初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

NORI(嫁)のナイトキャップレポート・ミディアムパーマスタイル編♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

目次

ナイトキャップ 知ってる??

 

 

みなさーーん

ナイトキャップ かぶってますか〜!

 

 

いえ〜〜〜い♪

 

 

いえーい

 

(≧∇≦)

 

 

え?

ナイトキャップ知らない??

 

 

 

アカーーーン!!

 

もったいない〜(>_<)

 

 

ちょうど今の季節 雨が多くて湿度が高いこの時期。

髪の毛が フワフワ・ボサボサと収まらなかったり

朝起きたら ボワ〜んと髪爆発してたり

する方

 

 

もしかしたらこの方法で 長年のお悩み解決できるかもよ♪

 

 

と言うことで 今日は

就寝時に起こる ヘアダメージから髪を守ってくれる

「ナイトキャップ」

 

についての 使用レポート お届けしまーす♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

IMG_6919

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

寝てる時 髪の摩擦から守ってくれるもの♪

 

 

事実。

寝ている時って 髪にかかっている負担は 結構あるようなのです。。

 

この 寝てる時の髪の負担に着目し

ヘアダメージに悩んでいる方に 的確なアドバイスをしてるのが

NORIのブログ読者さんならご存知。

お洒落な街の お洒落なサロンの おかしな美容師 こと

 

ヘアケアアドバイザー ニワちゃん♪

 

ニワちゃんキャップ

 

(≧∇≦)

 

 

わたくしNORIも ニワちゃんの

「ナイトキャップレポート」 を見て・・・

ナイトキャップを考察する♪

 

リエちゃんのナイトキャップレポート♪

 

 

 

これは 大納得やー!

 

と思い 即購入したわけw

 

ナイトキャップ

 

YUKISSシルクナイトキャップかわいいリボンとレースアイマスク付属SILK100%

 

 

そして

ニワちゃんのゲストさんで ブログ登場数も多数のw

 

・天才ブロガー」w みっちょんさん♪

 

チョンみつ

 

の 「神レポ」(神的レポート) にも大納得〜♪

ナイトキャップレポ①

 

ナイトキャップレポ②

 

 

ほんとに わかりやすく 使用者の目線でレポされてるので

勉強になります!

 

ますます 「ナイトキャップ」への 期待は高まるわけです!

 

 

なんで 寝てる時に髪は傷むのか?

 

 

みなさん 夜、寝る前に 髪は乾かして寝ると思うんですが

その状態の髪って ”完全に水分がなくなった” 状態では 無いんですね。

髪の内部には 数パーセントですが水分が残ってる。

だから 髪はしなやかに、柔らかく動かすことができるわけです。

 

その状態で 寝てると

どうしても摩擦でキューティクルが傷んでしまう。。

乾燥をより進めてしまう イメージですかね。

その影響は

髪がひどくダメージしてたり 乾燥しやすい髪だったり クセがある髪だったりすると

より強く感じる。

朝起きて 髪がまとまらない。ふくらむ。 というとこですね。。

 

それが

「ナイトキャップ」 をすることにより

 

・髪の毛バサバサ問題

・右側ハネる問題

・湿気で広がる問題

 

 

これらが解消されるってわけです。

うまく使いこなせればね♪

 

 

 

 

では 装着〜

 

今回はあくまで 女性のヘアケアをメインで考えてる方法なんで

実践モデルは うちの奥様になってもらいましょう♪

 

じゃ どうぞ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズゥン。。

 

IMG_7967縮小

 

間違えた!!!

 

(ここで消さんといてー(^_^;)

 

 

 

 

奥様には 顔出し頑なに拒否られたのでw

IMG_7734

 

(≧∇≦)

 

使用してみた After の写真と

感想を お聞かせ願いましょうー

 

 

まずは NORI 奥さんの 髪スペックから。

 

肩下、鎖骨くらいのミディアムヘアーで ウェーブのパーマをかけてる。

もともと くせ毛で、乾燥しやすい髪。

表面にフワフワした毛が出て 膨らみやすい。

量は普通ぐらい。 8レベルのカラーしてる。

 

てな感じ。

 

では 手始めに

みっちょんさんがしてたように「右側ハネる問題」に対策として

 

”右側”からかぶって ”左側”の髪をナイトキャップに入れ込む。作戦。

 

みっちょん

(画像お借りしました)

 

 

結果。

 

 

IMG_7739

 

見事に 左がハネました(≧∇≦)

 

書いてた通りやーw

 

でも

髪表面のフワフワした毛が無いし

収まりも良い♪

ハネも パーマをかけてるので ちょっと手直しすれば問題無い感じ。

と 言っております。

「ナイトキャップ」効果は 出てますね♪

 

 

では 続いて

ちょっと長めのミディアムなので

このようにしてはどうかと 嫁考案策。

 

IMG_7915縮小

IMG_7912縮小

 

真後ろにまとめてねじって 毛先は上に。

で 真後ろから「ナイトキャップ」かぶる作戦!

 

 

IMG_7917縮小

 

図で解説 こう。

 

 

名称未設定アートワーク 4

 

 

って感じで 一晩就寝。。

 

翌朝・・・

 

 

IMG_7919縮小

 

おお。 しっとりしてますな。

 

後ろからかぶったから 当然 後ろの毛先はハネてるだろうけど・・・

 

IMG_7922縮小

 

パーマがかかってるので それほど気になんないw

むしろ 動きが出て良い感じw

 

左右は 変わらずハネてないので

少し長さが出てきた人には 良いかもしれないですね〜♪

あと パーマがかかってる人ねw

 

 

 

やはり しっとり感・まとまり感は 特筆すべきもの!

 

使用した本人も 実感してて

1日 しっとりとした質感、まとまりが感じられたと。

雨の日でも関係なくね♪

 

これは 普段湿気が出ると膨らんでしまう方には 朗報じゃないですか!

 

 

NORIのお客さんでもおられます。

しっかりクシでとかして 丁寧に乾かして寝ても

翌朝 膨らんでしまう、表面がふわふわしてしまう。。とか。

 

そういった方には ぜひ一度試してもらいたい!

 

実際 もうすでに何名かの方には お勧めしてますけどね( *´艸`)

結果報告 お待ちしてまーす♪

 

 

実は NORI自身も 学生時代

くせ毛なのが嫌で 毎朝髪と挌闘してたんですが

ある朝 ちょと早めに起きて 髪の毛をちょっとだけ濡らし、クシでとかして

ニットキャップをかぶってたんですねw

少ししてから 外すと

なんか しっとり〜 サラサラ〜 ストレートっぽくなってるし〜w

という経験があったの。

ま この方法は今ではお勧めしないですけどね(^_^;)

 

ニットとシルクの違いはあるとはいえ

水分が少しある状態で かぶって 時間をおくと

しっとり馴染む。水分と油分のバランスが良く 髪の先まで行き渡る。

そんな感じがします♪

 

まだまだ 可能性ある「ナイトキャップ」の活用法。

今の時点で NORI個人的に思うことは こんな感じですかね♪

 

 

さー 皆さんも今晩から〜

 

レッツ ナイトキャップ♪( ´▽`)

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・6月定休日のお知らせ

 

6月 13日(月)

   20日(月)・21日(火)

   27日(月)

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。