正しいシャンプーの仕方・メンズ編

気がつけば 3編の連載になってましたw

 

今日はその 最終編。

今までの連載 まだの方は今のうちに見といてくださいw

正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編)

 

正しいシャンプーの仕方#2(すすぎの重要性)

 

 

%e5%be%8c%e3%82%8d%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%8f

 

① 予洗い

② シャンプーのつけ方

③ 頭の洗い方

④ すすぎ方法

 

とここまできました。

 

 

今日は最後の

ドライ・仕上げ編 です♪( ´▽`)

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_8697





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

最後まで 気を抜かないで〜w

 

 

すすぎが終わったら 一安心♪

これで シャンプーの洗い方 完璧やわ〜(≧∇≦)

 

と思ったあなた!

 

最後まで 気を抜かないようにね。

家に帰るまでが 遠足ですからね(≧∇≦)

 

実際 シャンプーに関しては

すすぎしっかりして 完了ーなんですが

 

お風呂あがって バスタオルで

体 拭きますよね。

顔 拭きますよね。

 

 

頭、髪も 拭きますよね?

 

そのドライ方法も 正しいやり方を知っておいてもらいたい。

 

%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4

 

 

まず やっちゃいがちなこと 第1位。

 

 

ゴシゴシ 力ずくで擦りまくること(汗)

 

%e3%82%b3%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%b3%e3%82%99%e3%82%b7%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4

 

濡れている髪は すごく すごーく 繊細。

擦ることで 濡れた髪同士が摩擦しあって

キューティクルが ボロボロになっちゃう。。

 

%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%83%ab

 

髪が傷む = 引っかかる

結果 抜け毛の原因にもなります(汗)

髪が細くもなるので

密度が薄く感じるようになり 量が少なく感じるかも。

これも 避けたいところですね(^_^;)

 

 

正しい タオルドライの方法は

 

頭ごと髪を包み込んで

タオルに水分を映すように モミモミ。

 

Naked man wipes his head with a towel

 

この時

多少 頭皮をゴシゴシしてもいいですが

なるべく 髪同士が擦り合わないよう意識してやってね。

 

髪自体は タオルに水分を移すイメージで

揉み込んでいってください。

ゴシゴシするのと比べても 水分がなくなるスピードって

それほど変わりませんよ♪

 

 

最後は ドライヤードライ。

 

 

ま・さ・か

 

タオルドライして そのまま自然乾燥。

そして 就寝。

 

なんてことは してないですよねぇ〜( ̄ー ̄)

 

レッドカードですよ レッド。

 

%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%99

 

 

最後は しっかりとドライヤーで乾かさないと。

 

自然にほっといても

短いメンズの方だと 乾いたように感じるかもですが

頭皮付近は 髪が密集してる場所なので

湿度を保ちやすく

意外と 完全には乾いてない。

 

湿った頭皮は

細菌の温床にもなるし それによって

痒み、痛み、抜け毛の原因にもなる。

最後まで 気を抜いてはいけません。。

 

 

と言っても

ドライヤーで乾かす。 このことを

そんなに難しく 面倒くさく考えなくてもいい。

 

地肌、髪の根元にドライヤーの風を送るように

ぶわーっと乾かせばいいだけw

 

Young man holding hair dryer to face, smiling

 

この時も

髪の生え方、生えてる方向が重要になってくる。

 

 

トップ毛流れ2

つむじ 毛流れ

 

 

こんな風に 髪の流れってなってるのですが

この矢印に対して

 

横方向から ドライヤーの風をあてる。

 

ドライ方法

 

こんな感じで。

 

すると 無理なく髪の根元が起こされて

地肌も乾くし 髪も乾きやすくなる。

 

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a%e6%af%9b%e6%b5%81%e3%82%8c%ef%bc%88%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e6%b3%95%ef%bc%89-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

この時

手の指の腹で ジグザグにかきながら

風の当たる方向に向かって 動かしていくと

髪がバラバラに分かれて 風がより入りやすくなるので

オススメです♪

 

%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b

 

これにて 一通り完了〜♪

 

 

 

まとめ〜

 

いかがでしたでしょうか

正しいシャンプーの仕方・メンズ編。

 

それ知ってる〜 っていうのもあれば

へー そんなやり方もあるんや〜

っていうものあったかと思います。

 

プロの理美容師が 幾多の経験と実践で導き出した

現時点で better な方法だと考えてます。

 

ぜひ 取り入れてみて

イキイキとしたヘアスタイルライフを 過ごしてください♪( ´▽`)

 

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・10月定休日のお知らせ

10月 3日(月)

       10日(祝月)

       17日(月)・18日(火)

       24日(月)

       31日(月)



H28・11月定休日のお知らせ

11月 1日(火)

        7日(月)

       14日(月)・15日(火)

       21日(月)

       28日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?