初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ダメージヘア撲滅委員会とは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「ダメージヘア撲滅委員会。」

 

って 一体なに?

と言っても 読んで字のごとく ですけど(笑

 

想いのこもった 真剣にダメージヘア撲滅について取り組んでいる

理美容師さん達の 集まりです♪

 

はじめに定義しておきますが

ここでいう 「ダメージヘア」とは

 

髪の傷み そのものではなく

”お客さんが自分自身で扱いきれない状態”

 

 

ということにします。

 

と 「ダメージヘア撲滅委員会」でも 統一してますw

 

 

大前提 髪は傷むと治らない。

 

 

だいぶんと 浸透してきてる考えだとは思うのですが

未だに 勘違いしてる方も多いみたい(汗)

上に 大きく書いてある通り

 

髪は傷むと 治りません!

 

現代科学の粋を集めても 無理(^_^;)

残念ながら これが大前提なんです。

 

DO-Sシャンプー&トリートメントの生みの親

岡山のぢーぢも 以前から口すっぱくして言ってます。

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

 

 

ただ 傷むと言っても

程度の違いは当然あって

髪の毛って ちょっとやそっとのダメージでは 扱いずらくなったりはしない。

むしろ カラーやパーマなど ”おしゃれ” を楽しむためには

最低限必要な要素。

これをいい感じにコントロールして 美しく見せる。扱いやすくする。のは

「ダメージヘア」 とは言わない。

ここが 理美容師、プロの腕の見せ所。

 

 

「ダメージヘア」とは 自分自身でキレイに整えられないぐらい

バサバサ・ビリビリ・チリチリ になってしまった髪のこと。

 

Before

 

残念ながら 他店で施述されて ビビり毛になってしまったお客さん。

お店からは 「髪質改善で、髪を良くしていきます」と言われ

お客さんも それを信じて、継続して いいと思ってやってきたのに

結果がこれ。。

お客さんも気付いてないですからね。 ビビり毛ってことに。

そもそも そんな言葉や概念知らないから。

ただ 「なんか扱いにくいな〜・・・」 とは思われてた。

お客さんは なにも悪くない。

悲しいことですよね。。

 

 

美容師側としても 「お客さんの要望に応えて もっとキレイにしてあげたい!」

「もっと楽に、もっと簡単に扱いやすくしてあげたい!」

という想いから やったりすると思うのですが

大前提を 忘れてしまってる。。

 

僕たちは、髪を再生できる魔法使いでもなんでもない。

 

この現実を 直視した上で

お客さんの髪をキレイに 美しく 扱いやすくしてあげる。

ということじゃ ないの!?

 

本当の ヘアデザイン・ヘアケア って

 

いかにダメージを抑えて施術するか。

お家では、いかに髪に負担をかけないで日々過ごしていくか。

 

これにつきると思う。

 

 

ちょっと ぶっちゃけますね

 

去年の中旬頃。近くの美容室が閉店したんですよね。

で そこに行かれてたお客さんが、何名かご来店いただいてるんですが

 

結構 髪がヤバイことになってる人が 多い。。

 

前出の写真の方も その一人。

「髪質改善」を謳ってるサロンだったみたいです。

僕自身は その「髪質改善」ってのをしたことがないし、施術を見てもいないので

どうこう言える立場ではないんですが

おそらく 髪に負担はかかるもの ではあるだろうなと想像はつく。

それを 知っての施術なら分かるんですが

どうも 何でもかんでも良くなるから としてしまってるような気が・・・

 

それがうまくはまって キレイになって、扱いやすくいい感じ♪ という方ももちろんおられるでしょうし

気に入ってられる方も いるとは思うんですが

どんなダメージの人にも どんな髪質の人にもやって いい結果になる

とは 到底思えない。

 

できたら それこそ魔法使いですわ。

 

 

では 一体どうしていけばいいのか?

