初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

理想のえり足デザインにしたいけどならない。。その理由は・・・?果たしてできるの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ショートで首にピタッと沿ってシュッと見えるやーつ!

 

ショートスタイルの首元のデザインって、すごく重要なんです。

前髪やサイド、えり足など、お顔・お肌に近い部分は、肌馴染みがよくないとヘアスタイルが浮いちゃってる感じがして、ナチュラルに見えないんですよね。。

なので、首元・えり足部分というのは、そのショートヘアーがその方に似合ってるかどうかを左右する上でも、重要なポイントになるわけです。

 

でも・・・

そうしたくてもなかなかできない、要望してもしてもらえないって方も結構おられるのね(泣

それはなんでなの?果たして上手く切ればできるの?ってところを、詳しく解説していこうと思います。

 

ちょっと辛口でまいります(≧∇≦)

 

・Before

 

まずは本日のレシェルブゲストさんご紹介。

ショートでこんな風な(赤丸ついてるところ)えり足にしたいそうなんです👇

 

うんうん、シュッとして綺麗な首筋に見えるデザイン可愛いですね♪

 

では現状見ていきいましょうか〜

 

 

で、結論は・・・

 

はい。まず結論から申しますと・・・

 

希望のようなデザインにすることはできます!

ただし

 

ゲストさんなりな感じでね♪

 

その方なりって・・なんか逃げのようなイメージの言葉に聞こえるかもですが

その方の「素材」に合わせるようにって意味で悪い意味ではないんですよ^^;

 

ここで知っておいてもらいたいことは

 

『骨格・生えグセ・髪質』は変えることができない要素

だということ。

 

残念ながらカットで直接首を細くはできないし、髪の毛が生えてる方向を変えることもできないのです。

カットでは、あくまで細く「見せる」ことができたり、向いてる方向の力を「緩める」ことができる。

ということなんですね。

そして

ショートにして髪が短くなると、生えグセや髪質は、その性質が強く出るようになる

 

例えば、えり足の髪を短く切れば切るほど、根元の生えグセ方向は強く出るし、それを緩めることが難しくなる。

柔らかく馴染む”しなやかさ”も失われるし、シュッと馴染みにくくなる。

ここら辺がカットの限界ではあるんですね。

 

なので、希望のシュッとしたえり足のイメージは持ったまま、ゲストさんの「素材状態」をよく見極めて、できる範囲で近くなるようにデザインしていく。

ってのが僕のできることですね。

 

そのためには、えり足のデザインだけを集中して作ってもダメ。

それ以外の部分、例えば「後頭部」の丸みを強調して、よりえり足にかけてシュッとしてるシルエットを作るとか、ハイライトカラーを入れて立体感を作り、トータルで素敵に見せるとか。

 

そういった様々な工夫で補っていくんです。

最終的には、全体を見て雰囲気で「あっあの人のショート似合ってる♪可愛い♪」って思ってもらうのが目的ですからね

 

ってことで、こだわった「シュッとえり足ショートスタイル」どう仕上がったでしょうか〜?

 

こちら!

 

・After

 

 

はい素敵〜♪(^^)

首元にかけてシュッと馴染む毛束感ある髪

頭の形良く見える後頭部の丸み

髪の動きがよくわかるハイライトカラー

トータルでめっちゃ素敵です♪

 

やっぱりショートは肌馴染みが大切♪

 

実は素材的にはなかなかの難易度だった・・汗

 

ぶっちゃけると、実はそうなんです^^;

ビフォアー見てもらうとわかると思いますが、首元の髪の生え方がかなり特徴的で、横に広くベタっとくっついて生えてはるの

短くしすぎると肌が透けて見える毛束感が出せなくなるし、かといってそのままだとボテッと重たいままだし、そのさじ加減ってのが難しかったですね〜正直^^;

でも、現状での僕の全力フルパワーは出し切って、可愛くさせてもらいました(^^)

ゲストさんも喜んでくれてよかった〜♪

またお家でセットするときも、えり足や前髪、耳周りサイドなど毛先を意識してデザインしてくださいね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。