たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

「信頼」されることの大切さを学んだ人

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

信頼って?

 

「信頼のおける人」「信頼を裏切る」「信頼度が高い」

などなど 普段からよく使われる信頼しんらいという言葉。

 

改めてどういう意味かと調べてみると

 

[名](スル)信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「信頼できる人物」「両親の信頼にこたえる」「医学を信頼する」

コトバンクより引用

 

なるほど。

読んで字のごとく。

自分にとって信用できる存在。頼りになる存在。

ぱっと考えるだけでも結構な数の人が思い浮かぶ。

 

最近、特にこの「信頼」という概念が

本当に大切になってきている時代だな〜

と感じるようになってきた。

 

このブログ、ありがたいことに見てくれて、こんな田舎(兵庫県の西の端っこです(^_^;))なのに大阪、神戸など遠方からもきてくれる人がおられたり、常連のお客さんとも情報を交換できて話題の一つになるなど  今やレシェルブの大切なメディアになってるのですが

ブログを毎日書き続けるのも、見てもらってるまだ見ぬお客さん、来てくれてるお客さんに僕という人間の考えてること、想いを知ってもらって 最終的に「信頼」をしてもらえることが目的なのかなと思ってる。

実際、会って話をして、ヘアスタイルもしてもらってからの方が本当の「信頼」は生まれると当然そう思うんですが、その前段階の「ファーストステップの信頼」というのは、ブログからでも十分得られると思ってる。

 

それで得られた信頼をもとに、実際お店に足を運んでくれたり、髪をしに来てくれたり、同業者の理美容師さんたちも体感しに来てくれたりするわけですね。

 

 

「信頼」の特性

 

すでにたくさんの方に信頼を得ている人っていると思うんですが

その方達の言動、考えてることって すごく参考になると思うんですね。

だってその積み重ねで、今の「信頼」を得られたわけだから。

 

この「信頼」の特性って面白くて

一時的に良いこと言ったり、したりして 仮に少し信頼を得たとしても、それで終わりだと少しずつ忘れられていくし、信頼のバロメーターも悪くなるわけではないけど低くなっていく。

もし 少し悪い言動や振る舞いがあったとしたら、一気に信頼のバロメーターは下がるでしょうね。

上がる時は少しずつ、積み重ねていくもので

下がる時は一瞬。

怖いけど 実際そう。

そんな特性があると思います。

 

で 今「信頼」のバロメーターが高い人たちって

ずーっとコツコツこつこつ 積み重ねてきたと思うんですよ。

たくさんの方に信頼されるための努力を。

その結果が、今の自分をとりまく環境であり、周りにいる人たちであり、僕らの仕事でいうと来ていただいてるお客さんということになります。

リアルに反映されるんですね。

 

そして今、その「信頼」のパワーは 「SNS」というチカラを使って、近しい人たちだけでなく、日本中、世界中に一瞬のスピードで広がっていく。

フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなんかですね。

今まで小さな街の知る人ぞ知る存在だけど すごく人気のある店主が、上手に発信をすれば、瞬く間に全国に噂は広がり、人が押し寄せる。求められる。教えをわれる。

そんなことが実際に起こってるんですよね。

 

周りから「信頼」されてる人に学ぶ

 

僕の「信頼のおける人の見つけ方」は

周りの人にいかに信頼されてるか。

皆さんも多分そうだと思いますが、フィルターのかかってない口コミだったり、すでに信頼のおける友達の紹介する人だったりすると、自分が信頼するのにもスタートが早いというか、第1段階すっ飛ばしていけるって感じですよね(^^)

それ以降は 自分が実際会ってからのフィーリング等々 あるとは思いますが^^;

 

今の時点で たくさんの友達から信頼されてる人から学ぶということは

すごく理にかなってるし、そこに向かうには最短の方法だと思う。

 

そんな風に考える自分が 今いちばん「信頼」してるのは

やっぱこの人。

 

 

野武屋本店「のぶさん」

信頼のおけるブログ(^^)←ポチ♪

 

まず、周りから集まる「信頼度」がハンパない。

それこそ知らない周りの人から見たら、「宗教か?」って思われるぐらい(ちゃいますよ笑)

でも 当然、のぶさんから「俺のこと信頼してよー」「宣伝してー」なんて強要されたこともなけりゃ、そういった圧を感じたことも一切ない。

そんなん感じたら一気に冷めちゃうしね。

でも 人が慕うし、人が集まる。

ほっとかないのね。

これこそ「信頼」おける人でなくして なんでありましょう(*≧∀≦*)

 

とにかく のぶさん自身の「こうあろう!」って努力が すごすぎる。

その努力は周りには見せないけどね。

んで 得たものはどんどん、周りに広めて共有してる。

この前もフェイスブックについての のぶさん自身の体験と知識で得たものを、惜しげも無く披露してくれるし。

facebookのお話

facebookのお話2

facebookのお話3

facebookのお話4

facebookのお話 まとめ

 

まだフェイスブックをしてない人や、してるけどほとんどさわってない。。なんか怖そうだしめんどくさいし。。って人には是非見てもらいたい!ワクワクに変わるかもよ(*≧∀≦*)

こんなの本当はお金払って教わるレベル(°▽°)

それを無料で 惜しげも無く公開してるんだから、ほんと器デカイよね。

こざかしいコンサルとかだと絶対、「詳しくはこちらのフォームからセミナーお申し込みを」とか書いてるでしょうね(*≧∀≦*)

 

 

こんなに みんなから慕われ、信頼されている「のぶさん」。

知り合ってお会いしてまだ 5年ほどですが、その中でものぶさんが積み上げて来た「信頼」の軌跡を全てではないにしろ見てきているんですが

その中で これが秘訣なのかな。 と感じたことがある。

 

それを書こうと思って 今まで書いてきたんですが

ストーリーに沿って書いてたら、長くなりすぎてきたw

なので 明日に続きまーす(*≧∀≦*)

ひっぱってごめんちゃい( ̄▽ ̄)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です