずーっと白髪染めをし続けないといけないと考えると、湯鬱になる〜泣

こういったお悩みを持ってる方は多いかと思います。

 

 

 

【グレイカラー】や【グレイヘアー】といった言葉もよく聞くようになり

白髪染めをやめられるんだったら興味あるわ〜となるんではないでしょうか

 

私ノリが考える

「白髪染めを辞めていく方法とその途中経過」

について今日は綴っていきたいと思います。

 

「辞める」から「おしゃれにチェンジする」へ

 

 

そもそも「白髪を染める」のはなぜですか?

 

・おしゃれじゃないから

・手入れしてないように見えるから

・実年齢よりも上に見られるから

おおよそこういった感じではないでしょうか。

 

ということは

・(白髪染めしなくても)おしゃれに見えればいい

・(白髪染めしなくても)手入れしてるように見えればいい

・(白髪染めしなくても)若々しく見えればいい

というわけですよね(^^)

 

白髪染め辞めて何もしないのではなくて

おしゃれに見えるようなカラーにチェンジさせていけばいい

こう思うんです。

 

今の自分の現状の把握からスタート

 

まず大事なのは「己を知ること」

今の自分が周りからはどのようなイメージで見えていて

どのように変えていきたいのか

また今の自分の髪の履歴をできる限り詳しく知ること

これが大事なことなので、わかってる限りでいいので今までどのようなカラーをしてきたのかを正直に教えてもらいたいです。

 

まぁ大体80%の方が

暗めの茶色カラーで、根本が白い髪が2センチ生えてきてる状態

とかじゃないですかね〜

そこからどうやっておしゃれなカラーにしていくのか?

考えていきましょう

 

基本①・根本と毛先の明度差、色の差を近づける

 

根元は白髪で明るい

中間〜毛先は白髪染めした髪で暗い茶色

この明るさと色味のギャップが、より根元の白髪を目立たせてるんですね。

なので、このギャップを自然に埋めてあげることがまず一つの方法。

 

それに有効なのはやはり

「ハイライトカラー」ですね。

【ハイライト】とは

ベースの明るさより明るい色を筋状に入れるカラーの技法名

立体感が生まれ、透明感ある色が表現しやすくなる効果がある。

根元の白髪の量にもよりますが、白髪が多いと明るめのベースになるので

それに合わせて中間〜毛先も明るめベースになるようにブリーチハイライトで色素を抜く。

その上から透明感カラーすると、普通の白髪染めでは絶対出ない、おしゃれで綺麗、クリアなカラーが実現する♪

ナチュラルに変えていきたい場合の必需技術です(^^)

 

根本カラーはファッションカラーで染める(白髪染めは使っても少量で)

 

白髪染めの場合は、根元はしっかり染めたいがために白髪染め用のお薬で染めるのが一般的

でもそれだと、濃い暗い茶色で塗りつぶすように染めるので、それ以降明るいカラーにすることは難しくなる

そして白髪は見えてこないけど、なんだか濃く塗りつぶされた暗い髪になって、重たい印象になってしまう。。

 

ここを逆転の発想で、おしゃれ染めのカラー「ファッションカラー」を使って染めるのをお勧めしてます。

 

今のカラー剤はかなり進化していて

濁った色が入ってないクリアな色のカラーでも、暗めのカラーであれば結構白髪にも色が入るんですね。

 

(👆これでいうと「ストロング」とか「ビビッド」という分類のカラーね)

(白髪染めカラーは、「ダーク」とかのイメージです)

これで「5レベルグレー系」とかで白髪の根元を染めても、しっかり色は入ってくれる。

白髪率が高めの方には、少し白髪染めカラーの色味があるやつを混ぜて、安定感を与えたりもしますけどね。

 

まぁこの根元のカラーを濃いクリアな色に変えていくことで、より根本と毛先の差が少なくなるし、少し白髪が生えて伸びてきても、以前ほどは気にならなくなってくるはず。

こういったカラーのチェンジや、技術を使って、ヘアカラーで色を楽しむことができるんです(^^)

暗い白髪染めだと、染めなきゃいけない〜という一種の「義務感」が出て楽しくなくなってくるんですよね・・

 

途中経過はどうなるの?

 

メインの疑問である途中経過はですね

少しずつ毛先をハイライトを使い自然に明るくしていって、根元は白髪染めを使わず(もしくは少なくして)クリアな色に染めていく

ので、全体的なイメージは、少しずつ髪色が明るくなっていく

ということになります。

 

やっぱり明るくなるので、染めてから日にちが経って色が少し落ちてくると、明るい茶色の髪になるので、それがイヤだな〜という方は少し暗めに仕上げることも可能です。

そこら辺は臨機応変にって感じですね

でも、写真のようなクリアなカラーにするには、確実に明るい髪色のベースがないとできないので、そこはご理解くださいね。

 

ということで、白髪染めやめていく途中過程ということで解説してきましたが

元々の髪の状態や白髪の生え具合などは、人それぞれ違うので

最初にしっかりと相談をして、目標、方向性を決めていくことをお勧めします。

疑問とか気になることがあれば、ノリまでご相談くださいね(^^)

LINE@から、いつでもお待ちしてます

👇

友だち追加数

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。