子供さんの髪で起こる問題点。

解決していきましょう〜!

 

昨日のブログの 続きです♪

 

子供さんの髪で起こる問題点。。 | たつの市姫路市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪・ボリューム出ない解決方法
  今日のブログは 子供さんがカットに来ていただいたときに 親御さんからよく聞く お悩み。問題点について。   「髪の量が多いので ※梳いて欲しい。」 「量が多くて 乾くのが遅い。」 「だから 軽くして欲しい。」 ※梳く(すく)   などなど。   なるほどー 分かります(^_^;) では その問題点について   本当に原因がそれなのか?

 

皮膜が付きすぎて 重たくなってしまった髪を

どうやって元の状態 「素髪(すがみ)」状態に戻すのか・・・

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




自撮り





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

まずは現状を把握してください。

 

 

 

今 子供さんが使っているシャンプー&トリートメント。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%bc%e6%89%8b%e3%81%ab%e5%8f%96%e3%82%8b

 

 

それが現在の髪の質感や重さを作っています。

 

使い続ける限りその質感等は変わらない。。

もっと重くなる可能性もあるでしょう。

 

なので

 

合わないと感じたシャンプー&トリートメントは

使わないようにしましょう。

 

別の人に使ってもらうか、違う部分で使うかしてくださいw

 

 

こう書いてると その合わないシャンプーがすごく悪い感じにみえますが

人によっては合うという方もおられるので

一概には言えません。

人それぞれ好み、優先する項目、などは違いますからね。

 

 

その2。シャンプーの仕方の見直し

 

 

で 大切なこと その2。

 

シャンプーの仕方やトリートメントの使用方法。

これがきちんとできているか?使えているか?

 

shampoo

 

一度確認したほうがいいです。

子供さん任せになってると 結構てきとーに洗ってたりするのでw

うちの子もこの前見たら テキトーに洗って流して してたのでびっくり(^◇^;)

びっちりレクチャーしておきましたw

 

これ メンズ向けに書いてはいますが

シャンプーの仕方や なぜそれを行うのかを書いたブログがあるので

参考にしてください。(全3話)

 

正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編) | たつの市姫路市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪・ボリューム出ない解決方法
  頭皮を正常に保つ シャンプーの仕方   先日、メンズのお客さんから質問を受けたこと。   「髪だんだんと細くなってきて このまま薄くならないか心配なんですが 何かいいシャンプーとかって あるんですかね?」     確かに シャンプーは基本、毎日行うもの。 それだけに 髪や頭皮に与える影響も大きいですね。 できるだけ 自分の体や頭皮コンディションにあったシャンプ

 

文中でも書いてますが

まず 大切なのは

 

シャンプー前のお湯で髪の毛濡らすやつ。

 

僕ら理美容師は 「予洗」「予洗い」とか言いますけどね。

カタカナで言うと「プレーンリンス」w

 

これ 皆さん思ってる以上に大切!!

 

大切やからビックリマークも2つ付けましたw

 

この時、しっかり時間をかけて 頭皮を洗うように流せてるか。

指の腹でしっかり頭皮こすりながら シャワーのお湯をかけて

ごしごししてる?

 

シャンプーするときと同じくらい時間をかけて洗うのが正解です。

 

これで髪の汚れは70~80%は取れます。

なんなら子供さんは普段ワックスとかスプレー付けたりしないから

髪に付く油とか糊の汚れは 少ない方だと思う。

頭皮に関しては一日外などで活動すると

汗かくので 洗った方がいいかもしれませんが

髪自体はお湯の洗浄で十分かもしれません。

 

あ これは持論でw 人それぞれですからね。

 

なにせ しっかり予洗いして、余計な汚れを落とす。

これが最初のシャワーで決まります。

 

◯シャンプー

 

で シャンプーをするのですが

これはね。皆さんしっかりしてると思うのですよ。

泡立てて洗う という意識が高いので。

親御さんもやってることで、子供さんも見て分かるし、伝えやすい。

 

でも本当に大事なことは

 

そのあとのシャンプーの流し。

 

シャンプーは髪や頭皮の汚れ、油分などを浮き上がらせ

包み込んでシャンプーと一緒になって流れていきます。

 

この時

もし頭皮や髪にシャンプーの洗浄後の泡が残っていたら…

 

想像し易いと思いますが

当然頭皮や髪に付着したまま。

洗ってるようで洗えてない状態。

 

これは問題です。。(>_<)

 

なのでまずは しっかり“すすぐ”こと。

しっかりすすぐと髪がキュッキュとしてきます。

これがOKのサイン。

子供さんにきちんと伝えてあげてください。

 

◯トリートメント

 

で トリートメントはというと。

トリートメントは あくまで

 

髪に働きかけるもの。です。

だ・か・ら

 

頭皮には絶対つけちゃダメ!

 

髪にだけつけるもの。

しかも 子供さんの髪だと

よっぽど引っかかりがあったり

きしんで指が通らないとかいう場合だけ 使ってもいいぐらい。

普段 問題ないぐらいなら つけなくてもいいぐらいです。

そのままの状態でも十分きれいですし。♪( ´▽`)

 

 

それでも改善が見られない場合は・・・

 

ここまでしてみて それでも改善が見られない。

結局 シャンプー何が合うのか分からない〜(>_<)

とお嘆きの親御さんには

 

こちらをおすすめ。

 

DO-Sシャンプー

 

「DO-Sシャンプー&トリートメント」

 

って何? という方は こちら参考に

 

真実のヘアケア for DO-Sシャンプー&トリートメント | たつの市姫路市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪・ボリューム出ない解決方法
  世に出回っているシャンプー・トリートメントが 星の数ほどある中で これほど トンがってる シャンプー&トリートメントはそうそうないのでは。 そう思わせるほどの インパクト。 まさに どS(笑)   どうも NORI です♪     「真実のヘアケア」     「DO-Sシャンプー&トリートメント」 2012年の3月から 本格的にお店に導入し

 

こちらも参考に♪

 

「素髪」と「皮膜髪」。何がどう違うの? | たつの市姫路市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪・ボリューム出ない解決方法
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: “ca-pub-9510357044142461”, enable_page_level_ads: true });   「素髪」と「皮膜髪」   「素髪(すがみ)」   って言葉。 最近 よく耳にするようになってきたですね〜 一般誌やCM

 

まずは しっかりと対処法を知ってもらって

正しいシャンプー・トリートメントのやり方を実践してもらう。

そのうえで 「モノ」にもこだわるのなら

断然 「DO-Sシャンプー&トリートメント」は おすすめです♪

 

実際のところ

どんなに「モノ」が素晴らしくても

コンセプトが伝わってなかったり 使い方が間違ってたりすると

良い結果にはならない。。

 

なので先に

なぜそうなるのかの理由や 洗い方を知ってもらいました。

そのうえで 良いシャンプーは使ってもらいたいですからね♪

 

 

まとめ

 

ざっと書いてきましたが

とりあえず これぐらいを意識して実践してもらうと

違いは出てきます。

結構正しいシャンプーの仕方とか知らない方も多いので

大人の方も見直しという点で参考になればいいかなと思います。

 

本当は実際髪を見て いい状態にするにはどうすればいいか

と見ながら感じながら相談するのが一番確実でいいのです。

 

「どうも最近子供の髪が上手くいかない。。おかしいわ…」

と思われてる方は一度ご相談くださいね。♪( ´▽`)