初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

あまのじゃく矯正やってみた!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

体が覚えているうちにレッスン

 

先日、尼崎の「Ciao」で行われたケンさんの講習会

⬇︎

 

ケンさんから習った「あまのじゃく矯正」という技術

 

 

ケンさんの縮毛矯正ブログ

 

体に感覚が残っているうちに復習しておきたいと思ってたんですよね

空き時間利用して、早速レッスンしてみました

 

こころよくモデル引き受けてくれたのは、このかた

 

 

ナオミさん(^^)

元々、縮毛の髪のウィッグ(お人形さん)なんです

頭半分だけストレートにするけど、それでもいいって言ってくれました(≧∇≦)

 

サイドビュー

 

もうこれだとなにがなんだか分からない感じだよね^^;

バック

 

このもじゃもじゃの部分を、自然にしなやかに動く

ナチュラルストレートにしていきますよ♪

 

 

まずは調合した矯正剤をしっかり塗布して時間をおく

 

 

25分放置したら、しっかり流して軽くシャンプー

全体乾かして、アイロンする前がこんな感じ

 

うん。しっかり還元が効いてクセはかなり伸びてる

後はストレートに整えつつ

「あまのじゃく式縮毛矯正法」で丸みのあるアイロンワークを

 

これがストレートになるのー?∑(゚Д゚)

初めて見た人はびっくりでしょうねw

クセは伸びるのかな?と思っちゃう

 

それでも、この形にするのにはちゃんと理由があってのことなんですよね

詳しくはケンさんまで(^^)

アイロン終わったら、2剤でロッド留め

 

ケンさんが言われてたのが、

2剤の処理がとても大切だということ

これだけ巻いてもストレートには影響ないというから、不思議ですよね〜

 

時間がきたら流して

仕上げは下からブワーッと乾かして

クシで整えたら完成

果たして、動きあるストレートは実現したのか?

 

3

 

2

 

1

 

どん♪

 

 

柔らかくて動きを感じるストレート♪

根元からしっかり伸びてて、毛先は緩やかな動き

理想的ですやん(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

 

これがこれになるって、すごいよね(゚ロ゚)

 

まだまだ、ケンさんみたいにグリンってカールはつかないんですが、そこも習得していくとさらに幅が広まるので、ぜひ会得したいと思います!

 

 

ただ、自分の自己満足には決してならないように

お客さんの希望や状態によっての兼ね合いもあって、出来ること、できないことも出てくるので

よく考えて、よく説明して、お客さんに喜んでもらえるように、高めていきたいです

 

こんな今までにない可能性を感じる、面白い技術を教えてくれて、ケンさんありがとうございます(^^)

僕がしてるコテパーマやその他の技術の新たなヒントになることも多く感じたので、ここからの展開も楽しみです♪

また意見交換よろしくお願いします(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。