初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

学び続けること

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ご新規さんから学んだこと

 

昨日、初めてレシェルブに来られたご新規さん

髪について色々とお悩みを抱えておられました。

 

お仕事の関係で、いろんな地域を転々とされて

いろんな美容室にいかれてたそうです

 

とても気に入って、ずっとここに通いたいと思う美容室

ずっとこの人にしてもらいたいと思う美容師さんにも出会えたんですが

転勤すると、また一から探し直し

同じように気にいるところが簡単に見つかる訳でもなく

思うような状態にならない現状に嫌気がさしていた

 

自分に合う美容師が近くにいないか

調べたのはやはりインターネット

検索で探してるうちに、このブログを見つけてくれて

はじめてのご来店となったわけです。

 

 

お客さんは、特に難しい注文や希望を言われてたわけではなく

ある程度の希望を言って、あとは良いようになるように

プロの美容師さんにお任せするというスタンス。

でも、任せて言われるがままにしてもらってたら・・・

どんどん髪がダメージして、扱いにくい状態に。

これは、お客さんにはなんの非もない、

確実に、担当した美容師側の責任であり、

正しい方向に導いてあげれてない責任だと思う。

 

来られた時のお客さんの髪を見て、触って確認して

そう感じた

 

僕自身、あまりこういうことは言いたくないし

書きたくもないんだけど

現実、こういったお客さんが来られて、困られてるということ

自分に置き換えて、真摯に考えていかないといけないと思う

 

僕自身も、過去にそういった仕事をしてお客さんを悲しませたり

希望に沿うことができなくて、ごまかしたこともある。

そんなことが全く無い。っていう理美容師っていないと思う。

 

だから、今でも学びを続けているし

これからもずっと、死ぬまで勉強だと思ってる

自分のした仕事で、悲しむような人が出ないように

自分の知識、技術不足、対応で、不幸な人が出ないように

なんでも完璧に、オールマイティーにこなせる人間でもないので

今の自分でできないことは正直に「できません」と言える人間でいれるように

できないことに対しての解決策を提案できるように。

 

 

お客さんは、とても素敵になられて帰られました。

「嬉しくて涙が出そうです」

と言われてたのが印象的でした

 

 

髪に対する正しい知識と

カット技術、知識

そして、最も大切な

お客さんを最愛の人として、大切に接し

正直で誠実な仕事をすること

あらためて、心に刻んだ時間でした

 

ありがとうございました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。