たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

ブロガー美容師でコテパーマ勉強会♪実践編

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

各地からコテパーマを学びに集結〜♪

 

【コテパーマ】ってなに?

私ノリが得意として、このブログでもよく発信させてもらってる技術なんですが

どういうものかというのは、改めてこちらを ↓

「コテパーマ」とは?
散髪屋さんなどで昔からある「アイロンコテ」 それを使い、ショートの直毛な髪も柔らかくカールさせたり、サイドが出っ張る髪も落ち着かせたり、ボリュームアップしたりと 今風にアレンジした技術・デザインが「コテパーマ」なんです

 

【コテパーマ】ハチ張りトップぺったんこをええ塩梅に♪( ´▽`)

 

これは直毛すぎて悩んでる方、いつも同じようなスタイルにしかならない方に、本当にお勧めできる技術、デザインだなと常々思ってました。

そんな発信を続けてると、ブログやSNSで繋がってる各地の理美容師さんも興味を持ってもらったようで、「見てみたい!」「習いたい!」と言われるようになり、僕もいつでも勉強会や講習しますよ〜ってコメント返してたら、実際に動いてくれた人がいてくれて♪

 

今回の企画、タテッカーしてくれた

尼崎「Ciao」「ポンちゃん」♪

(以前、レシェルブにもお客さんで来てくれたよ(^^)

から 連絡が来て・・・

 

すごい〜!やる気満々が伝わってくる!

それならぜひやりましょう!って事で

今回、各地からレシェルブに集まってもらったというわけ。

 

参加メンバーは こちら!

 

アイドルフェイスの中に隠れる美容への情熱はそーとーなもの

だって福井から2時間半かけて来てくれちゃうんだもん!

福井県小浜市 Zilch HAIR&MAKE」

「ナカノン」♪

 

「ヘアドネーション」で髪も心も素敵に変身♪介護資格も持つ多彩な美容師

でも僕ら、3週連続会うってのは変な噂でますねwww

兵庫県高砂市「Coupe hair」

「イマッキーさん」♪

 

カメラに詳しく、映し出すスタイルからはたくさんのこだわりが伝わってくる〜

中毒性のあるブログは覚悟を決めてからご覧ください(≧∇≦)

大阪市住吉区hairsbrilliant」

「ウッキーさん」♪

hairsbrilliant

 

 

尼崎の「ヘアードネーション」伝道師♪考え方が愛溢れてる〜!尊敬する〜!

でも金髪は真似できねぇ〜(≧∇≦)

尼崎「Ciao」「こうちゃん」♪

尼崎市・阪急塚口駅・塚口の美容室 アルマダ正規取扱サロン Ciaoのすーさんブログ

 

 

今回の企画発案者♪その行動力と笑顔がみんなを引き込んでく魅力なんだよね〜♪

時折見せる笑いに厳しいところも俺は好き(≧∇≦)

尼崎「Ciao」「ポンちゃん」♪

尼崎市・ 塚口・南塚口町にある美容室 Ciaoのポンのブログ

 

 

大阪のど真ん中ですでに超売れっ子なのに、新たなことに挑戦するという姿勢が尊敬でしかありません!

直前までカンボジア行かれてて帰国直後だから、

朝は・・・ねぇ・・・。。

(≧∇≦)

大阪長堀橋.心斎橋「CarpeDiem」

「タカさん」♪

大阪 長堀橋 心斎橋 美容室 Carpe Diem[カーペディエム] 鈴木崇仁Blog

 

 

みなさんにしていただいたのは

「ヘアドネーション」という髪の毛を寄付するボランティアで、病気などで髪が抜けてしまった子供さんたちに無償でウィッグを提供するのですが、そのウィッグを作るのに費用がかなりかかるので、こういった寄付をお願いしてるんです。

「ヘアドネーション」とは?
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ

 

今回の講習費の一部を募金していただきました。

皆さんご協力ありがとうございました。

責任を持って入金させていただきますね。

 

また、お土産までいただき

ありがとうございました!