 

そこですよね。

これは 自論ですが

そもそも こういった事実。「髪は一度傷むと治らない」

まずは 知って、理解しておくことが大切。

深くね。

 

そして

理美容師・お客さん 両方が深く理解しておかないといけない。

 

両方がってのがポイントw

 

理美容師側は もちろんプロとして

お客さんの髪の 体力を把握して 無理のないようにヘアデザインをメイク。

いつでも いろんなヘアデザインを楽しめる 素材の状態をキープすることが大切。

それには お客さんの協力も必要です♪

 

お客さんは 「髪は傷むと治らない」を理解してもらって

あまり無茶を言わない(爆)(^_^;)

信頼できる、フィーリングの合う理美容師をみつけてもらって

プロの意見を良く聞いていただくと ありがたいです♪

 

 

まず 知っておくことが大切。

より 全国の理美容師さんに知ってもらうため 発足したのが

「ダメージヘア撲滅委員会」 なんです。

 

発起人 会長の 岡山県倉敷市・ハッピーオレンジ 貝原さん

ダメージヘア・頭皮のトラブル専門店 岡山県倉敷市のヘアサロン ハッピーオレンジ 貝ちゃんのブログ

 

貝原さん

 

貝原さん自身も サロンに来られるハイダメージヘアの方を見続けてきて

このままでは あまりにもお客さんがかわいそうだ!

業界もお客さんにそっぽを向かれてしまう!

どうにかせないかん!

と感じたそうです。

そんな想いで始まった「ダメージヘア撲滅委員会」

今では全国にたくさんの 賛同する想いの皆さんが参加されてます。

 

ダメージヘア撲滅委員会

ご意見番
場末のパーマ屋の美容師日記

会員のブログ

・兵庫 姫路 美容室 good-direction3 general-futimotoのブログ
・北海道 室蘭・登別市 美容室 HairMake BaoBab bootlegblog 
・浜田市 美容院 Cubic ナカタニテツタロウ の ブログ
・千葉 木更津 の 美容室 Hair CONTRAIL のブログ
・髪が傷まない 傷めないダーメージレス安心安全な白髪染め ハナ ヘナ姫路美容室・美容院 メンズ刈り上げおまかせあれ 岩本和英
・石川 金沢 の ヘアサロン alica ( アリカ ) ワキガタ の ブログ
・必ず褒められる お悩みヘアの救世主 表参道 美容室 SENSE Hair 中島義宗の美容師ブログ
・大阪南河内太子町 予約制美容室 アトリエ グローブ
・岩瀬のブログ記事
・岡山県総社市 美容室LUCIA 美容師ノリの美容ブログ
・PROVENCEよっしーの美容師日記
・名古屋市中区にあるマンツーマンサロン 美容空間KAEDE
・金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!
・女性の笑顔を作る専門家美容室Yume-Yui

 

もっと広がっていって

多くの 理美容師さん、お客さんに 知ってもらえるように

活動していきたいです!

 

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

  1. […] ダメージヘア撲滅委員会とは? […]

  2. […] ダメージヘア撲滅委員会とは? NAVERまとめも
よろしくお願いします 撲滅委員会 […]

  3. […] ダメージヘア撲滅委員会 ダメージヘア撲滅委員会とは? […]

  4. […] あくまで個人の見解ですよ!個人の^_^ HEARTSもダメージヘア撲滅委員会も関係なく勝手に思っている事を書きなぐり( ´ ▽ ` )ノ […]

  5. […] HEARTSもダメージヘア撲滅委員会も関係なく勝手に思っている事を書こうかなと […]

  6. […] ダメージヘア撲滅委員会とは? ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中! ↓ Facebookグループ ダメージヘア撲滅委員会 友達登録して レシェルブと繋がって〜♪ こちらもポチッとね♪ ↓ にほんブログ村   H28・8月定休日のお知らせ 8月  8日(月)・9日(火)       15日(月)・16日(火)・17日(水)       22日(月)       28日(月) よろしくお願いいたします。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。