 

タカさんカンボジアのお土産

 

タカさん・陶山夫妻からもお土産〜

美味しくいただきました(^^)

 

 

では早速スタート♪

 

って講習内容は

参加してくれた皆さんがブログにしてくれてるので、詳しくはそちらをご覧ください(^^)

最後にリンク貼っておきますね。

 

僕は、写真を貼り付けながら

パラパラと振り返りを。。

(^^)

 

最初はタカさんがモデル。

ここだけの話、すでにイメージが固定されてる人のチェンジはハードル高いですよ(汗)

タカさん=スパイキーヘアー って感じでしたもんね。

でも ポンちゃんにも手伝ってもらい、癒されて、

 

デザインも頑張りました。

(^^)

笑顔に見えながら そーとー緊張してるの図w

 

この時点↓でキレられないかドキドキしてたのは

内緒で。。

 

ドライの責任は ナカノンに押し付けてー

(≧∇≦)

 

 

仕上がりが こちら。

 

・After

元尖ったナイフが少し丸くなった表現できたんじゃないでしょうか

いつものタカさん+アルファ 柔らかさを出してみました(^^)

 

Photo by イマ紀信さん ありがとーございます♪

 

 

途中、甘いもので休憩挟んでもらって。

たつの名物「醤油まんじゅう」

たつのにお立ち寄りの時はぜひ(^^)

 

ナカノン 撮られ方知ってるな〜

(≧∇≦)

 

 

二人目のモデルさんはイマッキーさん♪

 

普段はアイロンでセットしているというイマッキーさん。

洗ってみるとこのようにサラサラストレートヘアーなんですね。

 

これをアイロンセットせずにスタイリングして、動き、束感などを出せるように

コテパーマをしていきます。

初心者でもトライしやすいように、ポイント的にあてていきますね(^^)

 

その間、みなさんは熱心にアイロンワークの練習中。。

 

全くの初めて触る道具なので

慣れるまで時間がかかるかな〜と思ってたんですが

そこはみなさん、それぞれが経験豊富な凄腕オーナー美容師さん

コツさえ伝えればすぐそれなりに形になるところがすごい!

正直、驚きましたよ。

 

と、ここでモデルのイマッキーさんが

「せっかくだから僕の髪、みんなでやってみてくださいよ〜♪」って。

イマッキーさん。。

オトコマエすぎる〜ヽ(*^^*)ノ

 

キリっ♪

てことでみんなでアイロンやっていきまーす!

 

みんなマジでうまい。。

人頭でやってみるのは本当に勉強になるので

上達も早いです!イマッキーさんほんとありがとうございます(^^)

 

ポイント的パーマなので

巻き上がりはこんな感じ。。

 

これが 仕上がりには

ええ塩梅になってくれますよ〜(^^)

 

こんな感じにね♪

 

・After

 

ますますオトコマエに(^^)

あ、もちろんスタイリングは

「OTOKOMAE WAX」使用ですよ〜♪( ´▽`)

 

話題の「OPHERO BUTTER」「OTOKOMAE WAX」入荷!

 

 

 

無事終了〜最後にみんなでパシャリ♪

 

みなさん「レシェルブ」の ”L” でお願いしまーす(^^)

 

パシャ♪

 

いい笑顔〜♪( ´▽`)

ありがとうございました!

 

最後にみなさんのレポブログを貼っておきまーす。

ナカノン

方向音痴

コテパーマ

コテパ後編

イマッキーさん

コテパーマ講習会

コテパー講習会その②

コテパーマ講習会その③

うっきーさん

コテパーマのセミナー

コテパーマのセミナー後編

こうちゃん

俺はコテパーマンになる!

コテパーマ講習その1

コテパーマ講習その2

コテパーマ講習 まとめ

ポンちゃん

コテパーマ勉強会 inたつの 前編

コテパーマ 勉強会 inたつの 後編

タカさん

初体験!コテパーマ!美容室CarpeDiem

みなさんのリアルな感想が書いてあるので

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

こんなに楽しく勉強会することができたのもみなさんのおかげです。

こんな繋がりを持てることにほんと感謝です(^^)

これからもよろしくお願いしまーすヽ(*^^*)ノ

 

 

そしてこの会には勉強もそれ以外も楽しむ♪というルールがありまして(≧∇≦)

校外学習も行ってきました!

その模様は次のブログで。。お楽しみに♪( ´▽`)

 

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です